富山にマラソンと観光に行くのですが、富山の観光でお勧めの場所を教えてくれませんか?また富山で食べておくべき名物を教えて下さい。

A 回答 (3件)

富山県は、呉羽山を境に、富山市を中心とする呉東と、高岡を中心にする呉西に分かれます。


呉西は加賀百万石の領地だったので、歴史的な街並みやお寺(国宝瑞龍寺など)、伝統工芸(井波彫刻、高岡銅器)、世界遺産五箇山の合掌集落もあります。
富山市の方は、加賀藩の分家の富山藩五万石の城下町で「越中富山の薬売り」が有名で、見どころは立山黒部アルペンルートや宇奈月のトロッコ電車(No1の回答者の方が書かれた黒薙温泉は、トロッコ電車の途中駅にあります。)など自然系が多いかもしれません。このエリアにある「大岩山日石寺」の大岩不動は全国的には無名でしょうが、一見の価値があります。
富山は公共交通機関があまり発達していないので、観光に費やせる時間(半日観光では行ける場所が限られます)と、車か否か、拠点の都市、興味(自然系、歴史系、味覚系など)によっておススメが変わります。
立山山麓の「立山カルデラ砂防博物館」は、この手の公共施設にしては珍しく再訪してもいいと思える展示で、近くの「立山博物館まんだら遊園」も、立山信仰を体現する(?)ような施設で面白いと思います。とにかく、日本でここにしかない施設であるのは確か。近くには称名滝もありますが、この3か所だけ回っても半日以上かかるのではないでしょうか。
富山観光ナビ http://www.info-toyama.com/ や、VIsit 富山県 http://toyama.visit-town.com/ のモデルコースなど参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2017/05/15 17:42

今の観光は、アルペンルート、食べておきたいのは、ますのすし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 20:07

>富山の観光でお勧めの場所


黒薙温泉
>富山で食べておくべき名物
白エビ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富山県のおすすめ観光場所教えてください

9月18日から2泊3日で富山県に家族旅行を計画しています。

2歳になった娘を連れて初めての遠出です。

黒部ダム、黒部渓谷で1日、氷見で1日とざっくりと予定を立てましたが、その方面なら他にもここがお勧め!などありますか?

出発は神戸からです。

このルートで行くと導線もいいよ~なんてアドバイス頂ければ、とても有難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 富山には、8年いました。その後もいろいろあり、通算100回は往復しています。
神戸-富山の経路で、福井なら東尋坊、金沢は兼六園は外せません。ただ、ダムが第一、黒部渓谷が第2なら、寄っている暇はないでしょう。また、氷見は、途中の雨晴、くらいしか思いつかないので、カット。

 私なら、大雑把な予定は
一日目、午前中に富山に着き、宇奈月に行って、黒部渓谷鉄道出往復し、宇奈月(泊)。
二日目は、富山に出で、立山の室堂(泊)。
三日目は、ダムを見て、信濃大町に抜け、どこかにより、帰神。

 ただ、黒部渓谷鉄道は、嵯峨野観光鉄道と変わらない。ので、1日目に、福井か金沢の観光に変える。それと、お子さんが喜ぶようなものを思いつかない。魚津の「ほたるいか」ならおもしろいが、季節的にどうか。
 http://www.hotaruikamuseum.com/museum/livetheater.htm
 このルートで、メインは立山山頂からのご来迎にします。ただ、これもお子さんが。
そして、ホテルは、予約がとれるかどうか。大人だけなら、山小屋に。山小屋は、押しかけても拒否しない(断ると、凍え死ぬ)ハズ(40年前の話し)。
 http://www.inkknot.com/yamagoya/04-11.php
私は、詰め込まれて、上ではなく、横を向いて寝ました。朝の4時前に起きて、瓦礫の道をのぼりました。これもお子さんには、難あり。泊めてくれるかどうか。山登りの経験がある人は、背負い子で子供を乗せ、も見ましたが。
 室堂の景色を見るだけでも別世界。運が良ければ、雷鳥がみられるとか。夜は、神戸の空と星の数が違います。
 ただ、山の上は、地上とは15度は違います。夜は、気温が特にさがります。レインコート一枚でも寒さ対策になります。
 宿泊の予約が分かれば、何か書き込むことを思いつくかも。

