最近、データ予想をしようと思いJRA-VANに入会しました。
データ量が豊富でうれしいのですが、うまく予想ができません。
過去のデータから条件を指定して回収率を出すといったことをしたいのですが、どのソフトを使っていいかわかりません。
お薦めのソフトがあったら教えてください。
例えば、種牡馬やコース、枠順などを条件に回収率を算出できるソフトが欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ANo.#1の者です。



> 例えば、トニービン産駒は東京競馬場で強いというのがよく言われますよね?
> そういうのを自分流で調べたいのです。

自分流というのが分かりませんが、トニービン産駒の東京競馬場での戦績だったら、Targetなら簡単に調べられますよ。

東京・芝におけるトニービン産駒の戦績をちょっと検索してみたら、92年10月10日~今年6月12日の期間で下記の通りでした。

1着 151 勝率 13.8%
2着 137 連対率 26.3%
3着  94 複勝率 34.9%
4着  99
5着  89
着外 523
単回収値 85円
複回収値 81円

ちなみに、同時期の府中・芝レース全てで一番人気の単勝1点を買いつづけた場合、回収率は76.0%ですから、一番人気を買うより高い単回収値となっており、やはり、府中に強いトニービンということが裏付けられていますね。

これは馬データ検索でトニービン産駒を抽出して、それを対象に戦歴を府中・芝指定で検索しました。同時期の単勝回収率は馬券シミュレーションで調べました。

JRA-VANデータの分析・検索において、現在Target程多機能かつ柔軟に分析できるソフトは他にないと思います。mizu-yu さんも是非Targetを活用して、更に競馬をエンジョイされることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!
まだ使い始めたばかりで、
> これは馬データ検索でトニービン産駒を抽出して、それを対象に戦歴を府中・芝指定で検索しました。
こういう使い方があるとは知りませんでした。
機能が非常に多く、馬データ検索はまだ使っていませんでした。
ご丁寧に回答頂きありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2004/08/28 13:02

JRA-VANのデータで予想をはじめて4~5年になる者です。


当初は物珍しさで、JRA-VANのサイトからいろんなソフトをダウンロードして、試してみました。そこで分かったことは:

・買い目を出すソフトは、そのベースになる理論や計算がブラックボックスになっていることがほとんどで、納得できない。おまかせ当馬君とかは、このカテゴリーですね。

・競馬新聞予想が進化したかたちのPC競馬新聞的なもので買い目も出すものは、その見た目のきらびやかさの割にデータ分析の点では物足りないものが多い。JRA-VANのコンテストでグランプリを獲った馬トモもこのカテゴリーですね。

・そして、JRA-VAN専用のデータベース分析ソフトのジャンルがあり、多分ご希望のスペックに一番近いのではないかと思います。このジャンルのソフトで、私が知っているのはひとつだけ、Target frontier JVです。

このソフトは、競馬担当記者必携ツールと言われ、ものすごい検索機能を持っています。
「過去のデータから条件を指定して回収率を出すといったことをしたいのですが」というのが、具体的にどんなことか分かりませんが、Targetのサイトに、「特定の条件で馬券を買い続けた場合の的中率や回収率、平均配当等を集計することが可能。」と書いてありますので、まず問題なく出来るのではないでしょうか。

ただ、Targetには出馬表を印刷する機能はありません(HTMLで出力することは出来ます)ので、PCを持たずに競馬場に出かける際は、競馬新聞を買うか、他のソフトに頼るしかありません。

ちなみに、私は出馬表を印刷したり、データマイニング予想を見るために、JRA-VAN NEXTも使っています。後、JRAレーシング・ビューワーにも入会して、過去のレースの実況映像を、Targetの検索メニューから呼び出すよう設定して使っています。

Targetで予想したいレース画面を開いて、そこから対戦画面を開くと、出走馬の過去の対戦レースが表示されますので、そこからめぼしいレースの成績画面を開いて、検索メニューからレース映像を呼び出して見るのです。今年の春のGI戦線はこれでずいぶん助かりました。文字情報だけでレースを振り返るのと、実際の映像も見るのでは全然違うからです。

