アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前まで利用していた格安航空券の会社がなくなってしまいました。
安い時で羽田空港→新千歳空港「往復」で15000円ほど、高くても24000円くらいで
JAL機なので非常に重宝していたのですが会社がなくなってしまって残念です。

そこで今でもこのくらいの価格でJALかANAで買える格安航空会社はありますでしょうか?

昨今の格安航空券会社の倒産でリスクはあるのは承知です。
どうせ買ってから倒産しても2万円くらいの損なのであまりリスクには思っていません。
それよりも毎月飛行機に乗るので今現在稼働している格安航空券会社を探しています。

どうぞよろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

• 今はスカイマークを利用しているのでその差を書きます

◆格安航空券会社
    ・往復で15000~24000円くらい
    ・JAL機 B777で乗り心地・サービス最高(WiFi15分無料)
    ・+1000円でClass Jにも座れる
    ・マイレージが溜まる

◆スカイマーク
    ・往復で22000~30000円くらい
    ・B737で乗り心地は低め、サービスは特になし

この差で価格差1.5倍なのでけっこう差があります・・・。

• あと、「格安航空券 国内」とかで検索するとたくさんのサイトがヒットします。

それらのサイトで羽田→新千歳空港、往復とかでチェックすると、
    単にスカイマークやJAL、ANAの正規航空券の価格がリスト表示されるだけで
    特に格安航空券でもなんでもありません。

なぜ格安航空券会社なのに正規航空券の価格しかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

別にマイレージを貯めている様子もなさそうなので、スカイマークを利用しては?

全日空グループに正式になったら料金が上がる気がしないでもないですし
今はゴールデンウィークだから高いですが、
前割3以上の早期割引料金だと片道15,000円程度の金額の物ありますよ。

JALかANAにこだわるなら、宿泊地とセットのパッケージを購入すれば
事実上その程度の値段になります。宿が不要の方ならスカイマークか
成田からのLCCが良いと思いますが。

格安航空券はビジネスモデルとしてもう破たんしかけているので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
格安航空会社を使っていたときでもマイレージは溜まっていましたが距離も短いし安いので少しづつでしたね。
それでも安い航空券でマイレージも溜まるのでよかったです。
今はほぼスカイマークですが安くても往復2万2千円くらいで高くて3万くらいなんです(質問に書いている額は往復額です)。
つまり格安航空券で使っていたJAL機よりも1.8~2倍くらいもするんですよ・・・。

JAL機にこだわるわけではないですが、やはりB777機とB737では乗り心地も違う上に+1000円でClass Jにも乗れるとなるとレベルが段違いなんです。

自分は利用していた1社しか知りませんが他の格安航空券会社もたくさんあると思うんですが・・・。

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございます。

先日のUnited航空の事件ではないですが、安い地位ケットは
オーバーブッキングするともめるのと(日系でもありますよ)、
あの事件以来積極的に格安航空券を積極的に売る会社が
減っている可能性はあります。

なので回答の仕方を変えます。
お勧めの旅行会社は無いです。航空会社のサイトから早期割引料金を使って買ってください。
JALでもANAでも27日前以上から予約すれば相当安価な航空券が購入できると思います。
その代わり予約変更条件、キャンセル要件は確実にご覧になっておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1ヶ月前に予約というのはちょっと無理なんです。格安航空会社の場合は1週間前まででしたし・・・。

それでちょっと疑問なのですが、私が利用していた格安航空会社は小さな会社でしたのでこの会社が倒産したりオーバーブッキングの報道がされたからといって日本中から格安航空会社が全部なくなったとは考えにくいんです。

現に、格安航空券は出回っているでしょうし、2ヶ月前までは普通に予約できていました。
そのような市場が昔からあって今も格安航空会社が努力されているので業界がなくなるとは思えず、単に私の検索能力が低いだけの気がするんです。

もし他の方で格安航空会社をご存知の方がいましたらぜひお教えください。
どうぞよろしくお願い致します。

> そこで今でもこのくらいの価格でJALかANAで買える格安航空会社はありますでしょうか?

