プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵日は?高温期何日目?
基礎体温グラフを載せさせてもらいます。

妊娠希望です。

グラフを見る限りで良いので排卵日と今高温期何日目になるのか詳しい方にお話聞きたいです。
早期妊娠検査薬は5月何日くらいに使用できますか?

排卵検査薬では4月23.24.25日と使用し、1番濃く出たのが24日でした。23日に仲良しをし27日も仲良ししました。
生理周期は大体28日と安定しております。
このグラフでの妊娠の可能性がどのくらいなのか知りたいです。

「排卵日は?高温期何日目? 基礎体温グラフ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    昨日(3日)まで高温をキープしてましたが今朝は36.59度に下がってしまいました(><)
    またリセット方向なのか不安です(><)

      補足日時:2017/05/04 09:57

A 回答 (2件)

一般的に排卵検査薬が一番濃い反応を示した時点から、36時間以内に排卵されると言われていますので、基礎体温グラフのデーターも考慮してみますと、排卵日は25日と考えて良いでしょう。



となると、受精可能な精子の寿命は射精後72時間で、卵子の寿命は排卵後24時間ですから、23日の性交がタイミング的には合っている事になります。

排卵にタイミングを合わせた性交を持った場合の妊娠に至る確率ですが、統計的には20~23%になっています。

基本的には、基礎体温データーに基づいて、排卵予定日の2~3日前から排卵検査薬を使用し、濃い反応が出た日と一日空けてもう一度の性交を持つのが、タイミング的には推奨になりますね。

間に一日空けるのは、精子の製造は毎日でもOKなのですが、人によっては精液の製造が間に合わないケースがあるのと、排卵が何らかの影響で半日ほど後ろにずれた場合にも対応できるからです。

早期妊娠検査薬は対象となる性交日の2週間後に検査可能ですから、4月23日の性交での妊娠の有無は、5月7日に、そして4月27日の性交は5月11日に検査可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄く詳細に教えて頂きありがとうございました(^^)
少しでも望みがあるなら、頑張ってみようと思います(^^)

お礼日時:2017/05/01 19:10

基礎体温の上昇がなだらかなタイプ(上がりきるのに数日間かかるタイプ)


の人は排卵日が分かりづらいので、
3日間ほどの幅を持たせて考えるとよいと思います。
排卵検査薬の反応具合から、タイミングは良かったと思います。
2度目のタイミングが少々遅いですが、
ダメ押しのタイミングと考えれば、排卵が遅れた場合に有効です。

24日に排卵検査薬が濃い反応を示したので25日が排卵日とすると、
高温期は26日からです。
今日5月2日現在では、高温期7日目になります。
早期タイプは高温期が14日間続いたところで正しい結果が出るので、
5月9日くらいまでは待って検査したいものです。
27日の性交に合わせて排卵した可能性を考えるのなら、
11日まで待てば完璧です。
陽性反応が見られるかも?という期待感を楽しみたいのなら、
5月6日頃から試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答え頂きありがとうございました(^^)
毎月少なからず期待もしてるのでギリギリまで検査薬は使わない事にします(^^)

お礼日時:2017/05/02 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!