ということで、私の一押しソフトは、Target frontier JVです。一度お試しください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~blitz/frontier/conte …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「過去のデータから条件を指定して回収率を出すといったことをしたいのですが」
というのはわかりづらかったですね・・・
例えば、トニービン産駒は東京競馬場で強いというのがよく言われますよね?
そういうのを自分流で調べたいのです。
今、自分もTarget frontier JVを使っています。
確かに回収率の計算はできますが、血統の条件がないので他にいいソフトがあればなぁっと思っています。
でもTarget frontier JVは自分も気に入っていますよ。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/26 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRA-VAN NEXTを利用している方へ

JRA-VAN NEXTを利用している方へお聞きしたいのですが、IPATやPAT方式ですと3連複軸から流す気になると2頭軸から選別になってしまいます。JRA-VAN NEXTでは3連複の馬券購入の際に、1頭を軸にし、3~7頭、もうしくは総流しと言うことはできるでしょうか? 例として軸3-2、6、8、9、11流しでの3連複購入と言うように。 利用されている方がいらっしゃいましたらお手数ですが、ご回答願います。

Aベストアンサー

3連複1頭軸流しはできます。全通り流しもできますよ。ただしPATでは、1投票50点までですので、相手は10頭までになります。

QJRA-VANのデータ仕様について

何年か前にJRA-VANを利用しており、出馬表や成績などのデータファイルをダウンロードしていました。いくつかのデータをパッケージ販売しているものもありました。

最近またJRA-VANを利用してみようと思い、申込みしたのですが、なにか仕様がかわってしまったようで、従来の「出馬表」や「成績」にあたるデータファイルがどれなのか判りません。
また、データを直接ダウンロードするような形になっておらず、競馬ソフト経由でダウンロードしなければならないようになっているのですが、、これはなぜでしょうか?

データの仕様やファイル名などもすべて変わってしまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

以前は、出馬表や成績などのデータファイルを必要なものだけ
購入できていました。

現在は、月ぎめ定額制(月 1,950円)になっています。
全てのデータが参照できるようです。

>また、データを直接ダウンロードするような形になっておらず、
>競馬ソフト経由でダウンロードしなければならないようになっているのですが、
>これはなぜでしょうか?

データが暗号化されているからです。

自作でプログラムを作っていた私は、
対応できず、「競馬道OnLine」乗り換えました・・・(^^ゞ

QJRA-VAN NEXTをPDA(ザウルスC-1000)で見たいのですが・・・

外出先でJRA-VAN NEXTを見ようと思ってザウルス(C-1000)を購入したけど、ダウンロードができません!
サポートに問い合わせたら、「インターネットのソフトがエクスプローラーでないからムリ」と言われてしまいました。
解決策をご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ネットバンクの利用で同じようなことがありました。

三井住友銀行のOne'sダイレクトの場合、
Webブラウザの名前を見て問答無用でアクセス不可にされてしまうので、
ツール→ブラウザ設定→その他→拡張設定→ユーザーエージェントの変更で
「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)」と設定したところ、
問題なくログインと取引明細表示も出来るようになったと聞いたことがあります。

JRA-VANでも効果があるかは分かりませんが、一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。

QJRA-VAN Data Lab のデータサイズについて

 4月から、携帯FOMA の パケ放題 利用者は、パソコンでのデータ通信料が、1パケット(128バイト)=0.02円になるらしんですが、それによって、控えていたJRA-VAN Data Lab のデータ通信も比較的容易になったかと思います。
 そこで気になるのが、JRA-VAN Data Lab のデータサイズで、特にモバイル時によくダウンロードする。リアルタイムオッズのデータサイズ が気になってます。大小レースによって違うと思いますが、15頭立てくらいで、何バイトになえるんでしょうか

Aベストアンサー

JV-Data仕様書Excel版(Ver.2.1.2)をみると、フルゲートの場合に、
単複枠 962バイト
馬連 2042バイト
ワイド 2654バイト
馬単 4031バイト
3連複 12293バイト
3連単 83285バイト
となっていました。

