アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリでの取引について トラブル

皆様のご意見お聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。

今回私が出品者で、トラブルは初めてです。

家にあった未開封 未使用のオモチャを出しました。
13000円ほどで売れたのですが

取引連絡があり、未開封なのは承知しているが
一部の機能が本体に付いている説明書と違い機能しない。と連絡がありました。
全く使えない訳ではない様で機能の一部が動かないとの事。ご購入は随分前の物なのでしょうか?という質問と、受け取り評価は待って欲しいし新品未使用との事でしたので返品をお願いするかも知れません。との内容でした。

私としては、未開封で未使用と記載してあり、動作確認はしてません。未開封が良くて買われた旨もあると思います。 お手元に届き一部の機能が不良なのは確かに良くないでしょうが、元々商品として反応に問題があるのか購入か前だからが原因なのか分かりません。

ご購入前に質問はなかったのと、未使用と新品は違いますし、こちらとしては未開封が開封された物を返されても困ります。

逆の立場なら、多分黙っている自分なので、今回正直驚いております。

未開封を承知とは動作確認はしてないという事も納得でしょうし、一部の機能が動かない事がこちらの原因なのかも分かりません。

皆様のご意見お聞きできれば幸いです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 1300円のです。
    間違えて13000円と記入してしまいました。

A 回答 (2件)

私なら未開封でこちらでは事前に確認できなかったので、玩具の会社に直接お問い合わせ下さいと返信します。

開封されてしまってる以上もしかしたら購入者が壊したのかもしれないし返品、返金は絶対にお断りします、
とりあえず先にメルカリ運営にお問い合わせ欄から困っていますと事情を説明しておいた方がいいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もその様に初めから申しましたが、ご自分の思い通りにしたい性格な方の様で、冷静な状態では無く。未だに毎日コメントが来ています。アドバイス頂き早急に運営側にはご連絡致しました。、評価はお相手が折れたそうでして下さったのですが、私の評価が気に入らないと毎日攻撃されてます。
ありがとうございました

プロフィールに

返金、返品は受け付けません!みたいな事しっかり
記載されたほうが良いですよ!
けっこうクレームつけたがる変わった購入者いますよ。
何かあった時に
購入者にプロフィールに
書いてありますので!と 強く言えますし。
あとは、メルカリにお問い合わせしてどう対応したらよいか
聞いても良いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までトラブルは無かったのでやり易いと思っておりましたが、今回は価値観というのか見てるフィールドが全然違う方の様で対応にも大変で困っています。メルカリルール的にはダメという事だったのですがアドバイス通り返品、返金の記載したほうがいいな。と今回思いました。