アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像のようなデータを作成しました。
A列C列は検索する一覧です。(一覧)と名前をつけています。

E2とF2の両方が一致するものを左側の一覧のC列より金額をG列に返したいというものです。
=VLOOKUP(E2&F2,一覧,3,1)まではできました。

みかん・愛媛の値で500がかえると思ったのですが「みかん1」の400を見にいってしまい正しい値がでませんでした。
検索したところVLOOKUPの落とし穴で「最初の値を見にいってしまう(A2がみかん~となっている)」とのことでした。順番を変えれば安易ですが実際は膨大な行数があります。

そこで完全一致でCOUNTIFを使い組み合わせ思考錯誤しましたどうしてもできません。
どなたか回答よろしくお願いします。

「エクセル関数でVLOOKUP とCOUN」の質問画像

A 回答 (3件)

勘違いされているようですがVLOOKUPで検索するのは1列だけです。

図のデータではA列のみを見ていますので産地は使われません。
「みかん1香川」「みかん愛媛」「メロン北海道」…といった文字列を検索したいのであればそのような列を作ってください。
B列とC列の間に列を追加し、=A2&B2として目的のデータを作りそれをVLOOKUPすればよいでしょう。
また完全一致で検索するためVLOOKUPの最後の引数を1から0に変えてください。
    • 1

(´・ω・`)

A列の値が「みかん」
B列の値が「愛媛」
の行のC列の値を参照したいという事ですか?

自分ならSUMIFS関数を使うかな。

SUM~関数なので、合計を求めるわけなんだけど、
重複するデータが無ければ1つだけ拾うので十分使える。

てか、重複したデータがある場合どうするの。
    • 1

何故に、VLOOKUP? COUNTIF? 古いExcel使ってますか?

この場合は、SUMIFS関数が良いと思いますよ。
    • 1