物を買うのに躊躇してしまう、自分で選べない性格
私はとくに店頭で物を買うのに躊躇してしまいます。
スーパーや薬局では、躊躇せずに買うことができるのですが、他のところ(服屋など)では、買うことに躊躇してしまいます。
自分で選ぶということが苦手です。
ネット通販では、レビューの評価をみて、評価が高いものを買っています。
なので、ネット通販はあまり躊躇せずに買えます。
また、人のアメブロをみるのが趣味で、人が使ってていいというものや、おすすめ商品を真似して買ってしまいます。
服屋では、店員のおすすめコーディネートを丸ごと買ってしまいます。
店で自分で選んで物を買って帰った後に、無駄にお金を使ってしまったんじゃなかったという気持ちになったりもします。ネット通販で買った時はさほど気になりません。
ネットの方が安く出回ってたりするので、店に行っても、ネットで買おう、という気になります。
貯金はそれなりにあるのですが、お金を使うことが悪いことのような気がして、毎日のように貯金額のことを考えています。
今いくらあるなという安心感?です。
赤ちゃんもいるので、今後、店で自分で選んで買うことができるようになりたいのですが、この性格をどうにかできないでしょうか。
アドバイス下さい。

A 回答 (2件)

ようするに服へのこだわりが無いのですね。


ですがコーディネート買いは正解だと思います。
単品で気に入った服を買うよりコーディネートを意識して買うと無駄買いになりません。

それとまた店舗で試着してネットで買うのはもう当たり前になりました。
勿論、店舗にしてみればそれは歓迎できることではありませんが節約にはなります

貯金額のことを考えるのも正しいです。お金が有れば有るだけ使う人もいますが、それでは貯まるものも貯まりません。

結論。貴方は賢明です。

ところで自分で選んで買うためには自分の評価>他人の評価という価値観が必要です。
他人がどう評価しようと私にとってはこれが良い、良い理由を知っているし説明もできる、それぐらいでないと自分で選ぶ動機は生まれません。
あとは決断力です。自分は間違っていない、例え間違っていても構わないという判断ですね。

ですが、価値観が強すぎると深く狭く物事を見てしまい、決断も過ぎると何も考えずに物事を考えてしまいますので、できればほどほどに。
    • good
    • 1

もしかしたら末っ子?


個性ですから気にしなくていいと思いますよ。自分はレストラン街に行くと全部の店を見てからでないと、店を決めたくないタイプ。「今日の昼食は、一生に一度。1番好きな物を食べた〜い!」って思っちゃう。人から見れば時間の無駄でしょうけど。
リサイクルショップの女性服って、メチャクチャ安いですよね。そこで試してみたら。選ぶの失敗してもダメージ無いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<性格>たまに知り合いから「お前性格悪いな、嫌われちゃうよ」と言われます。 性格を良くす

<性格>
たまに知り合いから
「お前性格悪いな、嫌われちゃうよ」と言われます。

性格を良くする又は、ひとにすかれるためには、何をやめて、何をすれば良いのでしょうか?
近いうちに治したいです。

宜しく御願い致します!
近いうちに治したいですお願いします。

Aベストアンサー

自己中心的なのか、思ったことを言っちゃう人なのか、なぜそのような事を言われているか
わかりませんが、少しだけ相手に思いやりを持って、少しだけ自分を客観的に見て
悪いところをきをつけるだけでかなり変わると思いますね。

Q気になることがあります。 ネットで知り合った人に会って、何かひどいことをされた人っていますか?ネット

気になることがあります。

ネットで知り合った人に会って、何かひどいことをされた人っていますか?ネットで知り合った人に会うのは危ないというとはわかるんですけど、実際どんなことがあるのかなって気になります。教えてください。

Aベストアンサー

レイプ、殺人、監禁、高額商品購入の契約、ヤリ捨て、宗教勧誘、相手が一銭も出さずに全ておごらされた…
素性を知らない(確認しようのない)相手と会うのです、そこから想定される犯罪は全てありうると思っていいでしょう。

Qそりゃあ、ネット上では何とでも言えるだろうさ。 悪口や不平不満、文句があるなら、面と向かって直接言う

そりゃあ、ネット上では何とでも言えるだろうさ。
悪口や不平不満、文句があるなら、面と向かって直接言うべきですよね?

Aベストアンサー

面と向かって言うと、自分がらりずらくなります。特に会社のようなところでは特にそうです。言わないでいる人の方がお利口さんのようです。
ちなみに私は面と向かって言った所、こちらが正当な事を言っても、組織から外されてます。

Qいつもいつも、後悔ばかりしてしまいます。 大学選び、就職先選びなどの大きいことから、日々の小さいこと

いつもいつも、後悔ばかりしてしまいます。
大学選び、就職先選びなどの大きいことから、日々の小さいことまで、後悔だらけです。
大学選びは、現状に不満があるわけではないのですが、もっと他の大学も受けておけば良かったとか、永遠考えます。
就職先選びでも、本当にこれで良かったのだろうか、違う選択肢の方が楽しめただろうか、などと考えがブレブレです。
後悔しないように、と、その時はよく考えて決めてるはずなのに、どうしてあの時考えが及ばなかったんだ、と後悔します。

日々の小さいことでいうと、今日の買い物は何時に行けば良かったとか、昨日のうちにこれをしとけば良かったとか、あの時なぜあの商品を買わなかったんだとか、予約したバスの時間をミスったとか、あの時友達にこんなこと言わなければ良かったとか、全てのことにねちねち悩みます。

だからいつも、タイムマシンがほしい、あの時からやり直したいと思っています。

どうしてこんなにも後悔ばかりなのでしょう?
どうしたら後悔を減らすことができるのでしょうか。
後悔が多いことは知ってるので、その時々にちゃんと考えるようにしてるつもりなのですが、いくら頑張っても後悔ばかりの日々です。

いつもいつも、後悔ばかりしてしまいます。
大学選び、就職先選びなどの大きいことから、日々の小さいことまで、後悔だらけです。
大学選びは、現状に不満があるわけではないのですが、もっと他の大学も受けておけば良かったとか、永遠考えます。
就職先選びでも、本当にこれで良かったのだろうか、違う選択肢の方が楽しめただろうか、などと考えがブレブレです。
後悔しないように、と、その時はよく考えて決めてるはずなのに、どうしてあの時考えが及ばなかったんだ、と後悔します。

日々の小さいことでいうと...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は、きっと、欲が深すぎるのでしょうか!いい時もあれば、悪い時もありますから、我慢も必要な時もあります。例えば、目標を成し遂げたい時は、物事をプラス、マイナスで考えて全体がプラスならいいと考えたりしますので、きっと、貴方は、行き当たりばったりで無計画かもしれませんね?一度、日記等つけられて 同じ失敗を繰り返さないようにすればいいだけと思うのですが!そうすれば、後悔が減っていくのではないでしょうか!

Q就活してて分かったこと 無能で無価値な人間だということ。 つまらないくそみたいな人生だったということ

就活してて分かったこと


無能で無価値な人間だということ。
つまらないくそみたいな人生だったということ。

評価?実績?そんなのありませんよ。
普通に生きてただけです。

社畜になりたいとか思ってません。
別に出世とか望んでません。
普通に働いてお金ほしいだけです。

内定もらってる人たちはさぞかし優秀なんでしょう。

私は相変わらず負け組です。
自分の人生ってどうせ日陰なんだなってわかりました。

おとなしく日陰歩きます。
もう無理

Aベストアンサー

優秀じゃなくても売り手市場だから内定くらいもらえますよ。
基本的な対策ができてないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報