最近、データ予想をしようと思いJRA-VANに入会しました。
データ量が豊富でうれしいのですが、うまく予想ができません。
過去のデータから条件を指定して回収率を出すといったことをしたいのですが、どのソフトを使っていいかわかりません。
お薦めのソフトがあったら教えてください。
例えば、種牡馬やコース、枠順などを条件に回収率を算出できるソフトが欲しいです。

A 回答 (2件)

ANo.#1の者です。

> 例えば、トニービン産駒は東京競馬場で強いというのがよく言われますよね?
> そういうのを自分流で調べたいのです。

自分流というのが分かりませんが、トニービン産駒の東京競馬場での戦績だったら、Targetなら簡単に調べられますよ。

東京・芝におけるトニービン産駒の戦績をちょっと検索してみたら、92年10月10日~今年6月12日の期間で下記の通りでした。

1着 151 勝率 13.8%
2着 137 連対率 26.3%
3着  94 複勝率 34.9%
4着  99
5着  89
着外 523
単回収値 85円
複回収値 81円

ちなみに、同時期の府中・芝レース全てで一番人気の単勝1点を買いつづけた場合、回収率は76.0%ですから、一番人気を買うより高い単回収値となっており、やはり、府中に強いトニービンということが裏付けられていますね。

これは馬データ検索でトニービン産駒を抽出して、それを対象に戦歴を府中・芝指定で検索しました。同時期の単勝回収率は馬券シミュレーションで調べました。

JRA-VANデータの分析・検索において、現在Target程多機能かつ柔軟に分析できるソフトは他にないと思います。mizu-yu さんも是非Targetを活用して、更に競馬をエンジョイされることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!
まだ使い始めたばかりで、
> これは馬データ検索でトニービン産駒を抽出して、それを対象に戦歴を府中・芝指定で検索しました。
こういう使い方があるとは知りませんでした。
機能が非常に多く、馬データ検索はまだ使っていませんでした。
ご丁寧に回答頂きありがとうございます。
大変参考になりました!

JRA-VANのデータで予想をはじめて4~5年になる者です。

当初は物珍しさで、JRA-VANのサイトからいろんなソフトをダウンロードして、試してみました。そこで分かったことは:

・買い目を出すソフトは、そのベースになる理論や計算がブラックボックスになっていることがほとんどで、納得できない。おまかせ当馬君とかは、このカテゴリーですね。

・競馬新聞予想が進化したかたちのPC競馬新聞的なもので買い目も出すものは、その見た目のきらびやかさの割にデータ分析の点では物足りないものが多い。JRA-VANのコンテストでグランプリを獲った馬トモもこのカテゴリーですね。

・そして、JRA-VAN専用のデータベース分析ソフトのジャンルがあり、多分ご希望のスペックに一番近いのではないかと思います。このジャンルのソフトで、私が知っているのはひとつだけ、Target frontier JVです。

このソフトは、競馬担当記者必携ツールと言われ、ものすごい検索機能を持っています。
「過去のデータから条件を指定して回収率を出すといったことをしたいのですが」というのが、具体的にどんなことか分かりませんが、Targetのサイトに、「特定の条件で馬券を買い続けた場合の的中率や回収率、平均配当等を集計することが可能。」と書いてありますので、まず問題なく出来るのではないでしょうか。

ただ、Targetには出馬表を印刷する機能はありません(HTMLで出力することは出来ます)ので、PCを持たずに競馬場に出かける際は、競馬新聞を買うか、他のソフトに頼るしかありません。

ちなみに、私は出馬表を印刷したり、データマイニング予想を見るために、JRA-VAN NEXTも使っています。後、JRAレーシング・ビューワーにも入会して、過去のレースの実況映像を、Targetの検索メニューから呼び出すよう設定して使っています。

Targetで予想したいレース画面を開いて、そこから対戦画面を開くと、出走馬の過去の対戦レースが表示されますので、そこからめぼしいレースの成績画面を開いて、検索メニューからレース映像を呼び出して見るのです。今年の春のGI戦線はこれでずいぶん助かりました。文字情報だけでレースを振り返るのと、実際の映像も見るのでは全然違うからです。

ということで、私の一押しソフトは、Target frontier JVです。一度お試しください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~blitz/frontier/conte …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「過去のデータから条件を指定して回収率を出すといったことをしたいのですが」
というのはわかりづらかったですね・・・
例えば、トニービン産駒は東京競馬場で強いというのがよく言われますよね?
そういうのを自分流で調べたいのです。
今、自分もTarget frontier JVを使っています。
確かに回収率の計算はできますが、血統の条件がないので他にいいソフトがあればなぁっと思っています。
でもTarget frontier JVは自分も気に入っていますよ。
ご回答ありがとうございます。