プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

霊魂、心霊現象を信じますか?
また、実際に幽霊らしきを見たことはとありますか?
私は無いですし、どちらかというと否定的です。
レム睡眠時にかなしばりで
幽霊ではっと感じること、まれにあるが、やはり夢の中で脳が映像を見てると思います。
知人に、深夜に亡くなった母親が中に浮かんでいた、とか
サーファーが溺れて亡くなった
際、直前の写真に幽霊らしき老女が
サーファーを押さえ込んでいた、という話を真顔で実際聞いたこと
ありますが...
また、テレビバラエティーである映像のほとんどが、トリック、イタズラ、CG、解明されてない自然現象と思います。
皆様はどう思いますか?

A 回答 (8件)

ちなみに



>普通にお勉強している人は 学識 見識 常識のある人は そんなの信じません

これは完全に間違っています。

どのような統計を根拠にしても、
そう言う事実は出て来ません。

例えば、
>また、幽霊の存在を信じるか尋ねたところ、57.4%が「信じる」と答えた。
>男女別では、「信じる」という女性は64.0%にのぼり、男性の50.8%を大きく上回った。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20130719 …

>霊の存在を信じますか?
      全体 女性 男性
絶対いる  16.7% 17.2% 15.2%
いると思う 46.5% 48.5% 40.2%
http://www.huma-c.co.jp/topic/enquete_ghost.html

>死後の世界を信じている人の割合

90%以上 4カ国
エジプト、インドネシア、ヨルダン、イラン

50~90%未満 26カ国
ナイジェリア、トルコ、ウガンダ、フィリピン、タンザニア、マルタ、チリ、米国、南アフリカ、プエルトリコ、アイルランド、ポーランド、ジンバブエ、アイスランド、メキシコ、カナダ、ペルー、イタリア、クロアチア、インド、北アイルランド、スロバキア、アルゼンチン、バングラデシュ、ルーマニア、オーストリア
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/9520.html

世界的に見れば、霊魂、心霊現象を信じる人と言うのは、
決して少数でも無ければ、勉強の出来ない人、
発展途上国の人ばかりではありません。
もっとずっとポピュラーなものです。

つまり、
>あまりお勉強が得意でなかった人が多いようです
>あまり自我意識がない 他人にたよる人が多いようです
>考える力が弱い  脳の発展が止まった人が多いようです
と言うのは、完全な間違いで、
詭弁のガイドラインで言うところの、
4.主観で決め付ける
5.資料を示さず自論が支持されていると思わせる
9.自分の見解を述べずに人格批判をする
11.レッテル貼りをする
になると思います。

何を信じるかは、その人の自由ですから、
信じない事自体は、まったく構わないと思います。
が、自説に従わせようと、嘘を言ったり、
自分と違う考えなら、考える力が弱い、
猿呼ばわりというのは、人間としてどうかと思います。
    • good
    • 3

#5です


何回もすいません。
さっき思い出したのですが、30代前半に、県外の飲食店に就職したのですが、
試用期間内にやめてしまってかなり後悔していたことがあったんです。
そこの社長が、頭の病気で危ないって言ってて、その後、実家に戻って、ケーキやさんのバイトを始めたのですが、後悔がありどうしても、飲食店に戻りたい!どうしても~って思って眠りについたら、夜の北極みたいなところに、社長と私がいて、私が「戻りたいです」って言ったら、「いいよ」と冷たく言われた夢を見て、朝起きたら、左耳が遠くで飛行機が飛んでるような、ゴーっという耳鳴りがして聴こえずらく、バイト始めたばかりなので休めず、3日くらいずーっとその状態だったのですが、お払いの意味も込めて、日本酒のお風呂に入ったら次の日ぴったり治ってたという経験があります。本当なんです!世の中不思議なことってありますよね!
    • good
    • 1

