アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。親が、「家にあるあもちゃとかを売りたい」と言ったので、僕のタブレットからメルカリをインストールしたんですね。(親はガラケーなので)
今インストールしたんですけど、どんな感じなのでしょうか?
いくつか質問します。
商品の発送とかは段ボールとかにいれなくていいんですか?
送料はこっち負担ですか?
回答おねがいします。

質問者からの補足コメント

• あと1つ質問です。
    相手に商品をおくっても、その商品のお金がこない事ってありますか?

• すいません。もう1つ補足。
    売り上げのお金はどこからくるんですか?
    初心者ですいません...

A 回答 (2件)

段ボールに入れた方が良いかは、物による。

おもちゃならば緩衝材に包んで、小さければ封筒でもいいかもしれないが大きかったらやはり段ボールでしょう。
送料をどちらが負担するかは商品ごとに決められます。出品者負担に設定している人が多く、送料を相手負担に設定しても「込みになりませんか?」とコメントがつくので最初から送料込みにしておいた方がいいでしょう。元払いの方が安いですし。
発送して、相手が受け取った、というボタンを押さない限り出品者に売上は入ってきません。
なのでもし補償のない方法で送って相手が「届いてない」と言い張った場合は損をするかもしれない。あるいは郵送事故とか。
でも、ほとんどの人は受け取ればちゃんと受け取ったというボタンを押してくれます。評価欄があるので、取引相手がどんな人かは見ておいた方がいいでしょう。

まあこのへんみんなメルカリのガイドに書いてあるのでちゃんと読みましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

梱包は、送り主がする必用がある。

送り主がしなければ、誰もしないよ。
梱包が難しい大型商品については、梱包なりをしてくれるサービスはある。

>送料はこっち負担ですか?

送る人or受取人
どちらかが負担する。どちらが負担するかは、双方で決めるか、最初から決めておくこと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!