【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は高校1年生女子です。

先週、演劇部を辞めました。
私の学校の演劇部は強く、とても力が入っているため、部活の終了時間が7時~7時半ぐらいです。大会前になると、9時ぐらいです。
私は家が遠く、学校まで1時間20分ぐらいかかり、朝は週4で、学校のDVD講座のため、6時に家を出なければならなかったので、
部活との両立ができず、辞めました。

しかし、次の部活があまり決まりません。
茶道がいいなと、思っているのですが、週2で、自由な時間が増えすぎて不安です。

それか、バレー部もいいなと、思っているのですが、バレー部も演劇部とだいたい終了時間が同じぐらいです。
だったら演劇に戻った方がいい!
と思うかも知れませんが、少し雰囲気が合わないので、戻りたくはありません。

でも、先輩からすると、
時間がないからってやめたのに、何でバレー入ったの?!ふざけんな
って、思いますよね。

でも、私は元運動部だったので、茶道だとちょっとつまんないかも。。
と、思ってしまいます。

けれど、バレーだと、先輩の目が怖いです。
考えすぎてもう、よくわかんないです。
でも、茶道がそこまで嫌って程ではないです。

あなたならどうしますか。
また、茶道だった場合、
毎日○○○は必ずやる!
○○時間は必ず勉強する!
など、やった方がいいと思うものを書いて頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

>時間がないからってやめたのに、何でバレー入ったの?!ふざけんな

先輩がそう思うかは疑問です。嗜好が合わないとか、運動部は雰囲気で決める人も多い、緩い練習でも可能なところもあれば、厳しいところもあるものですし、先輩から見ると疲れるのにご苦労様と同情されることもあるものです。

私の子、高2になった子は、運動部でも厳しい部活、今月も大会で2回も土曜の授業を公欠で休み、午後の大会で苦戦していました。あなたよりも通学時間はかかる、5時台に出かけて、部活の日は11時近くに帰宅することも多い、春休み中の合宿も6日ばかり泊まり込みでした。

校内で成績が上位3割を切ったら部活は辞めることと約束して入部したので、それなりに勉強も頑張っている、前回の大会で3年は引退しましたので、来年の今頃は本人も引退、受験勉強を開始しているころになると思います。

毎日とかの短期的な目標よりは、校内順位トップ10に入るとか、総合順位で上位3割以内キープとかの最低ラインを決めて勉強すると、それなりに周囲も認めてくれるものです。

ちなみに、私の子の学校では、上位3割であれば、東大合格圏内、全国模試でも上位1割には確実にキープできるみたい、親も成績が落ちるまでは黙認しています。もちろん、無言の圧力は掛ける、約束覚えているよねと合宿の同意書などに署名したりする度に本人に確認しています。

親の気持ちとしては、部活を最後まで楽しんでほしい、引退後は潔く勉強して現役で大学合格して欲しいものですし、大学でも成績をキープして欲しいと思っています。勉強も体力が大事ですし、精神力を鍛えたり、仲間意識や集団での活動も大事、とても重要な活動だと思いますので、運動部は大変でも本人がしたいならば、面白いならば続けさせたいと思います。

先輩の目は気にしないでも大丈夫、私の先輩たちは浪人して中堅の大学に進学した人が多かったですし、その先輩よりも難しい大学で活躍したりすると文句も言えなくなるもの、高校の先輩と一生付き合うことはないでしょうし、考えない方が精神的にも悪くないものです。

あなたの自由な選択ですし、楽しみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございました。
本当にすごいですね、見習います。

そうですよね、自分のやりたい事に全力を出なければ意味がないですよね。
よく考えて決めたいと思います。

好きなようにするのが一番です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の心に聞いてみます。