プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

タイトルにあるとおりなのですが、
最近InternetExplorerにたびたび脆弱性がみつかっているので、
そろそろIE以外のブラウザを使ってみようと思っているのですが、そこで

1.オススメのブラウザはありますか?(ネスケとかOperaとか)

2.その理由は?(アピールポイントは?)

3.IEとそのブラウザを併用していて問題がおきたことがありますか?

という3点について、できれば経験者の方の意見を伺えれば幸いです。

できればフリーのブラウザがいいです。
(有料のブラウザってのもあるんでしょうかね?)

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (9件)

>最近InternetExplorerにたびたび脆弱性がみつかっているので、


>そろそろIE以外のブラウザを使ってみようと思っているのですが、

ということですので、IEコンポーネントブラウザを除外してみます。

1.Mozilla Firefox
2.ネスケやモジラの仲間なのですが、ネスケ、モジラの重いという反省を踏まえて作ってあるのできびきび動く。
まだバージョンは0.93だけど安定している。(ネスケやモジラから作られているから)
IEよりシェアが少ないので、狙われにくい。
もちろんタブ機能つき。
もちろんタダ。
拡張機能によりマウスジェスチャーもできる。
3.なし
ごくたまにIEでないと表示できないサイトがあるぐらい。(どちらの問題なのかは不明)

実は私もつい数ヶ月前まではSleipnirを使っていたのですが、早いのであればと思いFirefoxにしました。ちょっと起動が遅いけど、動きは良いです。
英語をちょっと読まないといけないけど、そこをクリアできれば動きはSleipnirやOperaとほぼ同じ動きにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ見た結果、「Mozilla Firefox」に乗り換えをしようと思います♪
(最初は併用しておきますが)
ということで最初にMozilla Firefoxを記載していただいたcrumさんに感謝をこめて20P差し上げます♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/08/26 22:36

Mozilla Firefox ブラウザに乗り換える理由


http://jt.mozilla.gr.jp/products/firefox/why/

Firefox まとめサイト
http://software.s48.xrea.com/mozilla/

Firefox インストールガイド
http://shiten.s13.xrea.com/install.htm

参考URL:http://jt.mozilla.gr.jp/products/firefox/why/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にもわたってのご回答ありがとうございました。
最終的に「Mozilla Firefox」にしてみようと思ってます。
また何かありましたら、今回ご回答いただいた皆様、またどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
たくさんのご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2004/08/26 22:45

初めまして。


これはどうでしょう。sylera2
タブブラウザーでIEとはべつで動きます。表示、動作が軽くフリーです。ただ、色々プラグインしたりしないとIEのように万能にページをみれないです。でも、サポートのページもあるし自分の良いようにカスタマイズできるのは、かなり楽しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
sylera2はここでははじめてでてきましたね。
いろいろあるものだと参考になりました。
「楽しい」ということなので、いずれ使ってみたいとも思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/08/26 22:43

IE系はだめということなので



私はOPERAとLunascapeを併用しています。

やはりOPERAが好みですね。

とは言ってもIEコンポーネントでないとうまくないwindowsupdateやネットショッピングサイトがあるのでLunaははずせませんが・・・。

参考URL:http://opera.livedoor.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
WindowsUpdateとの関連などとても参考になりました。
ネットショッピングにも影響するもんなのですね。
勉強になります。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/08/26 22:42

IEの脆弱性が気になるのなら、IEのコンポーネントを使用するSleipnirやLunascapeは止めた方がいいです。


使うならFirefoxかOperaがいいのではないでしょうか。
Firefoxを使うなら、タブブラウザ拡張もインストールすることをお勧めします。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最終的に「Firefox」にしようと決めたので、
感謝をこめてOllllllllllllllOさんに10P差し上げます♪
2度もご回答いただきましてありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/08/26 22:40

私も#1の方と同様Sleipnirをお勧めします。


今使ってますが、IEコンポーネントなので導入も楽だと思います。
ただ、ブラウジング中の安全性は#1に書いてあるとおりJava ScriptやActive Xの切り替えができるのでいいと思いますが、最近聞く外部からの攻撃に対しては、IEと変わらないような気がします。はっきりしたことは分かりませんが。

>有料のブラウザってのもあるんでしょうかね?
他は知りませんがOperaは基本は有料です。ダウンロード版は5040円です。(今はキャンペーンで安いようですが)
無料版の場合
 広告スペースがあって邪魔
 アドウェア(スパイウェア)が入っててどんなサイトを見たか情報が抜き取られる
といった条件があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Operaは有料なのですね。とても参考になりました。
無料版にはアドウェアがはいってるってのも
とても勉強になりました。
(知らなかったらとりあえず落としていれていそうでした^^;)
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/08/26 22:38

IEの脆弱性を避けるならIEアドオンのSWじゃダメですね、


私はネットスケープ7.1を使ってますが

IEよりは多機能なタブブラウザーです。

欠点は WindowsupdateはIEのみ可
ネットバンキングなどIEしか動作をさせないサイトあり
たまに動作が違うときありますがたいした欠点とは思ってません。

IEと併用には問題なし

もうすぐ7.2が発表されるし、マイナーなので脆弱性を狙った攻撃が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ネスケはちょっとだけ使ったことありますが、
他の意見がなければ今回ネスケにしようかとも思ってました。
たくさんのご意見をいただいた為、ポイントがいきわたりませんが何卒ご容赦下さいませm(_ _)m
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/08/26 22:34

こんばんは。


Lunascapeはいかがでしょう。
Operaブラウザも使っていますが、同じタブブラウザでも若干動作が違います。
LunascapeはもともとIEのソフトを利用しているため、IEのアップデートとともに機能の増強も期待できると思い使用しています。(期待だけかも)
操作も軽快ですので、是非お試し下さい。

参考URL:http://www.lunascape.jp/cgi-bins/main2/546F70.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも#1さんに負けずにすばやいご回答ありがとうございました。たくさんのご意見をいただいた為、
ポイントが限定されますがご容赦くださいませm(_ _)m
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/08/26 22:31

Sleipnirがお勧めです。



理由は
- タブブラウザである事
- セキュリティの設定を行うのにクリック一つでON/OFF可能
- IE のコンポーネントを使用している事
- 多機能 (大雑把に回答)

IE のコンポーネントを使用しているので弊害はありませんし無償です。

ただし、最初は多機能すぎて、困惑するかも知れません。

参考URL:http://sleipnir.pos.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
たくさんのご意見をいただいた為、
ポイントが限定されますがご容赦くださいませm(_ _)m
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/08/26 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!