windows7のパソコンで、メインブラウザにFirefoxを使っています。バージョンは今日現在で最新のものです。
グーグルカレンダーを利用しているのですが、最近Firefoxのブラウザ上で予定の追加や変更、削除が出来なくなるという状況がよく発生するようになりました。
アドオンを停止して再起動してみる、他のタブを全て閉じてみる、などを試してみるも状況は改善しませんでした。
同じパソコンで、IE、クロームなど別のブラウザを使った場合や、スマホのアプリからは問題なくグーグルカレンダーの予定の操作ができています。
FirefoxとGoogleカレンダーの相性が悪いのでしょうか?他に何か試してみるべきことはあるでしょうか。

A 回答 (2件)

私も同じ症状で昨日から悩まされていました。



Firefoxバージョン53.0.2においては
[オプション] - [プライバシー] - [最近の履歴を消去] の画面からキャッシュを削除することで解決しました。

(削除する期間については念のためすべての期間にしておいた方がいいかもしれませんね)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました、履歴の消去で無事解決致しました!

お礼日時:2017/05/18 08:35

Adobe FLASH Playerは最新ですか?


https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/23570 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレス有難うございます。
Adobe FLASH Playerは最新のものでした。

お礼日時:2017/05/12 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFirefoxの他に軽いブラウザは?

現在Firefox1.5.0.1を使用していますが、
とっても重くて困っています。
タブを8つくらい開いていて大体100メガくらい使っちゃっています。
ページからリンクさせたりタブを移動するのにも20秒くらいかかってしまいます。
しかも何かのファイルをDL使用とすると必ず強制終了。。。
Firefoxを使っていらっしゃる皆さんはどうでしょうか?
あと、軽くておすすめなタブブラウザがあったら教えてください!
やっぱりSleipnirとかOperaの方が軽くて良いんでしょうか?

Aベストアンサー

これはいわゆる『メモリリーク』が原因の症状であろうと思われます。有用な情報は次のページに多くまとまっています。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=MemFAQ#known-leak-extensions

組み合わせた拡張機能が原因の場合もあるし、プロファイルの破損も考えられます。
疑うべきところがない場合は新しいプロファイルを作成することが推奨されていますが、通常は一旦Firefoxをアンインストール後、既存のプロファイルフォルダも削除し、また一からインストールし直す、というのが一般的な対処です。プロファイルフォルダの場所については、
http://firefox.geckodev.org/index.php?cmd=read&page=%A5%D7%A5%ED%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB&word=%A5%D7%A5%ED%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB#l09b110b
を参照してください。

Firefoxのメモリリークについてはまだ全ての原因が解明されたわけではなく、現状としてお使いの環境では十分な対処が出来ない場合もあると考えられます。その場合はFirefox1.5系の利用は当面諦めるべきだと思います。

代替のブラウザとしてはいろいろありますが、Firefox1.0.7も一つの選択肢として考えられます。1.0系も当面は引き続きメンテされますから、セキュリティ上問題があるとは思えません。

http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/1.0.7/win32/ja-JP/
ここから"Firefox Setup 1.0.7.exe"をダウンロードしてください。

1.0.8がリリースされた場合も次のURLから適宜下位のフォルダを探して、インストーラを入手できます。
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/

Firefoxと同様にGeckoエンジンを利用したほかのブラウザについては
http://firefox.geckodev.org/index.php?%C2%E5%C2%D8Gecko%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6
に概略がまとまっています。
セキュリティ上の理由からNetscape7.xについては利用をお勧め出来ませんが、その他のクロスプラットフォーム仕様のものとWindows用のものは代替として使ってみると良いかも知れません。

これはいわゆる『メモリリーク』が原因の症状であろうと思われます。有用な情報は次のページに多くまとまっています。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=MemFAQ#known-leak-extensions

組み合わせた拡張機能が原因の場合もあるし、プロファイルの破損も考えられます。
疑うべきところがない場合は新しいプロファイルを作成することが推奨されていますが、通常は一旦Firefoxをアンインストール後、既存のプロファイルフォルダも削除し、また一からインストールし直す、というのが一般的な対処...続きを読む

QIEはできて他のブラウザでできない事があり・・・(opera firefox ネスケ)

ヤフーサービス等いろいろなログインの伴うサービスでインターネットエクスプローラであれば別ウィンドウで別IDでログインするなど一台のPCで複数のIDでのログインを同時にすることができますが、
最近他のブラウザの利用を考えopera firefox ネスケを試してみたんですがいずれも別ウィンドウを開いても最初にログインしたIDのログイン状態で起動し、ログアウトするともう1方のウィンドウもログアウトした状態になり複数でIDログインした状態で利用することが出来ないんですが、
IE以外のどのブラウザでもいいので設定方法などわかる方いましたら教えていただけないでしょうか?他のブラウザで出来そうなのがあれば知りたいです。

Aベストアンサー

質問文を読み違えてました。失礼しました。
cookieネームはサービス毎に同じなので、同じブラウザで違うIDでログイン出来るという仕様自体がおかしいと思います。
セッション毎に閉じなければ、PCを共有してるときなど、万が一ウィンドウが開いたままだと、
他の人に使われてしまうおそれもあるわけですし。

