プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に別れた彼女と復縁したいのですが、昨日あらためて告白したら「今の関係で良くない?」と言われてしまいました。
彼女とは同じ職場の社内恋愛で、8ヶ月ほど付き合っていました。社内で2人が付き合っていることは周囲に言い出しにくい雰囲気だったので内緒で付き合っていたのですが、彼女は「それが嫌だ」という理由で別れることになりました。別れ話になったときに「皆に公表しよう。」と言ったのに、それも拒まれてしまい、半ば彼女の言いなりで別れるかたちになってしまいました。
しかし、それからも友人として良好な関係を築いていて、2人で食事に行ったり、カラオケに行ったりしています。別れてからも、休日に2人で水族館に行った事もありました。
彼女から他の男性の話もなく、そんな気配は一切ありません。
それで、昨日思い切って告白をしたのですが・・・。

彼女の言う「今の関係で良くない?」というのが、私には理解できません。
仕事帰りの食事ならまだしも、休日に2人きりで一日を過ごすのはデートじゃないですか?
デートをするのはカップルですよね?
だったら、復縁も自然な流れではないのですか?
なぜデートするのに、付き合うことができないのか、彼女の気持ちが分かりません。
「デートするのに付き合わない」といった、友達以上恋人未満という状態が私の中で消化できません。
それでも、やっぱり彼女のことが好きなのですが、これから彼女とどう接していけばよいのか悩んでいます。

A 回答 (9件)

ほかの皆さんが言うように、あなたに対する彼女の気持ちは薄いのでしょうね。


辛いかもしれませんが、一度それを受け止めるしかありません。
そして、それでも今の関係を続けるか、関係を絶つか・・・。
彼女はあなたの優しさに甘えているだけなのでしょう。
今のままでは彼女自身成長できないまま、だらだらと恋愛ごっこが続くだけになってしまいますよ。
現状から復縁を望むなら、もう一度、ちゃんと彼女があなたを惚れ直さないと。
好き好き、言ってても相手の気持ちは動きません。
最初の好きはドキドキした気持ちでなんとかなりますが、復縁はドキドキを通り越したものがないと
気持ちがなびきません。
復縁については復縁屋というものも存在するそうです。
お金を払ってまで頼むか頼まないかは別として、復縁するときの気持ちや心理を書いたコラムがあったので
これからどうしたらよいかの参考になるのではないでしょうか。
http://www.faxtantei.com/fukuen/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女がもう一度惚れ直してくれるような男になりたいと思います。

お礼日時:2017/05/14 11:36

同じ職場の社内恋愛でしょう?


内緒にするのが普通です。
彼女は職場をサークルとでも思っているのでしょう。
まあ、あなたもそうでしょう。
食事や遊興施設気軽に行ける遊び仲間くらいの位置づけです。
付き合う付き合わないの差は、肉体関係のあるなしですか?
まあ、今の彼女にとってそういうことがわずらわしいのでしょう。
恋人同士としてオープンにするということは、結婚するつもりなんだろうなと周りは思います。
学生時代の恋愛とはそこがちがうのです。

なんとなくあなたに対して不満に思う部分があり、それを内緒にしているせいにしてみた。
だけど、本当はそうじゃない。
オープンにして固められちゃうのもイヤに思えてきた。
じゃあ、あなたと個人的に会うことをしなければいいのに、それをするとヒマ~になってしまう。
ので、デートはするのです。
いってみれば、ヒマつぶしです。

一度、男女の仲になってからあとの友達関係ってね・・・
だだの「同僚」に戻るならわかりますが、「友達」はないですよ。
つまり、彼女はまだまだ学生時代のような、それも高校生のようなほわほわした関係を手近なところで調達していたい年頃なんです。
いい年した大人の女なんでしょうけど・・・まあ、こういう女はいつまでたっても子どものままです。
それでよければ、ヒマつぶしに付き合ったらいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、「暇つぶし」が本当のところですね。痛い話ですが、それをいったん受け止めてみようと思います。

お礼日時:2017/05/14 11:35

自分の規準で「何で?」となっている様にしか見えませんね。


つまり相手の事を考えて居ない一方的、自分本意、或いは自己中心的。
そう言う事に気付けなければ復縁は無いでしょう。
ここで指摘したのは一部ですのが全てに於いて気付けとは言いません、半分以上気付けなければ今の関係も無くなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ考えが幼かったようです。

お礼日時:2017/05/14 11:33

結局それ以上の関係にはなれない、男として見れないんでしょうねー。


悩むなら完全に関係をたつ、あなたに可能性はない、
それをまず理解しなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。男として見られてなかった・・・、言われてみるとそうかもしれません。

お礼日時:2017/05/14 11:32

付き合ってなくて友人の関係なら、別の男性と二人で食事したりカラオケ行ったり水族館に行ったりしても問題ないでしょ。



実際にはそういうことはないようですが、いつでもそのようなことができるという自由な状態が良いのだと思いますよ。

彼・彼女の関係だと縛られてしまうでしょ。
そういう関係になったからこそ社内ではナイショにしてたわけでしょ。

それが窮屈で息苦しかったのだと思います。

彼女のことが好きなら現在の状態の継続ですが、復縁はないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ子供でした。

お礼日時:2017/05/14 11:30

8ヶ月も内緒で付き合って 今更 公表っていうのは 遅いというか


もう、周りは知ってたとか 彼女は自立した大人の女性なのかも知れませんね。
友達以上恋人未満の付き合いは 女性にとって ちょうどいいのかもです。

カラオケ 水族館 映画 ご飯 はデートとはほど遠いですね。
学生の『恋愛ごっこ』ですね。

二人で過ごしている時は コミュニケーションの他に
タッチング ペッチングはありますか?
目を見て話し、手を繋ぎ キッスする…
これこそが恋人の証拠でしょう。

男より女の方が KooL なんです。

8ヶ月も内緒の社内恋愛ごっこの後なら なおさらです。

好きなら 今のままでいいと思います。

働く女性の方が大人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も彼女もまだ幼い恋愛ごっこなんですね。

お礼日時:2017/05/14 11:29

デートというより、単に仲のいい友達と遊んでいるつもりということでしょう。


彼女が「今の関係で良くない?」というのは、それが楽だからだと思いますよ。
あなたとまた恋人の関係になって、あなたの言動にイライラさせられるのが
嫌なんでしょうね。友達なら許せることも、恋人なら許せないということもありますから。あなたも仲のいい友達として接するか、もしくは完全に付き合いをやめるしか選択肢はないのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われてみると彼女の気持ちが少し分かる気がします。

お礼日時:2017/05/14 11:28

あなたといてとても楽しいけど恋愛感情は無いってことでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんのコメントで少し目が覚めました。

お礼日時:2017/05/14 11:26

すごく複雑ですね。

でもあなたのお気持ちは、わかります。
別れてみて、本当に自分たちが縁のある者同士かを試すという選択肢もあると思いますよ。
相手と信頼関係を築けない人、相手のことを思いやれない人とは、復縁はおろか、友人にすらなれませんよね。
あなたが幸せになれるよう祈ってます。

『幸福は、己れ自らを作るものであって、それ以外ではない。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!