電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お気に入り知恵コレ

1ヶ月半前の交通事故です。
首がむち打ちになりました。
最初の頃より捻ると響くような痛みがありますので現在は整形外科に毎日リハビリに通ってます。
1週間に一度は診察も受けてます。
リハビリは温めと牽引です。
毎日通うのはいけないことですか?
鎮痛剤も飲んでます。

A 回答 (1件)

あなたが被害者なら、納得のいくまで治療を受ける権利があります。

痛かったら毎日通っても全く問題ありません。
なお、整形外科であまり改善が見られない場合は、
整骨院に通われるといいですよ。
掛け持ちする人もいます。

診察代に関しては相手の保険会社に、
『整形外科だけではよくならないので整骨院に通いたい。※この時通う予定の整骨院の名前と電話番号も一緒に伝えます。』と電話するだけです。
その時に、自分の通う予定の整骨院が交通事故対応であることは事前に確認しておいてください。

慰謝料に関しては、整骨院のみにしてしまうと、
医者による治療ではないためとか難癖をつけて、お金がでないことがありますので、
週に1度くらいは整形外科で診察を受けましょう。

怪我の程度にもよりますが、むち打ちの場合だと3か月間は、毎日通おうが、整骨院掛け持ちにしようが診察代はかかりません。
3か月を過ぎると、示談の話をされると思います。(※普通の場合、日常生活に支障がない程度まで回復していればここで示談を成立することがほとんどです。)
その示談時で納得できない場合(※)は、さらにもう3か月(合計6か月)通うことができます。
※保険会社もいつまでも金を払ってくれるほどお人よしではありませんので、診断書を出せ・とか、この週はなぜ病院に行っていないのかとか、
いろいろややこしい手続きとなります。それでもごねまくれば半年までは通るでしょう。

私の場合もむち打ち(頸椎捻挫)で、3か月間可能な限り整形外科と整骨院に診察を受けに行きましたから。

参考まで
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます
接骨院も考えてみます。