プロが教えるわが家の防犯対策術!

体がとにかく硬いです。
柔らかくするためのストレッチや方法などがあれば教えてください。
また、そのようなホームページなどもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!以前、体ががっちがちに固かったものです!


こればかりは、毎日の積み重ねですね。
理屈になってしまうのですが、体が固い=骨が柔らかい、
ではありません。骨と骨とをつないでいる筋肉の柔軟性が少なくなっているために、伸ばそうとするとアイタタタ状態になってしまうんですよね。
筋肉とゴムを同じように考えてみてください。
さむーいところにゴムをおいといて、いきなり伸ばそうとすると、バチッと切れてしまいますよね。そうしないためにも、ゴムを一度温めてあげたり、もんであげるとゴムが柔らかく伸びやすくなりますよね。
そんな感じで考えてあげると分かりやすいと思います。
ですから、ストレッチをする前は一度筋肉を少し温めてあげる。軽くマッサージでもいいと思います。
お風呂の後だと、ストレッチしやすいですね。
早く体が柔らかくなりたいがために、痛いのを無理矢理伸ばしてしまったりすると、逆に筋肉が縮もうとするので逆効果なので、痛気持ちいくらいのところまで伸ばしてそこで一度ゆっくり呼吸を吐いてみてください。
これを毎日続ければ、必ず!です。
即効性を求めないで気長に!!
現に私も10年くらいかかってますから。。。
でも不思議と、あるとき突然柔らかくなる時期が来ます。

そして、補足なのですが、ちょっとだけ実験してみてください!
1.座った状態で前屈をしてみる
(このときどこまで倒れたか覚えておきます)
2、その後、ウエスト周りと腿の裏をよ~く揉みほぐす
3.もう一度1をしてみてください。
どおですか?先ほどよりも柔らかくなっているはずです!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が何年越しになって申し訳ありません。
現在もまだ体の硬さに困っており
noname#30899さんのアドバイスを見ながら
ストレッチしていこうと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:22

>そのようなホームページなどもあれば教えてください。



下記のサイトをご参考にされてはどうでしょう。

人力検索サイト はてな
体を柔らかくする有効な方法を教えて下さい。
http://www.hatena.ne.jp/1100015703
http://www.hatena.ne.jp/1117253047

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1100015703
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
サイト参考にさせていただきました。
地道に体を柔らかくするためストレッチがんばっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!