参考URL:http://www.jra-van.ne.jp/dlb/sdv/sdk.html

QJRA-VAN NEXTの接続設定

JRA-VAN NEXTを利用すべく専用ブラウザをDLして利用者登録をして制限解除キーを入手して、さあ使おうとブラウザを起動したのですが、オンラインに出来ません。
通信中にアプリケーションエラーが出ましたというメッセージが表示されます。
同じような経験をなされた方いましたらアドバイスお願いします。

【PC環境】
OS:Win2k
ブラウザ:IE5.5sp2
プロバイダ:ODN
回線:ADSL(JDSL)
【備考】
JRA-VAN NEXT専用ブラウザ:インストール済み
ファイヤーウォール:シマンテックInternetSecurity2001

Aベストアンサー

こんにちわ。
Win2kをお使いという事ですからadministratorの他に追加したユーザー名が幾つかあると思うのですが
専用ブラウザのインストールはadministratorですか?それともユーザー名ですか?
私は以前administratorでインストールしてユーザーで使おうと思ったら同じ現象が出ました。
試しにユーザーでインストールしたところエラーもなく使えるようになりましたので、ご参考までにお知らせします。

QJRA VAN データラボ?

競馬で申し訳ありません。JRA-VAN というものがあります。当方も無料お試し会員でしたが、現在はJRA-VANに頼らず(元々お試し会員はほとんどの機能が使えなかったと思いますが)、JRAレーシングビューアーのみ(なかなか便利です)、出馬表はJRAホームページ、予想は競馬ブックOnlineでやっています。よく過去のデータや『こんなものがあれば』と思い質問しますと、JRA-VANの本登録でデータラボが使えるので、大概の事は出来るという事を目にします。ただ当方の場合、携帯電話からも時々利用しますので、この場合Online と パソコン版のJRA-VANの2つに加入し、尚且データラボの料金を取られた場合、たまったものではありません(本登録で、データラボは無料でしょうか?)。上記+レーシングビューアーですと 5000円程度掛かるのでしょうか?お聞きする皆さんにたまに勧められますが、それ程価値のあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

それ程価値のあるものなのでしょうか?
>人それぞれだと思いますが、あくまでも私見として述べます。
俺はJRA-VAN NEXTに始めから加入しております。
なぜ加入したのかといえば
それは当地では競馬新聞の購入は不可能(現在では7時過ぎなら可能)で
「出馬表が前日の10時過ぎには手に入ること」が大きな理由です。
出馬表はJRAホームページから取るということですが、あれでは枠が分かる程度ですね。
当日は「リアルタイムオッズが手に入ること」です。
それと「My注目馬」に数多くいろんな条件で登録できることも大きな理由です。
これも便利です!!
グリーンチャンネルにも始めから加入しており
必ずパドックとレースはビデオに取っているので「レーシングビューアー」に新たにお金を払って
まで加入する必要性は何も感じません。
またデータマイニングは一度も使ったこともなく俺には何の役にも立っていません。
データラボも必要性を感じられず一切利用したこともありません。

QJRA-VAN NEXTの見方を教えてください

競馬に興味を持ち始めたばかりです。
JRA-VAN NEXTというソフトを
使ってみたのですが
競馬特有の表記で理解できません。
意味を教えてください。

(1)結果のタブを開いた時
通過タイムが出ますが例えば
200m   400m ・・・・
0.12.6   0.23.9 ・・・・
(0.12.6) (0.113)・・・・
といった具合に200m毎に二つタイムが表記されていますが
これはどういった意味でしょうか?

(2)そのレースに出走した馬ごとの通過タイムというのは
記録されていないのでしょうか?サイトなどで調べられませんか?

