プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10 カスタムURLスキームでネットワーク上のアプリを起動したい

今現在
カスタムURLに社内プログラムを登録しています。
社内プログラムのは共有フォルダにあり、ネットワークドライブ「Z」を割り当てています。

レジストリは以下のように登録しています。

[HKEY_CLASSES_ROOT\〇〇〇\shell\Open\Command]
@="Z:\\社内プログラム\\test\\test.exe %1\\"

今後ZやYなどのネットワークドライブではなくIPアドレスを使いたいという話になりました。
↑のZ部分をIPアドレスに書き換えたのですが、
プログラムが起動いたしません。
@="\\192.168.1.200\\社内プログラム\\test\\test.exe %1\\"

書き方がわるいのでしょうか
もしくは
IPアドレスでの指定ではだめなのでしょうか。

どうぞアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

思いつく可能性は2つあります。

まず、アドレスの前に '\\' がありますが、UNC の指定は '\\' から始まっている必要があり、C string の文法では '\\\\' となるのですが、いかがでしょう?

もう1つ、test.exe がコンソールプログラムとして書かれたものだと、ワーキングディレクトリに UNC を指定することはできません。従って、ネットワークドライブに対してドライブレターを割り付ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
C string の文法では '\\\\'  が原因でした。
解決いたしました。