12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

体がとにかく硬いです。
柔らかくするためのストレッチや方法などがあれば教えてください。
また、そのようなホームページなどもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!以前、体ががっちがちに固かったものです!


こればかりは、毎日の積み重ねですね。
理屈になってしまうのですが、体が固い=骨が柔らかい、
ではありません。骨と骨とをつないでいる筋肉の柔軟性が少なくなっているために、伸ばそうとするとアイタタタ状態になってしまうんですよね。
筋肉とゴムを同じように考えてみてください。
さむーいところにゴムをおいといて、いきなり伸ばそうとすると、バチッと切れてしまいますよね。そうしないためにも、ゴムを一度温めてあげたり、もんであげるとゴムが柔らかく伸びやすくなりますよね。
そんな感じで考えてあげると分かりやすいと思います。
ですから、ストレッチをする前は一度筋肉を少し温めてあげる。軽くマッサージでもいいと思います。
お風呂の後だと、ストレッチしやすいですね。
早く体が柔らかくなりたいがために、痛いのを無理矢理伸ばしてしまったりすると、逆に筋肉が縮もうとするので逆効果なので、痛気持ちいくらいのところまで伸ばしてそこで一度ゆっくり呼吸を吐いてみてください。
これを毎日続ければ、必ず!です。
即効性を求めないで気長に!!
現に私も10年くらいかかってますから。。。
でも不思議と、あるとき突然柔らかくなる時期が来ます。

そして、補足なのですが、ちょっとだけ実験してみてください!
1.座った状態で前屈をしてみる
(このときどこまで倒れたか覚えておきます)
2、その後、ウエスト周りと腿の裏をよ~く揉みほぐす
3.もう一度1をしてみてください。
どおですか?先ほどよりも柔らかくなっているはずです!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が何年越しになって申し訳ありません。
現在もまだ体の硬さに困っており
noname#30899さんのアドバイスを見ながら
ストレッチしていこうと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:22

>そのようなホームページなどもあれば教えてください。



下記のサイトをご参考にされてはどうでしょう。

人力検索サイト はてな
体を柔らかくする有効な方法を教えて下さい。
http://www.hatena.ne.jp/1100015703
http://www.hatena.ne.jp/1117253047

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1100015703
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
サイト参考にさせていただきました。
地道に体を柔らかくするためストレッチがんばっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q短期間で体力をつけるには??

僕は、小6です。今度、持久走大会があり去年順位が悪かったので今年は順位が上がるようにしたいので体力をつける方法を教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。
持久走で順位を上げるための工夫を考えているのですね。いろいろな工夫を考えるのは良いことだと思います。

さて、他の方も答えているとおり、順位を上げるためには、練習が一番ですが、あまり練習をしていない人なら、同じ練習でもこんな考え方がありますがいかがでしょう。

○ 持久走のスピードを上げるためには、筋肉や血管などの体の仕組みが発達するような練習が一番ですが、このような仕組みが変わるためには、何ヶ月もかかります。でも、体の仕組みが変わらなくても、最低2週間くらいあると、ある程度スピードが上がります。これは、体の中の、「眠っている機能」が目覚めて上がるのです。

 筋肉も血管も、普通の生活では、全部の能力を使っていないので、実はかなりの部分が、神経が信号を送っても動かない「眠った状態」なのです。このような筋肉などは使おうとしてもすぐには目がさめないのです。これを起こすためには、次のような方法をとります。

・持久走の距離とだいたい同じだけのコースを選びます。そして、だんだん早く走るようにするのです。
最初の日はすごく軽く走ります。最初の日なら、ほとんど歩いてもいいくらいです。無理な走りは絶対だめです。最初の日から筋肉をいためてしまいます。次の日はそれより少し早く、また次の日はさらに少し早くしていって、でも、7日後でも走り終わったときにまだもう少しは走れるという程度に少しずつ速度を上げます。

・8日目には一度タイムを計って、できるだけ早く走ってみましょう。その後、1日おきに、ゆっくり走る日とタイムを計って速く走る日を作ります。でも、タイムを計るときも、赤信号では走るのはやめて足踏みだけをします。その時間はだいたいでよいのであとで引いてください。
これだけで、体の眠っていた能力は目がさめて、タイムが上がっていきます。

本当は、4週間くらいやると良いです。その場合でも最初の1週間で速度を上げるのは同じです。
また、もっと長くやっても良いですが、3ヶ月くらいで、タイムがあがらなくなります。これは、今ある体の機能は全部目覚めて、あとは体の仕組みが変わる半年以上先でないとタイムがあがらないのですが、それはあきらめてもいいでしょう?
なお、本番の前日は、とてもゆっくり走るか、休んでください。

○ さらに、もうひとつ。全力で走る場合には、頭の中で、何か好きな歌や音楽を思い浮かべ、それに合わせて走ります。これは、本番の日だけでも良いです。それだけで、疲れて速度が落ちる度合いが相当少なくなります。

 さて、できそうですか。毎日走ることにこだわらず、途中に走らない日があっても良いので、良ければチャレンジしてみてください。眠っていた能力は、けっこう早く目覚めてくれますよ。
でも、お友達には教えないでね。2週間だけでスピードが上がると聞くと、まねする人が増えますから。

