アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月にDell Vostro 3650(Windows10)のPCを購入しました。

使用して間もなく、

・画面が一瞬ピカッと光る
・ディスプレイの電源が切れている状態の時に、HDDから変な音がする
(動き出しては止まる、動き出しては止まる…というような感じの音です)

という現象が起きていました。

サポートに連絡し、修理に出したのですが、修理から戻ってからもやはりまだ同じような症状が起きています。頻度は少なくなりましたが。

修理報告書によるとマザーボードとHDDを交換し、OS再インストールをしたとのことです。
しかし、具体的な原因などについては何も記載がありません。

修理に出したのに完全に直っていないということは、再度修理に出しても、また同じようなことの繰り返しになるのではないかという懸念があります。

・HDDの不具合以外に原因があるのでしょうか?
・自分でできる対処法などはありますか?
・サポートの担当者に症状がうまく伝わっていなかったのかとも思います。確実に伝えるにはどのように伝えたらよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは

デルのノートPCでHDDから異音がし、そのまま読み込み自体できなくなったことはありますね。
幸いディスプレイは問題ありませんでしたが、急に電源が落ちたり、バッテリーが1年持たずに使えなくなってしまったりと
NECのLAVIEや富士通のFMV、パナソニックのLet'sノートなど
やはりそれなりの値段の物と比べるとトラブルはかなり多かったですね。普通問題があっても一つあるかないかくらいですから。
価格comなどの掲示板でも同様の症状が多く、
DELLの場合基本まるまる交換して返すような感じなので、どこが問題あるかとか調査していないと思われます。
よくある他の修理品から部品を取ってきて交換、無ければ新品の部品を使うスタイルかと思いますので、
海外製造で時間がかかるのがネックですが、当たり引くまで交換してもらうしかないです。
サポートに問い合わせても専門的な知識が無いようで、性能が良いから多分大丈夫みたいな回答でした。

安いですがその分品質は・・・といった感じのようです。

ただこちらに関しては
・ディスプレイの電源が切れている状態の時に、HDDから変な音がする
(動き出しては止まる、動き出しては止まる…というような感じの音です)
Windowsの機能で使用していないときにデフラグを行う機能があるので
デフラグが動いている可能性もありますのでなんとも言えないですね。

ディスプレイは程度によりますが不良の可能性大ですね。

参考になれば
    • 0

基本的には5W1H形式が最も好ましいのではないかと考えられます。

例えば、「起動しない」などの問題の場合、いつ?、どこで?、(誰が?)、何を(したらそうなったのか)?、(なぜ?)、どのように(したらなるのか)?を記載する事で、
DIY PCなどの場合もしかしたらHDDのケーブルが適切に接続されていないケアレスな問題になる可能性もあります。

既に同様な症状で質問されたのかもしれませんが、「画面が一瞬ピカッと光る」を見てもどの時点でなるのか?繰り返し発生するのか?
どの程度の光り方なのかなど不明な点が出てきます。
こういった不明な点を文章などで補わなければまともに修理されない場合がありますし、修理スタッフが外国人などの場合も考えられます。

また、HDDから?の異音に関しても「ディスプレイの電源を切る」設定がどの位になされているのか?
切れてからどの程度の時間が経過したら症状が発生するかなど、
ご自身が大変になるのかもしれませんがおバカでも分かりやすく、
簡単に症状を確認できる方法を説明出来るようにしてみるといいかと考えます。

今度修理に出せば2度目ですので貴方のお気持ちは重々わかりますが、解決を望むのであれば多少のリスクは致し方ないのかもしれません。
    • 0

もう一度修理に出して下さい。

正直なところ、Dellは外れを引いたらひどい目に遭います。
Dellは安いけれどバクチです。
当たれば儲けもの、外れたら失敗。
    • 0