激凹みから立ち直る方法

頭が良いと思われたいがためにIQが高いだとかまあ頭の良さも人のステータスの一部だと思うんですけど
聡明だと思われたいがために自分が他者と比較して優れてると思われたいがために難読漢字や理解され難いワードを使っています。個人的には意識して使ってるわけじゃなく会話の中で話しやすいワードとして脳裏に浮上するので使ってます。
つまり、自分のボキャブラリーに嘘をつかず正直に話してます。そんな自分が本音で話そうとしていることは間違ってますか?
もちろん相手によって自分の発言で傷つけないように忖度しながら話してます。
皆様の意見お願いします

A 回答 (13件中1~10件)

頭の良い人は空気も読めます。


使って良い場所と使わない方が良い場所を考えて使うのなら別に間違っていないと思います。
知識だけが頭の良さではないので、そこも踏まえて使えば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分人としての総合的なステータスが高いんだと思います。人によって空気を読んだりは当然しています。ただ本音で語り合いたいだけです

お礼日時:2017/05/04 16:17

わたしは、ボキャブラリーが、少ないのに、本などで


刷り込まれた語彙や言い回しをつかい、けむたがられたことがあります。

だから、テレビとか、ラジオとか、世間話とかで、「のり」のいい話し方、ひとに好まれる会話を研究中(о´∀`о)
    • good
    • 0

会話はキャッチボールです。


相手に理解できない言葉を使うと会話にならないし、「頭のいい人だ」とは思われません。
たまに難解な言葉遣いをする人がいますが、「天才と馬鹿は紙一重」の「バカ」の方です。
頭のいい人は相手に会わせた会話をします。
相手目線ですね。
言葉使いと文章をみればその人の能力はわかりますよ。
難解な言葉を使ってる人は支離滅裂なことが多いです。
気をつけてください。
    • good
    • 0

単なる自己満足でしょうね。

頭がいい、勉強できる、何でも知ってる、難しい漢字知ってる、、これと=優れた人間では決してありません。そんなもの単なるスキルです。そんなものにすがりついてるご自身に情けなさ、をお感じになりませんか?人間的に優れた人は、そんな事には劣っていても魅力的ですし、出世していますよ、実際。
    • good
    • 0

難解な言葉や難読漢字を使いこなせるのはそれなりに意味のあることです。


ただ、文章が下手くそなのにそれをやると頭が良いと思われるどころかバカだと思われ勝ち、いや、バカが露呈してしまうのでそこは気をつけたほうが良いでしょうね。

まあ、そこに気がつくだけの能力があればこんなことにはならないわけですが。
    • good
    • 0

>難読漢字や理解され難いワードを使っています。



やめた方がいいと思います。

それで、仮に「頭がいい人」と思われたとして、現実的なメリット、ありますか?
「頭の良さ」がステータスになるのは、その「頭の良さ」が現実面で機能し、その効果を他の人が認めた場合です。

「難しい漢字知っている」だけでは、ただの「物知り」にすぎません。飲み会の余興としてもたいして面白くないです。
「理解されがたいワード」を使って話しても、「言ってることの意味が解らない人」です。

それと、うっかり自分よりも知識のある人に、難読漢字や難解ワードをひけらかしてしまうと、底の浅さを見破られて軽視されてしまいます。
始末が悪いことに、ほんとに知識のある人は、そういう素振りも見せないので、あなたは見破られたことに気づくことさえできません。

大切なのは、「等身大の自分」を表現すること。
そして、その「等身大の自分」を確実に堅実に成長させる努力を怠らないことです。

それはともかく、質問内容、

>そんな自分が本音で話そうとしていることは間違ってますか?

質問の意味が不明です。

自分のボキャブラリーを最大限に発揮して話すことと、本音で話す、ということにどんな相関関係があると想定しているのですか?
相反することだと思っているのですか?

自分の本音は自分の言葉で話すしてこそ、相手に正しく伝わります。

あなたは、自分の言葉を常日頃は誇大に表現しているので、「本音を話す」という率直なコミュニケーションが困難に陥る、と感じているのでしょうか?

であれば、あなたは自分の中で十分にこなれていない言葉は、まだ自分のボキャブラリーになっていない、と判断して、自分の言葉になっている言葉だけを使うようにすればいいです。

おそらく、そういう話し方をしたほうが、他者からは誠実で賢い人間に見えると思います。
    • good
    • 0

ならば 回答で難しい質問全て お答えになって下さい。


Aランクまでいけたら ボキャブラリーから知識に至るまで 凄いと 思ってあげます。
てか 【教えてGOO】には メカ 政治 恋愛 お笑い 物理 化学 宗教 いろんな事に 強いツワモノいるので ニワカ頭が良いなんて 喋ってる バカは 逆に 扱いやすい輩だと 利用されます。
人は知能指数だけでなく 自頭 経験値 文武両道 いろんな人がいます。
なかでも 凄いのは 法律に詳しく 頭で金を稼ぎ 人で金を稼ぎ 自身も凄腕の職人さんでは ないでしょうか??
    • good
    • 3

レベルの高いひとどおしで、通じあう。


そゆ友だちいませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去にいたんですが喧嘩してしまい今は疎遠です。

お礼日時:2017/05/04 16:19

いいと思いますよ。

    • good
    • 2

本音は、頭のいい俺を認めて褒めてくれよー!ってのはよく分かりました。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!