 富山には、8年いました。その後もいろいろあり、通算100回は往復しています。
神戸-富山の経路で、福井なら東尋坊、金沢は兼六園は外せません。ただ、ダムが第一、黒部渓谷が第2なら、寄っている暇はないでしょう。また、氷見は、途中の雨晴、くらいしか思いつかないので、カット。

 私なら、大雑把な予定は
一日目、午前中に富山に着き、宇奈月に行って、黒部渓谷鉄道出往復し、宇奈月(泊)。
二日目は、富山に出で、立山の室堂(泊)。
三日目は、ダムを見て、信濃大町に抜け、どこかにより、帰神。

 た...続きを読む

Q石川,富山で子連れ(1歳3か月)で楽しめる観光スポットとお勧め宿があれば教えてください

 大阪市在住の1児の母です。この夏,以前住んでいた富山方面に,子どもと夫と3人で旅行しようと計画中です。私は懐かしい人たちに会うのが楽しみなのですが,せっかくなので夫や息子も楽しめるような観光もいれたいと思っています。
 ちなみに,2泊3日(一泊は富山,もう一泊は金沢か石川又は福井の温泉宿を検討中)で車で移動の予定です。息子は割合よく歩きます。富山と金沢でそれぞれ恩師や友人と会うため,時間的に,市内から車で1時間半以上かかるところには行かれないと思っています。←夫は立山に行きたがっているのですが,ちょっと厳しそう。
 宿はできれば1泊2食1万3000円くらいまでが希望です。当方,富山を離れて6年経ち,しかも当時は独身だったので,情報がありません。お勧めの情報がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1歳3か月、で太閤山ランドを思い浮かべてしまいましたが、観光スポットに入るのだろうか・・(笑)
宿は市内がよいなら
自遊館(和室は電話のみ予約可能)
http://www.jiyukan.or.jp/yoyaku.html
剣の湯ドーミーイン富山
http://www.hotespa.net/hotels/toyama/
ご主人だけ日帰りバスで立山に行ってきてもらうのも可能です。
http://www.chitetsu.co.jp/bus_a/summer_bus.html

子連れでいける観光地というと称名滝、トロッコ電車、五箇山あたりかな。
http://kanko.toyamaken.jp/show.phtml?modell

Q富山県の名産・名物

今年の春先に富山県に旅行に行きます。富山城や高岡大仏・黒部ダムなどまわる予定です。
そこで、富山の名物や名産・ここは行っておいたほうがいい食事処などお薦めの所がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高岡に住んでいるものです。
富山の名物で「ますの寿し」というものがあります。駅弁みたいなもので、駅やデパートにも売っています。
また、富山のブリは全国的にも有名で特に氷見のが美味しいとされています。他にブラックラーメンなんかありますね^^

サイトのほうが詳しいかもしれませんね。。。
http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/
名物、観光スポットが細かく載っています。

つまらない所だとは思いますが、楽しんでください(笑)

Q富山市近郊の観光

富山市近郊の宿泊施設の無料宿泊が当選したので、3月中旬に実家の母と一緒に泊まりに行く予定です。
関東から1泊のみのため、短い時間ではありますが折角なので観光をしたいと思っています。
1日目は午後3時ごろに到着→宿入り、2日目は午後3時ごろには特急にて帰路に着く予定なので、正味4~5時間ぐらいです。
富山市内には路面電車が走っていると聞いたので、利用して回れたら良いなと思っていますが、お勧めはありますでしょうか?
また、その他少し足を伸ばしても行く価値あり!な場所がありましたら教えてください。

母が花好きなので、あと1ヶ月遅ければ足を伸ばして砺波のチューリップを見れたのにと、それが残念です。
(無料宿泊の期限が3月いっぱい有効なんです)

尚、まだきっぷは取ってないので、帰りは富山駅以外からも大丈夫そうです。

すみませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

*こんばんわ。日程が3月中旬とのことですから、まだ間に合いますね?宿泊先が富山市近郊とのこと、午後3時頃富山に到着とのことから先ず、宿泊先に行き「ごゆるり」とした方が宜しいのではないですか?
*翌日は3~4時間ほどの時間の余裕があるとのことですから、いくつかプランを提示します。
・富山市は第2次世界大戦時に、空襲にあい、古い物は皆焼失して特に観るべき物はありません。博物館・美術館などがありますが、それぞれ離れているので、タクシー利用になります。
・蜃気楼は、春~初夏が出現の可能性があるのですが、3月中旬だと難しいと思います。それでも幸運に恵まれ、当日快晴ならば、問い合わせてみるのも宜しいのでは?
 http://www.city.uozu.toyama.jp/
・世界遺産五箇山見物は時間的に無理です。
・おわら風の盆で有名な越中八尾のそぞろ歩きは一考に値します。櫻井 良子さん等の文化人がお好みの町です。
 http://www.yatsuo.net/
*私個人のお奨めは以下の3プランです。
・高岡市内見物
 http://www.takaoka.or.jp/
  ・国宝「瑞龍寺」
   http://www.zuiryuji.jp/
・山町筋のひな祭り
 http://yamacho.takaoka.net
 http://yamacho.takaoka.net/sub-event.htm
・土蔵造りの蔵並
 http://www.city.takaoka.toyama.jp/
・金屋町(格子造りの家並み)
 高岡市のホームページを参照して下さい。
・古城公園
 http://www.takaoka-fmpc.jp/kojou/kojou.html
・金沢市内観光
・旅館から富山駅に行き、北陸線で金沢へ行き、金沢市内を観光する。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/
帰りの駅は金沢になります。
・岐阜県高山市内見物
  ・旅館から富山駅に行き、高山線で高山へ。ただし、高山行きの特急電車で最も効率的なのは富山駅発午前8時です。次は午後になります。
http://www.hida.jp/
・JR西日本
    http://www.jr-odekake.net
*今、富山県の平野部では雪はありません。今日は薄曇りでしたが、風が冷たかった。ただし、3月中はいつ雪が降ってもおかしくありません。
*ほたるいかがもう出てきました。ボイルと生(刺身)がスーパーに置いてあります。多分お泊まりの旅館の夕食にも出るのではないでしょうか?
*良い思い出を作って下さい。

   

 

 
 

*こんばんわ。日程が3月中旬とのことですから、まだ間に合いますね?宿泊先が富山市近郊とのこと、午後3時頃富山に到着とのことから先ず、宿泊先に行き「ごゆるり」とした方が宜しいのではないですか?
*翌日は3~4時間ほどの時間の余裕があるとのことですから、いくつかプランを提示します。
・富山市は第2次世界大戦時に、空襲にあい、古い物は皆焼失して特に観るべき物はありません。博物館・美術館などがありますが、それぞれ離れているので、タクシー利用になります。
・蜃気楼は、春~初夏が出現...続きを読む

Q富山県 黒部市周辺の観光スポット

稚拙な文章ですみません

9月上旬、富山県の黒部市でキャンプ(大学生30人ぐらい)をすることになったのですが、黒部市、およびその周辺で、特にオススメ、これは見ておいたほうがイイというような観光スポット等ありましたら教えてください

あと、これは食べてという富山ならではの郷土料理や名物とかありましたら教えてください

大変アバウトな質問になってしまいましたが、お願いします

Aベストアンサー

#1です

思い出したことが
大学生の方ですよね
ならば、黒部には湧き水が多いんです
地形と関係が有るのですが

そして、山がいい水を運んでくれます
こちらにも載っていました
http://www.niikawa.ne.jp/

ご参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報