プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日ほど前にこちらが停車中に追突されました。
現在総合病院の整形外科に通ってましたが、保険会社から家の近くの方がいいのでは?とのことで、紹介状を書いてもらい家の近くの整形に行く予定です。

最初の診断書には頸椎捻挫のみですが、現在毎日のシップでも効果がない肩と首のコリ・ひどいものではないが頭痛という症状が出ています。

先日の整形外科では 「首と肩が毎日のシップでも効果がでない」といいましたら、整骨院での治療という方法もありますよ個人差はありますがと言われたので、保険屋に整骨院に通いたいと言ったら
「整骨院は医者じゃありませんし診断書も書けないので、きちんと医者のいる整形外科で見てもらったほうが」というお話をされました。

ですが総合病院でもこれといった治療法もないと言われたし、早く治るのであれば整骨院に行った方がいいと主人にも言われたのですが、どのように言えばよかったのでしょうか?

とりあえず近いうちに紹介状を持って近くの整形にかかるつもりですが、その時に整骨院にも行きたいと言うべきですか?
というか保険会社が治療費を全て負担してくれているので、医者の許可が絶対に必要になるのでしょうか?

どうかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

胃が痛いと言って、皮膚科に行ってもまったく意味がないのと同じで、整形外科や整骨院はどのような施設なのか正しく理解しておく必要があります。




>さらに整骨院にも相談に行ってみようと思ってました。

整骨院からすれば貴方はお客さんなので、どうぞどうぞと言う話はなります。ただお金を出すのは保険屋ですから、保険屋にこちらの要望をしっかり通すことが必要になります。


>整形外科と同時に治療を希望しているので、しっかり伝えてみます。

整形外科で薬を貰い、整骨院でリハビリという形でも全然良いと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

6補足



交通事故の場合頭のMRI検査します。

頚椎捻挫は軽視してはいけません.きちんと検査しないと後々後遺症が出てきます。

手の痺れや麻痺 歩行困難 めまい 少しでも神経圧迫していると必ず出て来ます。

整骨院は病院ではありません.整形外科では頚椎脊髄症見ることが出来ませんので脳神経外科てみてもらう。
    • good
    • 0

不思議なもので病院(又は整骨院)に通う程に、賠償額がUPします。



保険会社の心配はあなたの事では、ありません。
お金の心配のみです。

大きな病院で精密な検査をされると、後々の症状が残ったときに怪我の状態の証拠に・・・
小さい個人病院だと、大した機器も無く何とで・・・

初期の対応は大切だと思います。
その事に詳しいのが事故を専門に扱う弁護士、行政書士でしょう。

これから保険会社は色々プレッシャーをかけてきます。
「もうそろそろ治療を終わりにしては」とか
本当は出るお金も「それは出ないです」とか
「本当に辛いの?」という雰囲気をかもし出し
保険会社の人の使命は金額を抑えることです。
弁護士ならこれらの対応を一括して任せられます。
行政書士なら正しい対応のアドバイスを受けられるでしょう。
弁護士特約があれば活用して、無ければ自腹でも良いと思いますよ。

回答は、整骨院に行くのは自由です。
診断書も要らないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの保険にも電話しており、人身障害と搭乗者障害は使えると言われたのですが、弁護士特約は入ってなかったので自分でどうにかしなくちゃいけなさそうです。

整骨院に行くのにお医者さまの同意は必要ないということですか?

お礼日時:2014/02/27 12:35

頚椎捻挫の場合は頚椎脊髄症による神経圧迫の可能性があります。



脳神経外科でみてもらってください。

整形外科のノレントゲンでは脊髄まで見ることがでません.脳神経外科レントゲンは脊髄の中まで見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は初日に脳神経外科でも見てもらったんです。
レントゲンを見るなり『異常はないね。整形外科も受診するんでしょ?そっちで見てもらって!診断書もそっちで書いてもらって』というような感じでした。

