プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前から排卵検査薬を使用しています。
(p-チェック:判定ラインが3段階で検出されるタイプです)
昨日までうっすらスコア2だったものが、
本日18時ごろ検査すると濃くはっきりとスコア2でした。
このスコア値確認から36時間以内に排卵が予測されると説明書にはありますが、質問があります。
36時間以内ということは、大げさかもしれませんが2時間後に排卵があるかもしれないし、もっと遅く30時間後かもしれないということなのでしょうか。
もしかしたら解釈を間違えているかもしれませんがそのあたりが今ひとつ理解できずにいます…。
今日判定ラインが濃く出たのでっきっと排卵があるのだと思いますが、
旦那は今日(13日)一泊の出張のため、仲良くすることはできません。
排卵期ということはわかっていたので一応昨日の夜(12日)仲良くしました。
次に仲良くするチャンスは明日の夜(14日)の23時以降だと思います。
そこで先ほどの質問と絡んでくるのですが、
卵子の生きている時間を考えるとスコア2確認後2時間後に排卵した場合14日23時以降の性交は無効ということなのでしょうか。
また12日の性交は妊娠の可能性はすこしでもあるのでしょうか。
今日仲良く出来れば良いのですがそうもいかずなんだかモヤモヤしてしまっています。
ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

排卵検査薬は黄体形成ホルモンの急上昇(LHサージ)を検出するものです。


排卵はLHサージが始まってから約36時間後に排卵となります。
排卵検査薬で陽性になった(LHサージが起きている)ということは、LHサージが始まったばかりであれば36時間後が排卵になりますし、LHサージが終わる頃であれば排卵が数時間後かもしれませんね。

しかし排卵検査薬を毎日同じような時間で検査していれば、LHサージの終わり頃を検知するのではなく、LHサージの始まり近くが検出できます。
 
仮に排卵が15日のAM4時だとすると36時間前の13日のPM16時からLHサージが始まります。
例えば毎日PM18時に検査したとします。
12日のPM18時は陰性ですが、13日のPM18時は陽性になります。 そして排卵は陽性になった34時間後・・・ですよね、この場合。

仮に排卵が14日のPM16時だとすると36時間前の13日のAM16時からLHサージが始まります。
12日のPM18時は陰性ですが、13日のPM18時は陽性になります。 そして排卵は陽性になった22時間後・・・ですよね。

つまり陽性になった時から排卵まではだいたい(12~)24時間後から36時間後ぐらいなんです。

13日のPM18時に陽性になったということは、排卵は14日の午後から15日の午前中に起こることでしょう。

精子の受精可能時間は2~3日は大丈夫です。
よって12日の夜に仲良ししていれば、13日と14日に排卵が起こる分にはタイミングが良いわけです。(15日でもいいぐらい)
更に14日夜に仲良しできれば、15日と16日に排卵が起こる分もカバーできますよね。

ということで、12日の仲良しと14日の仲良しで今回の排卵(14日午後から15日午前)はばっちりカバーできているわけです。

排卵に合わせてタイミング良く仲良ししても妊娠する可能性は20%ぐらいですから、気楽に待ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のあやふやだった部分がzato様の回答によって理解できました!
私の知りたかったことがこちらの回答に全てありました。
なるほど~と思いながら読ませていただきました。
検査時間は毎日18時前後に行っていたので、排卵の起こるであろう時期も理解できました。
説明書に’毎日ほぼ同じ時間に検査’とあったのも深く考えずにいましたが、きちんと意味があったのですね…。
子供は授かるものだといいますがやはりいろいろ計算してしまいます。
今回は授かることを祈って気楽に待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 23:57

No.1です。


ごめんなさい、12日か14日でしたね。
ついでに言うと、14日の後に伸びるおりものが消えても、もう1回くらい頑張ればタイミングは完璧じゃないかと思います。
私はそうやってダメ出ししましたが(笑)後日考えてみると当たったのはやはり排卵前に補充された精子だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO2のこちらの回答にお礼をさせていただきます。
Leipzig様のダメ出しというのに思わず笑ってしまいました。
経験から妊娠の可能性はあると言って頂けるとなんだかほっとします。
旦那が帰ってきたら14日にダメ出しで仲良くして(笑)、
赤ちゃんを授かれるように祈りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 23:40

現在36週の妊婦です。


医学的なことは詳しくわかりませんが、私も子作りをしているときは質問者様の様に色々計算したりしましたので、経験談として書かせていただきます。

「卵子の寿命や精子の到達スピードから考えて、13日20時に排卵があった場合27時間後の14日23時のセックスでは遅すぎるか」

と言うご質問ですよね?
最後のセックスが48時間前の12日23時と仮定しますと、妊娠の可能性は十分にあると思います。
と言うのも、私は排卵の予測がつかない中男の子が欲しくて、男の子をつくる精子は短命で24~48時間の寿命だと聞いていたので(ソースは忘れました)48時間ごとに精子を補充するイメージで2日に1回のセックスを続けていたら子どもが出来たんです。
その結果出来た子どもは希望通り男の子でした。
女の子をつくる精子はそれ以上生きていると言いますし、11日か13日どちらかの精子が活躍できるのではないでしょうか。
素人考えですが、タイミング的には問題ないような気がします。
今周期に赤ちゃんに恵まれるといいですね、お祈りしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!