プレイステーション3に質問です
友達からソフトを借りたのですが
そのゲームのインストールに失敗します
しまいには真っ暗になります
ほかのソフトでは出来るのに何故でしょう?
友達のプレイステーションではできています
どうすればいいか教えて下さいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • たまに出来るのですが
    必ず80%行くか行かないか
    で止まります

      補足日時:2017/05/15 19:42
  • ソフトは
    メタルギア ソリッド ファントムペイン
    です

      補足日時:2017/05/15 21:42
  • バージョンは更新済みです

      補足日時:2017/05/15 21:44

A 回答 (3件)

「PS3 ゲームのインストール失敗」で検索すると対処方法が書かれたサイトや同じ質問をしている人の回答が見れますよ。



ちなみに、このような不具合の回答の一例として
ブルーレイディスクの傷によって、インストールが妨げられている。
もう一つは、あなたのPS3の空き容量が少ないから
などです。
ちなみにゲームソフトはなんでしょうか?
それを書くとよりインストールしない理由がわかるかもしれません。
    • good
    • 1

>友達からソフトを借りた


あなたが買ったものでなく「友達のもの」だからじゃない

買ったの1個で複数人が使えるなんてうまいこと許されないよね
    • good
    • 0

相性が悪いのでしょう。

もしくは、バージョンが低いか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレイステーション2でFFX-2が読み込み失敗になる

プレイステーション2の15000番台の機種を使用していますが、ファイナルファンタジーX-2のソフトが読み取り失敗になり困っています。前作のXはちゃんとゲームも問題なく作動したのですが、X-2から急に読み取り不能となってしまいました。他のプレイステーション用ソフト(プレステ2専用ではないソフト)も問題なく動きます。これは故障なのか、ソフトとの互換性の問題なのでしょうか。ソニーの相談室に電話したところ見てみなければわからないが、修理の場合一万円ほどかかると言われました。この際新しい機種を買ったほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

PS2 SCPH-15000に使用されているピックアップレンズは、KHS-400Aという読み取り能力の低い物です。

永年劣化かもしれませんが、
まず問題点の切り分けが必要です。
1 動くゲームは、CD-ROM版なのか、DVD-ROM版なのか(後ろの色が違います)
  DVD-ROM版でも1層版と2層版の2種類あります。
  CD-ROM版 青色
  DVD-ROM版 片面1層 銀色
  DVD-ROM版 片面2層 金色

  ちなみにこの機種だと片面2層のゲームは駄目だったかと思います。
  もっとも2層のゲームなんて殆ど無いけど…
  FFX-2は、たしか片面1層だったと思います。

2 ゲームディスクが入った状態で電源を入れた時、起動画面が表示された後、すぐにPlayStation2の表示が出るかどうか?(特にDVD-ROMのゲームで)
  (一瞬でも、ディスクを入れないで起動したときに表示されるブラウザの画面が表示されると良くない状態です。)

1の場合で、DVD-ROMのゲームが読めなくなっている場合は、ピックアップの劣化です。
駄目もとで分解して、レーザーの出力を微妙に上げるか、位相を調整する必要があります。→修理が必要

2の場合で、一瞬でもブラウザの画面が表示される場合は、レンズが汚れています。
湿式のレンズクリーナ(乾式不可)で2~3回クリーニングしてみて下さい。
それでも直らなければ、分解してレンズのクリーニングが必要です。→分解が必要なので修理と同じ

いずれにしても、一度湿式のDVDレンズクリーナを使って掃除をしてみて下さい。
尚、DVDレンズクリーナの種類によってはDVDプレイヤーがメモリーカードにインストールしてないと使えないので注意が必要です。

PS2も安くなったので、動作品の中古を購入しても良いと思いますけど…

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/

PS2 SCPH-15000に使用されているピックアップレンズは、KHS-400Aという読み取り能力の低い物です。

永年劣化かもしれませんが、
まず問題点の切り分けが必要です。
1 動くゲームは、CD-ROM版なのか、DVD-ROM版なのか(後ろの色が違います)
  DVD-ROM版でも1層版と2層版の2種類あります。
  CD-ROM版 青色
  DVD-ROM版 片面1層 銀色
  DVD-ROM版 片面2層 金色

  ちなみにこの機種だと片面2層のゲームは駄目だったかと思います。
  もっとも2層のゲームなんて殆ど無いけど…...続きを読む

QDSソフトは何故フル音声ではないんですか?

DSソフトでフル音声のものって見たことないんですけど何故なんでしょう?
例をあげるとぷよぷよ15thの漫才デモ。
あれが字幕で声が出ません。
今はどのソフトでもフル音声が当たり前の時代ですよね。
何故なんでしょう?

Aベストアンサー

ANo.1さんの補足ですが
音声データって、かなり容量を使うようなんです。

それで、音声データに容量を使うよりも
もっと別のところで使う(ゲームのボリュームなど)ほうが良いと
考えられているのではないでしょうか?

それと「フル音声」ではないですが、最近発売された
テイルズオブイノセンスやFF4などでは、かなりの音声が入っています。

音声データを圧縮するソフト(音質もできるだけ下げずに)があって
それを採用するメーカーが増えてきているのが要因らしいです。

Qプレイステーション2のセーブデータをプレイステーション3で開くには?

タイトルのまんまです。。

PS3を購入してから気づいたのですが、PS2のセーブデータが展開できないんですよね・・・。

どうにかして開けないでしょうか??

Aベストアンサー

互換性がある20G・60GモデルであればPS2の互換性があるので管理はできるはずです。
PS2のメモリーカードからのコピーするならば、メモリーカードアダプタ(SCE純正は販売終了で現在中古のみ、社外製は新品有り)使用すればデータを管理ことができます。

40Gでは、PS2の互換性が無いのでPS2のデータはできません。PS1のデータのみすることができます。

Qプレイステーション1・2のソフトについて

今さらな質問ですが

最近テレビゲームにハマりだし、何本かPS1やPS2のソフトを購入したのですが

どうしてパッケージがPS1のよりPS2の方が大きいのでしょうか?

単純に製造コストが安いから、パッケージの素材や大きさが変わったのでしょうか?

PS1のはコンパクトで良かったのに、PS2のは大きくて整理するのにとても不便だな、せめて大きさは同じにして欲しかったなと思い、質問させて頂きました。

皆さんの想像でもかまいませんので、良かったら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはズバリPS2と同時期に出始めたDVDのせいです。
PS1の頃はレンタル「ビデオ」のようにビデオテープが基本でした。
CDのような記録メディアはパソコンでしか使わない感じでしたしね。

所がPS2が発売される頃になるとビデオテープがDVDに移行し始めてレンタルショップでもDVDが基本になってきました。

ビデオテープの棚をそのまま使うには同じ大きさのケースでDVDを梱包した方が都合がよいためDVDケースは若干大きめに作られています。(ビデオテープと同じ大きさで薄い)
PS2ソフトもDVD媒体であったためケースの大きさはそのまま同じように大きくなっています。

QPSP(プレイステーションポータブル)のトラブル~ソフト読み込み

PSP(プレイステーションポータブル)のトラブルについてです。
最近中古で買ったかりなのですが、ついさっきソフトを入れ替えたところ突然ソフトの読み込みができなくなってしまいました。
ホーム画面に、ディスクのマークがでなくなってしまって・・・・。
ソフトが回っているような音はしているので、本体の問題だと思うのですが;
もし何が解決方法ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

・ソフトに傷が入っている
・ドライブの劣化である
・正常に挿入されていない

どれかではないでしょうか。
他のソフトで試したり、入れなおしてみたりしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報