その時に撮ったレントゲンは首だけでしたが、頭は撮ってないので脊髄の中まで見てもらってはないんです。

お礼日時:2014/02/27 12:32

まっ、ウダウダ診療科の説明してもやな、ご当人はんには無意味な回答やさかい


ここは受診したい整骨院はんで相談してみなはれ!
自賠責保険対応診察してはったら大丈夫やさかい。
保険屋はんには、整骨院にした!と言いはれば宜しいで!
後は、保険屋はんと整骨院はんが良い様にしてくれますわ!
わてもあんさんと同じ追突で、首痛めたよって、半年ほど通って良くしましたで!
ただ覚えとかなあかんことが、事故前の体には戻らんっちゅう事でっせ!
半年ほどしたら、生活疲労か事故の後遺症かが判らん様になりますわ。
そしたら、治ったと同じ事やさかいな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日整形外科に受診予定でその足で帰りに整骨院に寄って相談してみようと思ってました。
柔道整復師会に所属している所がいいと聞いたので、所属していて交通事故も扱ってるとHPに書いてました。

明日の整形外科と整骨院での相談を終えた後に保険屋さんにもう一度言ってみようと思います。

ただ先日保険屋さんに整骨院に通いたいという話を薄っすら伝えた時に、『整骨院は診断書も書けないのできちんとお医者様のいる病院の方が私はいいと思います。』
というように私は~と強く強調してきたのが気になります…。

お礼日時:2014/02/27 12:28

No.2です。

補足ありがとうございます。


>私の症状でもリハビリしましょうとお医者さまは提案してくれるのでしょうか?

これは病院や保険屋によって違いますので、病院にリハビリに通いたいとしっかり伝えてみてください。


>でも病院のリハビリってどんな事をするのかわからなくて、肩や首をマッサージしてもらう整骨院が出来れば希望している治療方なんです。

一番のメインは薬、リハビリ(物療、マッサージ)です。この観点でいえば病院が一番であることは間違いないのですが、今回は交通事故によるケガですから整骨院でも対応はできます。保険屋にこちらの希望を通すしかありません。


>家から一番近い整形外科よりも整骨院の方がさらに近かったので、そちらをメインに整骨院で治療をしながら1週間に1度整形外科に通いたかったんですが…言えばOKなのでしょうか?

くいさがってでも保険屋にこちらの希望を通すのがいいと思います。


他の要素をすべて抜いて、純粋に医療としてのアドバイスするなら、薬はやはり外せない治療ですから整形外科でリハビリに通い、同時に鍼灸院にいかれるのが一番お体の為には良いと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス頂きありがとうございます。
明日紹介状を持って整形外科に行く予定なので、その時にお医者さまにリハビリをしたいと言ってみることにします。
さらに整骨院にも相談に行ってみようと思ってました。
保険屋さんにもこっちの意見を強く主張してみたいと思います。

整形外科と同時に治療を希望しているので、しっかり伝えてみます。

お礼日時:2014/02/27 12:22

 かなり前の話ですが、うちの会社の従業員が追突事故を起こしたとき、被害者は「整形外科」の許可を得て、マッサージに通いました。



 保険会社は、「医者が『治療に役立つ』と判断したんならしようがない」と言って、マッサージ料金も負担しました。

 うちへ来ている保険代理店は、「俺が払うんじゃないからどうでもいいんだけど、マッサージなんて、被害にあっていない人間だって気持ちがいいから行きたい場所だ。そんな所へ通うなんて、虫がいい」みたいな文句を言っていましたが、とにかく、保険会社が「いい」と言って払っていたんですから、こちらもどうでもいいと思いました。

 あのころとはだいぶ保険制度が変わりましたので、いまはどうだか断定はできませんが、その「整形外科」に、「整骨院やマッサージに"も"通いたいが、回復のヤクには立たないでしょうか」と尋ねて見られることをお勧めします。

 役立つというお墨付きが出れば、保険会社も料金を出すのではないでしょうか。

 余談を言うと、そういうOKを簡単に出す医者と出さない医者がいるようです。

 もちろん、診断書などを書いてもらう都合上、その整形外科と縁を切るのは得策ではありません。治療の役に立たないと思ってもそちらも通い続けましょう。

 私のような後遺症にならないことをお祈りします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険代理店の方はそのようにお考えだったのですね。
貴重な体験談をお聞かせ頂き参考になります。
実は保険の人身担当者ではなく代理店の方が直接来て、『物損に出来れば変えてほしい』と言われていました。
こちらは治療中なので結果的に人身事故扱いになったんですが…。
物損に変えて欲しかった理由が相手の免停が理由なんですが、すでにこちらの診断書を警察に届けた後で人身事故に切り替わっていたので、この話はなかったことになりました。