楽しみにしながら走ってくださいね。

こんにちは。
持久走で順位を上げるための工夫を考えているのですね。いろいろな工夫を考えるのは良いことだと思います。

さて、他の方も答えているとおり、順位を上げるためには、練習が一番ですが、あまり練習をしていない人なら、同じ練習でもこんな考え方がありますがいかがでしょう。

○ 持久走のスピードを上げるためには、筋肉や血管などの体の仕組みが発達するような練習が一番ですが、このような仕組みが変わるためには、何ヶ月もかかります。でも、体の仕組みが変わらなくても、最低2週間くらい...続きを読む

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q体が柔らかくなる方法

私は、高校生になってからバトン部に入ったバトン初心者です。
入部して1ヶ月は経つと思うのですが、なかなか体が柔らかくなりません。
簡単に体が柔らかくなる方法はないと思うのですが、自分では柔軟体操の他に何をすればいいのかわかいりません。
体が柔らかくなる方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

柔軟しているのに体が柔らかくならないんですね

柔軟の仕方がよくないとか?
息を止めてしていませんか?
呼吸は自然に
そして複式呼吸でお腹の中から全部吐き出すつもりで

体が温まっていることが基本ですので
お風呂上りや
軽いランニングの後にしてください

もう1つ
筋の使い方も重要になります
筋を伸ばすと言うことを意識してください

無理をせず、毎日コツコツが近道になります

Q体が柔らかくならない

格闘技をやっています。
もう1年くらい柔軟体操を毎日やっていますが、体が全然柔らかくなりません。
やはり素質の問題なのでしょうか。
トレーナーは「ずっとやっていればそのうち柔らかくなる」と言っているのですが。
体の柔軟性(関節の稼働域の広さ)が重要な競技なので困っています。

Aベストアンサー

 人間は赤ちゃんのときは誰でも足が頭に付きます。人間のカラダは
基本的にそれくらい柔らかくできているので、個人差はあれど1年も
やって柔らかくならないのは、なにか問題があるはずです。

 可能性が高いのは#1さんが言うとおり、やり方の問題でしょう。
じっくりゆっくりと行なう必要があります。柔軟さがとくに必要な
テコンドーでは、最初の1時間をストレッチに費やすほどです。

 また、食生活も大事です。良質のたんぱく質を摂取し、インスタント
食品は避けなければなりません。カップラーメンなどもってのほかです。
たんぱく質をバランスよく摂取しないと、腱の柔軟性が失われます。

 なお、伸ばす方向に固いのは訓練次第で直りますが、曲げる方向に
固いのであれば、骨格などに依存しているので可動域が広がらない
こともあります。たとえばそんきょの姿勢でお尻がカカトに付かない
ならヒザの可動域が狭く、ヤンキー座りでカカトが地面に付かないなら
足首の可動域が狭いです。こればかりはストレッチでも直りません。

Qお盆休みはいつ?

お盆休みは、地方だと、13日~16日くらい??だと聞いた気がしますが、
合ってますか?

また、東京のお盆は7月だと聞きましたが、
東京の人は8月は休み無いのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東京のお盆は7月ですが、東京にある会社のお盆休みは8月です。

なぜかと言えば
地方のお盆が8月なので帰省出来るように合わせて休みにしています。

なので東京でも会社のお盆休みは8月です。

Qオナニーをやめられません

学生で女です。
私はオナニーをした後すごく後悔します。
オナニーをすると男性ホルモンが増えて、毛が濃くなるし、ニキビはできるし、最悪だってのはわかってるんです。
でも、しちゃうんです。
で、後から後悔してしまいます。
後悔するようになったのは数年前からです。
私は胸が小さくて今Aカップもありません
それが嫌でネットで調べてたらオナニーすると男性ホルモンがでてよくないとかいてありました
私はそこからオナニーした後後悔するようになりました
私は小3ぐらいからオナニーだとはよく知らずに気持ちがいいものだとしてやってきました
それも一日何回も
最近は生理が近くなった時とかにやってしまいます
でもさすがに胸が小さすぎて嫌なのでどうにかしたいんです
別にやめてストレスにはなりません
たまにふと思った時にやってしまいます
で、後から後悔するんです
男性ホルモン増えちゃうじゃんって
ばかだなってすごく思います
オナニーをやめたいです
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

オナニーで男性ホルモンというのは、
「オナニーは男性がするもの」という固定観念が産んだ俗説です。
研究報告も論文も存在しなかったはず。

他にも「オナニーをすると馬鹿になる」とか「せい犯罪者になる」とか色々ありますが、全て俗説です。
根っこには戦後に日本へ伝わってきた、性的なものを悪と見るキリスト教の概念があります。
オナニーしてもなーんも悪いことはありませんよ。


とりあえず、ネットで気になる「説」を見つけた時には、
どこまで情報元に遡れるか確認するようにしましょう。
どこそこの研究所の研究結果やら、いつだれが書いた論文やら、
そんな情報すら見当たらないようなら俗説と見なして切り捨ててかまわないと思います。
自分に都合の良い説を、ちょっとそれっぽく言うくらいなら私でもできますからね。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q身体を柔軟にする食材

身体を柔らかくするには運動すればいいのだと思いますが、食べ物で良いものはないですか?

Aベストアンサー

一般的に酢は体を柔らかく?し疲労回復にいいと聞きます。
http://www.kenko.com/contents/cnt_100270.html

胃酸過多の場合は取り過ぎるとよくないとも聞きます。

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma001.html

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング