アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら楽しい恋愛ができますか?元彼に、「優しすぎるから、何か不満があっても全然言ってこなかったよね。ちゃんと言ってくれてお互いで解決してたら俺ら別れてなかった。」っていわれました。いままで付き合った彼氏に対して、不満があっても、自分が言わずに我慢すれば、喧嘩にもならないし平和に付き合えるって思っていろんな人とお付き合いしてきました。
けど、やっぱり付き合ってる時に不満が溜まって爆発することもありました。けれど、相手には言わずに自分で解決してました。嫌われたらどうしようとか思ってずっと言えなかったけど、言えなかったせいで自分が傷ついてつらい思いをすることもありました。これからなおしていきたいっておもうけど、希望の大学は女子大なので男子もいないし、将来は保育系にいきたいって思ってるのできっと結婚もなかなかできないだろうし…なんかほんと自分って不器用な恋愛しかしてないなって思います。どうしたら楽しい恋愛ってできますか?

A 回答 (3件)

自分の本音を言えない気持ちはわかりますが、場面によっては相手に自分の考えを言っていかないと、自分がきつくなるし、相手にも隠し事があ

ると勘付かれて嫌な気分にさせられますよ?
    • 0

元彼は優しすぎるから不満があっても言ってくれなかったね。

って言ってくれたようですが、違いますよね⁈

臆病過ぎるから言えなかっただけですよね。

貴女が逆の立場だったらどう思います?
自分の悪い所言ってくれずに我慢して付き合ってた。なんて後から分かったら……。

嫌ですよね?悪いところがあったら正直に言って欲しいと思いますよね。
治したいと思いますよね?

今回の彼氏さんはとても良い人だったようでラッキーでしたが、
この先も嫌われるのが怖くて何も言えなかったら、嫌な男なら言いなりにされて身勝手にされて痛い目を見る可能性大ですよ。

あ、これ嫌‼︎って思ったら、その場で言った方が、相手も自分のどこが悪かったかすぐに理解して直そうとしてくれます。
言い方も気を付けて、貴女の事大好きだけど、そういう事言わないで…。

って感じで、相手そのものを否定するのではなく、やった行為が悲しい。というような雰囲気で言うと良いと思います。

後からネチネチあれこれ言うと、俺はそんな事やってない、言ってない。
とかなり兼ねないので、その場が良いですよ。

それで貴女の事、嫌いになられたらそれはそれで良いですよ。

貴女の事を好きなら直そうとしてくれるはずです。
    • 0

「これがなければ別れなかった」なんて、誰と付き合ってもありませんか?それぞれにそれぞれの理由が。

生涯を共にするパートナー以外とは、全員と別れるんです。それぞれの理由で。
前の彼氏は、あなたに不満を言って欲しかった。けどあなたは言えなかった。
だとしたら、あなたが本当に安心して一緒にいられる相手は、言わなくてもなんとなく不満を汲み取ってくれる相手だったり、言わないはずのあなたが不満を言ってしまうほどあまえられる相手なのでしょうね。
こらから女子大だろうが保育士になろうが、望めば出会いはあります。始まってもいない将来を悲観しないこと。努力もせず諦めないこと。
不満を言えない自分が嫌なら、まずは友達に愚痴をこぼしてみるところからはじめたらどうですか?
本当に仲のいい友達なら愚痴をこぼすくらいで亀裂は入らないでしょう。
お友達に話すことで、言ってよかった愚痴と言わない方がよかった愚痴を練習するんです。
あなたはお若いようですので人格形成もこれから。いくらでも変われますよ。
どうなりたいかを思い描いて努力することは希望があって楽しいことだと思います。
あなたが希望をもって前向きに生きていけばあなたを幸せにしてくれる人は必ず現れますよ。
    • 0