お礼日時:2014/02/27 12:18

そもそも論が間違っているものがありますね。

整形外科は骨折だけを治すところではありません。骨はもちろん神経や筋肉も対象にします。整骨院(接骨院も同じ)は打撲、肉離れ、捻挫、脱臼と骨折の応急処置のみ行います(ですから東洋医学ではありません)。この業務は整形外科の莫大な業務の中の非常に限定的に絞ったものになります。ですから整骨院は整形外科の縮小版という感じです(レントゲン検査も薬を出すこともできませんけど)。

そこで問題になるのは、病院の規模です。今は総合病院にいかれているということですよね?大きな病院は高度な検査や手術が主な仕事です。事故による頸椎捻挫は投薬とリハビリがメインの治療ですから、総合病院ではまともに取り合ってはくれないでしょう。

リハビリ科のある街の整形外科クリニックであれば、投薬とリハビリを行い、場合によってはマッサージを行うこともできます。ですから整形クリニックと整骨院を迷う理由は実はあまりありません。逆にレントゲン検査が出来て、投薬治療ができる整形クリニックに分があると言わざるえないでしょう。

それでも芳しくない場合、今度は治療のアプローチを変えなくてはいけませんので、候補になるのが鍼治療です。整形外科と鍼灸治療院を並行して通うと劇的によくなる方もいらっしゃいます。

治療の希望に関しては医療機関よりも保険屋に行った方が良いと思います。ただ整体やカイロプラクティックは無資格者なのでご注意ください。保険屋もOKしないはずです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

もうすでに紹介状は書いててあとは近くの整形外科に行くという段階なんですが、そこはリハビリテーションとリウマチ科がある病院です。
私の症状でもリハビリしましょうとお医者さまは提案してくれるのでしょうか?
でも病院のリハビリってどんな事をするのかわからなくて、肩や首をマッサージしてもらう整骨院が出来れば希望している治療方なんです。
さらに1歳の子がいるので、尚更病院では待ち疲れて泣いてしまう気がしています…。

補足日時:2014/02/27 00:32
    • good
    • 0

>どのように言えばよかったのでしょうか?


整骨院で治療します。でっけど・・・
そもそも論なんやが、整形外科は「骨折等を治す」ところでっせ!
整形外科で「筋肉が痛いんですわ!」を治す事はしまへんねん。
せいぜい「湿布貼っときや!」が関の山!
せやさかい
>整骨院での治療という方法もありますよ個人差はありますがと言われたので、
と整形外科の先生はんは「さじを投げる」事しまんねんや!
整骨院はでんな、あんさんが行きやすく信用でける医院を見つけて
わてはここで治療受けるさかい、あんじょう頼むで!
と保険屋はんに話をするのが宜しいわ!
自賠責保険枠で整骨院はんは治療してくれま!
あっちゃこっちゃ痛いけど、血は出ない症状をあんばい良くしてくれるのは「東洋医学」ですわ!
あっ!せやせや・・・
あんさん、下記の事を保険屋に話したらあきまへんで!
>現在毎日のシップでも効果がない肩と首のコリ・ひどいものではないが頭痛という症状が出ています。
特に言ったらあかんフレーズやな「首と肩のこり」ですわ。
こりとは「日常生活で起こる症状」やよって、言ってしまうと
あんさん、その痛み本当に事故の症状でっか?
何で事故の症状で「こり」になるんでっか?
変と思いまへんか?
と言われ「示談しまひょ!」となりまっせ!
必ず「こり」ではなく「痛み」で言う事が大事ですわ!!
早よぉ~治療せんと「症状が悪くなる」一方でっせ!
最悪「一生首の痛みを背負わんとあかん」になるんでっせ!
事故前の体には戻らんけど、限りなく近づけるは可能やさかい
早めに行かれる方が宜しいわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
湿布貼っときなさい程度の事しか言われないんで、治療するきはないんだろうなーと思っていました。

コリとは言わない方がいいとの事、アドバイスありがとうございます。
家から一番近い整形外科よりも整骨院の方がさらに近かったので、そちらをメインに整骨院で治療をしながら1週間に1度整形外科に通いたかったんですが…言えばOKなのでしょうか?

お礼日時:2014/02/27 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!