FirefoxやOperaで、Yahooのサービスを利用していると、
cookieでセッションが確立されているはずなのに、何度も同じID、パスワードを求められることが多くて、
対象ブラウザじゃないからかな?、と諦めていちいちログインし直しています。
このことと勘違いして回答してしまいました。

同時に複数のIDを使用したい時は、インストールしてあるブラウザを色々立ち上げて、同時に使用してます。

Qブラウザは、Firefoxを使っていますがYoutubeをみているとき

ブラウザは、Firefoxを使っていますがYoutubeをみているとき画面を全画面にしようとすると真っ白になってなにも映りません。なぜなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Flashファイルの上で右クリックしてAdobe Flash Playerの設定を表示させると、ハードウェアアクセラレーションを有効化にチェックが入っていますか。チェックが入っている場合、一旦このチェックをはずしてから画面を閉じてください。再び全画面表示してみます。今度はちゃんと表示されませんか。

参考URL:http://tobiume.seesaa.net/article/157656288.html

Qfirefox3 電源が落ちて強制終了してもfirefox3の他のアドオンなどの設定内容がクリアされないようなアドオン

firefox3のアドオンでパソコンの電源が落ちて強制終了してもfirefox3の他のアドオンなどの設定内容がクリアされないようなアドオンはないでしょうか?パソコンの電源が落ちるとは、電源の線をうっかり抜いてしまった・パソコンの終了せずにコンセント主電源を切ってしまったなどのことです(私の家のパソコン関係のコンセントには増設したdvdドライブやusbのHDDやmidi音源やらで一杯でして主電源スイッチつきの延長ケーブルに全部差し込んでいるのですがうっかりパソコンを終了する前にスイッチを切ってしまう事もあるのです)。そうすると次のfirefox3起動時にダイヤログが沢山出てきて一々設定しなおすのが面倒なので(アドオン全部数えたら31個ありました)、出来れば設定情報を保持するアドオンはないかと思った次第です。
operaにはこの機能はあったのですがfirefox3は最近導入したばかりなので分りません。何方かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>そうすると次のfirefox3起動時にダイヤログが沢山出てきて一々設定しなおすのが面倒なので(アドオン全部数えたら31個ありました)

強制終了しても、Firefox本体やアドオンの設定は、本体にあるクラッシュリカバリー機能がちゃんと働いていたら、問題なくその時点の状況が復元されるようになっています。
従って、そのようなアドオンは必要ないのでないと思います。

アドオンの中には、Tab Mix PlusやSession Managerのように当該アドオンにクラッシュリカバリーがあるものがありますが、これらのクラッシュリカバリー機能を使用すると、本体の方の機能が使われず、うまく機能していない可能性があるかも知れません。
その場合は、その機能は使わないようにしてください。
そうでないなら、Firefoxの不具合でしょう。

なお、本体のクラッシュリカバリー機能は本来機能としてあるため、ユーザーが有効・無効の設定できる箇所はないです。

Qfirefoxでgoogleanalyticsのカレンダーが見えない

なぜかgoogleanalyticsで日時の範囲を指定する際のカレンダーが表示されません。
枠だけ表示されて真白の状態です。

一応バージョンを最新のものにしたり、落としたりといろいろしたのですが・・・

解決方法に心あたりの方はご教授ください。

Aベストアンサー

もうクリーンインストールしちゃったでしょうか?
原因が、設定やアドオンによるものだった場合、また同じことの繰り返しになります。
そのたびにクリーンインストールしてては大変です。
ということで、まずは#2さんの言われてることを確認してください。

最初に、Javascriptが有効になっているか。Flash Playerは最新版になっているか。この2点を必ずチェックしてください。
Flash Playerのバージョンチェックはこちら
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm
これでカレンダーが表示できるかどうか確認します。

ダメだった場合、Firefoxのセーフモードで起動します。
(すべてのプログラム~Mozilla Firefox~Mozilla Firefox(セーフモード))
これでカレンダーが表示できるか確認。
表示できた場合は、なんらかのアドオンが障害となってます。
その場合、アドオンをひとつずつ確認していきます。
(なんらかのアドオンを必要とするためにセーフモードでカレンダー表示までたどり着けなかったときも以下のことをやってみてください)

アドオンの管理画面で、有効になっているアドオンを上からひとつ無効化にして、カレンダーが表示されるか確認します。
表示されなかったら、今無効化したアドオンを有効に戻し、次の有効になっているアドオンを無効化にして確認します。
以下これの繰り返しで全部の有効になっているアドオンを確認していきます。
もし有効なアドオンがかなりの数ある場合は、グループ分けして絞り込んでいく方法がいいですね。
ただし、障害となってるアドオンが2つ以上あった場合、探り出すのが大変ですが頑張ってください。

これでダメだったときは、coolieとキャッシュの削除をしてカレンダー表示の確認。
#2さんの言われるように、他のブラウザでの挙動もきになりますね。

と、現状を崩さない順番で確認していくのがいいと思います。

もうクリーンインストールしちゃったでしょうか?
原因が、設定やアドオンによるものだった場合、また同じことの繰り返しになります。
そのたびにクリーンインストールしてては大変です。
ということで、まずは#2さんの言われてることを確認してください。

最初に、Javascriptが有効になっているか。Flash Playerは最新版になっているか。この2点を必ずチェックしてください。
Flash Playerのバージョンチェックはこちら
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm
これで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報