まあ 裏付けのない 論理的根拠まない 妥当性もない 


まさに非科学の代表です 
夢は 深層心理学者のフロイト等が 面白く判断していますが

霊魂、心霊現象信ずる人
あまりお勉強が得意でなかった人が多いようです
あまり自我意識がない 他人にたよる人が多いようです
考える力が弱い  脳の発展が止まった人が多いようです
エセ宗教のエサになりやすい人が多いようです
何にでも踊らされる 猿回しの 猿のような人が多いようです


普通にお勉強している人は 学識 見識 常識のある人は そんなの信じません




霊 占い http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage10.html
    • good
    • 1

ありますよ。


夜あやしいスピリチュアルサイトを見て眠りに入ったら、すぐ金縛りに合いました。通信機きから霊が移動することがあるらしく、絶対そのサイトのせいです。
他は金縛りは中学のとき以来ほぼなかったのですが、30代半ばに、沖縄の民宿に長期滞在してたときに、しょっちゅう金縛りに合いました。金縛りにあって夜中、目が覚めたら私の横に、下半身だけの男の人が見えたんです、で次の日TV見てると、その日は、那覇で空襲?かなにか攻撃された日でした。兵隊さんがなにかを訴えたかったのかも知れません。
あとは、ケータイ電話で心霊スポットを見てたら、フリーズしたり、画面が真っ暗になったりとか。
予知夢もあります。いとこが、家を建ててることを知らなかったのですが、家を建ててる夢を見て、後日知った‥とか。隣が火事になった夢も一週間後当たりました。幸いボヤでしたが。
母の実家の先祖に祈祷しがいて、病気やら色々相談に乗ってたらしいので、少し、受け継いでるかも知れません。
叔父なんかは、実際見えたりするみたいです。出張先のホテルで鏡越しに見たときは恐怖だったそう。
母はネガティブな人のそばに行くと、頭がピリピリしたりするそうです。
ぜ~ったいあるよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予知夢や霊感をお持ちなのですね。
DNAとも関係してるのかもですね。
有り難うございます。

お礼日時:2017/05/14 17:01

割と信じてる派でーす


あった方が面白いし、チビの頃から心霊番組見たりして(昔ブームがあったのよ)親しんできたんで、無いと言われるとちょと寂しい
それと…なぜ人に心があるのか判らないからです

脳があって、神経があって、動く、まだ解るけど、何故動き出す???
動く意思はどこから発生した???
心はどこから発生した???
この辺がよーわからんので、私にとっては存在してそれが入ってるからよー☆と言われた方が納得しやすい
(動物・植物にも魂はある派です しかも人間に人間の神があるように動物にもそれぞれその神が居るんだろうと思ってる派)

それっぽいものを見たり感じたりした経験は一応ある
自分一人ならまだ錯覚…で片づけられるけど、何人かで全員気配を感じてたり、時間差(自分と2年下の後輩の友達たちが私が卒業後同じものを同じ場所で見ていたことを偶然知った)があったり、見えるだけの人と聞こえるだけの人が何もない場所で同時にビックリして、聞いてみると片方は音を片方は人?を見、ピッタリ合ってたり…等があるとなんかどーも納得がいかない
何かがある事はある、としか思えんことが色々ある

なんかしらそこに原因となるものが存在してないとかえっておかしいだろってことが

それを指してとりあえず、幽霊とかという事にしてるんじゃないかなぁとも思うけどね

感情で考えるといてくれんと寂しい、理屈で考えるようにするとどーしても謎が残るよなぁ…な感じなので信じてる派です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何人かで同時に気配を感じたとは
興味深いですね。
有り難うございます。

