プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯料金の相談です。
携帯料金は家族全員分がまとめて口座から落ちているので、個々にはいくら支払っているか知りませんでした。
2か月ほど前に、auショップで、最も安いプランにしてもらい、料金明細を送ってもらうようにしたところ、8000円だったのが6947円になりました。
もっと安くならないのでしょうか?

機種は5年程前だったかに買ったiPhone4Sです。
電話は月に4~5回、合計10分程度の利用。
インターネットは、殆ど使わない。ごくまれに、花屋で花の名前を検索するくらい。それ以外は利用した記憶がない。
メッセージという機能は、時々、家族内の連絡に使っている。

料金は、合計 6947円。内訳は、
基本使用料934円(LTEプラン1868円、誰でも割+家族割‐934円)
オプション使用料6000円(LTE NET 300円、LTEフラット5700円)
通話料 60円
請求総額割引 -934円
au かんたん決済利用料(auスマートパス/税込) 401円
ユニバーサルサービス料 2円
消費税等 484円

なお、請求書には、
au利用月数は13年5か月、LTE・WiMAX+通信料0.05GBと書いてありあります。
そのほかに、紙請求書発行手数料が216円

質問者からの補足コメント

  • 今日、auショップに行ってきました。機種は、5Sだそうです。
    今のプランが最安値とのことです。
    No.1さんのプランについて聞いたら首をかしげていました。
    もう、このお店はやめてヤマダにでも行ったほうがいいのでしょうか?

      補足日時:2017/05/12 21:28
  • 今日、auショップでうちだしたお客様オプション照会票では、料金プランは「スーパーカケホ+データ定額1」になっていますが、郵送されてきた料金明細書ではLTEプランになっています。明日もう一度、お店に行って聞いてきます。

      補足日時:2017/05/12 21:55

A 回答 (6件)

契約年数から考えると、スマートバリュー適用が2年以上を経過していると、以下になるかもしれません。


データ定額1はも月2900円なので、割引余地が少ないから。

+スマートバリュー(請求総額)割引-934 −> -540
    • good
    • 0

>料金プランは「スーパーカケホ+データ定額1」になっていますが、



今月の適用プランってこと。
スーパーカケホ+データ定額1とLTENET 4900円
+通話料
+スマートバリュー(請求総額)割引-934
+スマートパス 401(税込)
+ユニバーサルサービス料
+消費税

>郵送されてきた料金明細書ではLTEプランになっています。

それは、おそらく先月分だからでしょう。
要は相談してうえで料金プラン変更したんですよね?

>もっと安くならないのでしょうか?

カンタンなことです。
iPhone を辞めて、折りたたみケータイ(ガラホ)に買い換え、ガラホプラン変更にする。
おそらく月3000円です。
ネットを使わないのに、なぜ iPhone なのでしょうか?
    • good
    • 0

NO.1です。

ごめんなさい。
※「データ定額1」にご加入の場合、毎月割は適用されません。
とありました。
https://www.au.com/iphone/charge/super-plan/?bid …
    • good
    • 0

iPhone4sは 3G専用スマホですから



「LTEプラン」は締結できません

今現在、LTEプランを締結しているなら

iPhone 5,5s,5c,SE の何れかに

機種変更したものと考えられます


現行の利用状況から料金プランを再構築するなら

老朽化した端末を使い続けるより

iPhone SE に機種変更する案を推奨します

料金シミュレータ:iPhone
https://www.au.com/iphone/charges-simulator/

概算だと以下の何れかになりますので

現行より低廉運用が可能ですし

何より新品ですから使い勝手も良くなります


6,268円/月(税込):iPhone 4s 下取り案(-6,480円)

6,043円/月(税込):iPhone 5,5c 下取り案(-11,880円)

5,908円/月(税込):iPhone 5s 下取り案(-15,120円)

適用内容「機種変更」
| 2,250円:iPhone SE(32GB)
|-1,800円:毎月割
| 3,200円:スーパーカケホ
|   300円:LTE NET
| 4,200円:データ定額3(3GB)
|   372円:auスマートパス
|-1,500円:誰でも割
|  -934円:auスマートバリュー
|   ???円:消費税
|     2円:ユニバーサルサービス料
    • good
    • 1

使い方にもよるけど単に安くするならMVNOに乗り換え



キャリアがいい場合は、原則的に2年契約切れのタイミングで家族そろって
セール中の端末に乗り換えるのが一番安くなる
    • good
    • 1

https://www.au.com/iphone/charge/
スーパーカケホ 1,700円(誰でも割り適用時)+LTE NET 300円+データ定額1 2,900円=4,900円

データ定額1のプランだと、1GBですが、十分足りそうですよね。
請求明細はWEBからでも見れますので、紙請求発行手数料216円も不要ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!