(3)添付した画面の読み方を教えてください

Aベストアンサー

(1)は、上段がスタートからその地点までの時計、
()でくくられている下段が、手前200Mからその地点までの時計です。
例えば800Mのところなら、
600Mから800Mまでの時計ということです。

(2)最後の600Mの時計は、各馬結果に載っていますが、
各馬ごとの通過ラップはまでを網羅したサイトを僕は知りません。
ただし、実際にレースをみて、
各馬が先頭までどの程度の位置取りでいたかがわかれば、
おおよその見当をつけることは出来るでしょう。
一概には言えませんが、1馬身で約0.2秒と考えられます。
馬身とは鼻先から鼻先までの差のこと。
該当馬の鼻先が前の馬の尻尾の辺りにあればちょうど1馬身です。

(3)
勝率=勝つ確率
連対率=2着までに入る確率
3着内率=3着までに入る確率です。
その横の数字はそれぞれの確率を示したものです。
左の縦に並んている数字は、
上から1着回数、2着回数、3着回数、4着以下(着外)の回数なので、
例えば(2・2・2・6)
と表示されていれば、
1着2回、2着2回、3着2回、4着以下6回ということです。
勝率は0.167、連対率は0.333、3着内率は0.500ということになりますね。


わからないときは、右上のヘルプボタンを押してみるといいでしょう。
使い方や、表示されている数字や言葉の意味などもきちんと載っています。

参考URL:http://next5.jra-van.jp/help/index.html

(1)は、上段がスタートからその地点までの時計、
()でくくられている下段が、手前200Mからその地点までの時計です。
例えば800Mのところなら、
600Mから800Mまでの時計ということです。

(2)最後の600Mの時計は、各馬結果に載っていますが、
各馬ごとの通過ラップはまでを網羅したサイトを僕は知りません。
ただし、実際にレースをみて、
各馬が先頭までどの程度の位置取りでいたかがわかれば、
おおよその見当をつけることは出来るでしょう。
一概には言えませんが、1馬身で約0.2秒と考えられます。
馬身...続きを読む

Q競馬予想会社で、開催日ごとの「回収率」を公開しているところがありますか

競馬予想会社で、開催日ごとの「回収率」を公開しているところがありますか。

予想会社のサイトを見ると、

5月16日(日)■■特別 3連単的中 946,880円

などと「的中報告」がありますが、

予想レース数、買い目点数、回収率などを出している予想会社のサイトがあるかということです。
 

Aベストアンサー

無いでしょう。
もっと正確に言うと、出せるところは無いでしょう。
なぜなら、通算すると、回収率は皆100%を下回っていますから。

QJRA-VANに加入した場合のレーシングビューワ。

レーシングビューワと言うJRAのレースが、約5分ほど遅れて見られる有料サイトがあります。月額500円程度ですので、お得と言えば当方などは、そう思います。競馬の有料サイトで【JRA-VAN】というモノもありますが、ここでの動画はレーシングビューワです。但し、単にレースの中継を見る為だけのレーシングビューワとは違い、予測、データ等、諸々料金も発生するのか?JRA-VANは、かなり割高ですが、仮にJRA-VANの会員になっても、レースの中継を見る事が出来るのは、レーシングビューワ単独で入会した場合と、同じなのでしょうか?それとも有料会員分、有利で、本当のライブなのでしょうか?まぁレーシングビューワでも、たった5分我慢するだけで、ライブ気分は味わえますが、悲しいものもありますので、短波を聴いていますが。

Aベストアンサー

リアルタイムでレースを見たいのであれば「グリーンチャンネル」です。
平場を含めた過去のレースを見たいのであれば「レーシングビューア」です。
No.1さんも書かれていますが、JRA-VANに加入しているだけではレーシングビューアを見ることはできません。
また、レーシングビューアに加入しているだけではJRA-VANを利用することはできません。
それぞれが別契約であり、両方加入していればレーシングビューアの映像をJRA-VANにリンクさせることができる、というだけです。

JRA-VANの会員になっていてもなっていなくても、レーシングビューアで見られる映像と約5分のタイムラグは同じです。

Q即PATとJRA-vanについて

即PATとJRA-vanを利用されている方にお聞きしたいのですが
JRAなどから手紙などが送られてくることはあるのでしょうか?
親はギャンブルをするとひどく怒るので
手紙などが届いたりすると気まずすぎるのですが。。。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

私はIPATを利用していますが、たまにプレゼントの粗品が届きますね。卓上カレンダーとかメモリアルレースのDVDとか。もちろん何かあれば封書で連絡が来るでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報