お礼日時:2017/05/14 13:02

この質問はずっと昔からあり、


教えて!gooを検索するだけでも、
10年以上前から同じ質問が繰り返されています。
 
それは結局「わからない」と言う事なんですね。

まず、霊魂、心霊が現象として、
存在し続けているのは事実なわけです。

問題は、その報告や現象が、
ひとつ残らず、見間違いや錯覚なのか?
そうとは、断言し切れない物もあるのか?
ですが、
これは後者です。

「存在しない立証が出来ない。」
わけですから、
「いるかもしれない」「わからない」
と考えるのが、妥当で科学的です。
 
また、正体がわからないと言う意味でも、
霊魂・心霊の存在を、否定する事は出来ません。
 
 
もちろん、幽霊の正体は脳の補正機能と言う、
証拠はどこにもありません。
これ実は、否定の根拠にならないんです。
 
脳の補正機能を、勘違いされている方がいるようですが、
脳の補正機能をいくら主張しても、
脳の補正機能が全てである立証は、出来ません。

そして、脳の補正機能は、常時、あらゆる形で、
すべての人に起きていますから、
見えていない方が補正機能。と言う可能性が起きます。
いる→いない の補正が起きるなら、
いない→いる の補正も当然起き得るわけで、
逆も全部成り立ちます。
 
さらに、脳の錯覚等で霊を見るなら、
なぜ霊の形での錯覚ばかりを見るのか?
と言う、根本的な大問題が起きます。
 
なにより、脳の補正機能で、霊がいないのだとすれば、
「原因がすべて、解明されているにも関わらず、
 信じない、納得しない人が多々いる。」事になります。
が、
この時点で既に、科学ではありません。
 
また、科学というのは、
「説明が出来れば、それで完了。信じられる」
と言う物ではありません。
説明と科学と事実は、それぞれ違います。
 
一方で、説明だけでいいのなら、
霊を否定する根拠も、全て否定出来てしまいます。
 
古今東西で、繰り返し目撃や報告され続けているのが霊です。
世の中にはいくらでも、錯覚はあるのに、
霊の形の錯覚だけが、いつまでも続くのは不自然です。
 
現にこうして、こちらの回答も、
数が、充分増えれば、
いる・いない、信じる・信じない、
色々な回答が、出てきます。

色々な回答がある時点で、それがそのまま、
「わからない」と言う、厳然たる事実です。
  
結局、どこまでいっても霊や霊感は、
信じる・信じない、存在する・しないの、
どちらかでは、答えられません。
 
霊魂や心霊が存在するというよりは、霊現象の大元になった原因は、
錯覚以外で、まだ何かある・存在するかも知れない?
としか、
今の時点では、言いようがないように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お詳しいお話を下さり有り難うございます。
我々の生きている時代に科学的に
立証されることを願います。

お礼日時:2017/05/14 13:06

私自身は全く視えませんが、霊媒だそうです。


息子が小さい頃から視えていて、弟妹も同じ物を視ていました。

今はその力を生かした仕事をしていますが、やはり科学では解明出来ない様な事が起こります。
たまにテレビでやっているのは、ほとんどがやらせです。
いかにもの様な作りの投稿ビデオは、取り上げて欲しくて面白がって投稿しているのでしょうね。

でも、気にしなければ霊も諦めて相手にしなくなりますので、ご安心ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面白い半分の投稿ビデオは困ったものですね。
有り難うございます。

お礼日時:2017/05/13 16:07

私自身子供の頃から周りに霊感が強いと言われて今ではオッサンになってしまいました。

(笑)
子供の頃は幽霊と言われる物も見た事も有りますし、人魂と言われる物も見た事があります。
しかし、今ではそれらについては医学的・科学的に説明が出来る様になってきている時代ですので、霊魂や心霊現象など
信じても居ません。
その様な変な知識が有るから、脳の補正機能に影響を与えてしまうと言う事で有り、脳による補正機能が及ぼす錯覚を
更に現実的に錯覚させてしまうと言う事でしょう。
脳機能に関しては未だ未だ未知の部分が多いですので、心霊現象だと思い込む人も多いのでしょうね。
テレビバラエティーでの映像は、質問文中に上げられた他に「思い込み」と言うのがあるでしょう。
思い込んでしまうとその様な見えてしまう。
これも脳による補正機能の影響。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳による補正機能による錯覚、興味深いですね。
有り難うございます。

お礼日時:2017/05/13 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!