アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場合いつが排卵日だと思いますか?

一応私的には④、⑤がいちばん濃い気がしてます。

上から
4.12 13.00
4.12 17.00
4.12 23.40
4.13 9.00
4.13 17.00
4.13 23.00
4.14 9.00

前回生理3.31-4.6
平均生理周期29-30日
ルナルナの排卵予定日は15日
ソフィの妊活シートは4.10に2本線陽性でした

いまのところタイミングは
4.7 4.10 4.12でとってます。

もう1回今夜くらいにタイミングとった方が良さそうですかね?

「この場合いつが排卵日だと思いますか? 一」の質問画像

A 回答 (2件)

はい、絶対に今夜タイミングを採った方が良いです。



排卵検査薬についても何度も同じ回答をしています。
以下にコピペします、

日本産婦人科学会誌に、排卵検査薬の陽性反応と排卵の関係について記述されています。

1.LHサージ
エストロゲンは,卵胞の発育期には下垂体の LHおよび卵胞刺激ホルモン(FSH)にネガティブフィードバック作用をもつが,排卵期前の高濃度上昇する時期にはポジティブフィードバック作用を示す。
成熟卵胞からエストラジオール(E2)が高濃度産生され,血中濃度が上昇すると,このポジティブフィードバック作用により LHサージが引き起こされる.LHサージ開始の24~36時間後,ピークの10~12時間後に排卵が起こる。

通常,20~50mIUml の感度で尿中 LH をとらえることができ,陽性化後,1~2日以内に排卵する。
正確な LH サージをとらえるには朝夕 2 回の検査が望ましい。
参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …

専門誌でも微妙に記載されている時間が違いますが、排卵検査薬が陽性(濃い色)反応を示してから排卵が起こることは確かなようです。

PS;
排卵検査薬は排卵そのものを検出している訳ではなく、脳から分泌される排卵の促すホルモン(LHサージ)を検出しています。
従来、LHサージは一性周期で1回しか起こらないと思われていましたが、最新の研究報告で複数回起きる事が解っています。

参考URL(Oxford・Journal LH ピークは、排卵の可変的であいまいなマーカーでした。)
https://academic.oup.com/humrep/article/28/12/33 …
だから排卵検査薬だけを用いたタイミングを採っていたら、妊娠をするのに時間が掛かるでしょう。
排卵検査薬とは、基礎体温を測って上で使用するのが一番効率が良い使い方になります。

以上。
    • good
    • 0

よくわかりませんが生理の始まる2週間前が排卵日


生理の終わった2週間目が排卵日です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A