JAL、ANAに限らず特定の航空会社の窓口やWebサイトではその会社の航空券しか買えません。コードシェアしていたり同じアライアンスの会社で路線検索をして出て来る便を除いては。ましてや格安航空会社(LCC)の航空券を買う事は出来ません。
何か誤解されています。

で。スカイマークの新千歳 / 羽田は片道8千円台からだったと記憶します。
当日買いだと1万8千円くらですか。往復3万6千円くらい。
同じくJAL、ANAだと片道4万1千円くらい。往復8万2千円くらいです。
ということで同一条件で比較すればスカイマークが安いです。まぁJALやANAのようなフルサービスの会社ではないですし、空港で使用するスポットもターミナルの一番端っこにある安い場所を使っているとか努力をした結果の安さということです。

なお、新千歳 / 羽田に格安航空会社(LCC)は就航していません。新千歳 / 成田になります。それですとジェットスターとバニラエアーがあります。あと春秋航空日本ですか。
いずれも早期に購入すれば片道3千円代からあるかと思います。ただし、座席指定や預け入れ荷物は別料金になります。

ちなみに「格安航空会社」ではなく「格安航空券」なのでしたら以下のようなサイトで探されてみるとよいです。相当数の航空会社をカバーしていますので縦断的に探せて便利です。

http://www.skyscanner.jp/

また、以下のようなサイトも便利です。

http://www.tour.ne.jp/

更に、ホテル予約で有名なエクスペディアでは宿と航空券をセットで購入するとかなりお安くなる場合があります。要件が合えばお安く旅行できます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ですがいろいろ勘違いされているのですみませんが補足させてください。

>何か誤解されています。

いえ、そのようなことは言っていません。ちょっと日本語の書き方がマズかったので誤解しているのだと思いますが、「JALかANAの航空券を買える格安航空券会社」ということです。コードシェア便とかそういうことではないです。

>スカイマークの新千歳 / 羽田は片道8千円台から

安くて9600円くらいですね。実際にはあまりないのでだいたい11000円~という感じです。

>当日買いだと1万8千円くらですか。

当日だと2万4千円~ですね。でも当日買いはしないので当日価格は気にしていないです。

あとサイト2つありがとうございます!
ですが・・・お話にならないほど高いです・・・。

5/16の昼の便でJALやANAで往復4万5千円くらいですね。
ですが自分が利用していた会社だと往復で2万円前後でした。

格安を謳う代理店が扱っているのは、事実上、正規割引運賃ですよね。

ただ、羽田~新千歳のような路線では、一度に複数の航空会社を検索して購入できるというメリットがあります。あと、航空会社による正規割引運賃のネット直販があまり一般的でなかった時代の名残もあるかもしれません。
また、国内線の格安を謳う会社は、主に株主優待券の販売、つまり金券ショップの延長のような店が多いように思います(推測ですが、元は株主優待券の販売から始まったのでは?)
以前利用されていた会社が、どのように仕入れていたかは知りませんが、ご提示の運賃だと、もしかしたら、ホテルとのセット販売が条件となっている包括旅行割引運賃をバラ売りしていたのかもしれません(パック利用だと、航空券の部分が、ご提示の金額に近くなるので)。これは国内線ではNGとなっていますので、発覚すれば、その代理店は航空会社からの販売(卸)を拒否されます。ひょっとしたら、その会社がなくなってしまったのは、そういう事情だったかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、ネットの格安航空券で検索すると単に各航空会社の正規割引運賃がリストされるだけでまったく格安航空券ではないですよね。
となるとスカイマークが一番安いので今はスカイマークのサイトで購入しています。

ホテルとセット販売なのかわかりませんが、団体様用の席と言っていました。
それをバラ売りしてるようです。
これもNGなのですか?
JALに聞いても問題なく使えます、と言われていたのでこの格安航空券会社で航空券を買ってから自分でJALにClass Jを申し込んでいました。

もしこのように団体用にバラ売りしているサイトがあれば教えていただけるとうれしいです。
もしくはこういう航空券は金券ショップで買うのでしょうか?ネットではなかなか販売していないんですかね…。

No.4です。

団体包括運賃のバラ売りだったんですね。5名以上の団体に適用される割引運賃です。
つまり、その旅行会社は同じ便に5名以上の「団体運賃を利用する客」を送り込まないといけないわけですが、それが難しくなってきて、商売をたたんだのでしょう。LCCなどの選択肢も増えてきて、商売モデルとして成り立ちにくくなってきた、ということです。
他の旅行代理店も、リスクの高い商売は避けるでしょうから、扱っているところがなくなってきた、と考えるべきでしょう。
格安航空券(団体のバラ売り)は、金券ショップでは扱っていませんよ。前述のようなリスクが高いですから。JALないしANAの株主優待券なら扱っているでしょう。株主優待券を買って、株主優待料金で乗る、というやり方です。早割運賃のほうが安く付くと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!
団体包括運賃というのですね!
もう時代として成り立たなくなっきたということですか…。
とてもお得だったのですごく重宝していたのですが残念です。
羽田からだとLCCは飛んでないので利用できないですね。
金券ショップにもないとなると、もうJALには乗れないというかんじで寂しいです。