スマホのメールに「利用サービス有料化について」
という案内メールが届きました。"今月末で無料視聴期間が終了します。以後は月額3980円請求させていただきます。ご利用されない場合は下記アドレス宛に「退会」とご連絡ください。"という文面です。私には身に覚えががありません。このまま無視すべきでしょうか?アドバイスをいただければ助かります。

A 回答 (3件)

慌てているのは理解できますが



だから言って「マルチポスト」は許される行為ではありません

利用規約違反行為ですから

自らの手で後始末をしましょう(閉じる、締め切る)


メールの記載内容にキャリア(docomo,au,SoftBank等)の

固有名称があるなら最寄りのキャリアショップに

スマホを持ち込んで相談してください


メールの文面を一字一句、誤記なしで

google検索に掛けてみれば

無視すべきメールか判断できると思います
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この回答へのお礼

すみません以後気をつけます。

お礼日時:2017/05/17 09:26

本物かただの詐欺なのか、ちゃんと調べましょう

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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ハイ、調べてみます。

お礼日時:2017/05/17 09:11

無視するのが的確な判断です。

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この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

お礼日時:2017/05/17 09:01

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Q保険医療サービスと福祉サービスの意味について

保険医療サービスと福祉サービスの意味について
質問です。この用語の意味は各々どういう意味でしょうか。
これらについて詳しく説明できる方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

Aベストアンサー

保「険」医療サービスではなく、保「健」医療サービスです。
以下のとおり、介護保険法第1条でも出てきますよね。

『この法律は、加齢に伴って生ずる心身の変化に起因する疾病等により要介護状態となり、入浴、排せつ、食事等の介護、機能訓練並びに看護及び療養上の管理その他の医療を要する者等について、これらの者が尊厳を保持し、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な保健医療サービス及び福祉サービスに係る給付を行うため、国民の共同連帯の理念に基づき介護保険制度を設け、その行う保険給付等に関して必要な事項を定め、もって国民の保健医療の向上及び福祉の増進を図ることを目的とする。』

ちなみに、介護保険法以外にも、実にさまざまな法令でこれらの単語(保健医療サービス、福祉サービス)が使われています。
たとえば、障害者自立支援法であったり、医療法であったり健康保険法であったり。
そこで、それぞれの法令で共通する概念を考える必要があります(法令でいちいち定めていないので)。

保健医療サービスは、治療・看護など、直接的に身体的に何かを施すサービスを言います。
また、疾病の予防のためのサービスも含みます。
たとえば、健康保険や国民健康保険で行なわれる公的医療保険による給付(治療・看護など)は、まさに保健医療サービスですよね。
また、生活習慣病を予防するために、いわゆるメタボリックシンドローム健診が行なわれていることはご存じかと思いますが、これも保健医療サービスの1つです。

これに対して、福祉サービスというのは、保健医療サービスを補うために行なわれるサービスです。
たとえば、移送(介護タクシーなど)や家事援助などのサービス(ホームヘルパーなど)がそうですし、治療や看護を必要とはしない施設サービス(たとえば、軽費老人ホームや障害者支援施設)もそうです。
生活支援、と言い替えても良いかもしれません。

いずれにしても、あまりむずかしく考え過ぎず、字であらわされたそのままを素直に受け取ってみたほうが良いかもしれません。

介護保険法では、上で書いたような概念をもとにして、それぞれ細かく給付の範囲が定められています。
たとえば、指定居宅サービスとか介護老人保健施設とか、指定介護予防サービスとか、そういう言葉が使われています。
ここで、それぞれのサービスを見ていって、そのサービスの中に医療行為(治療・看護など)が含まれていれば、そういうサービスを「保健医療サービス」だと解釈すればOKで、それ以外のものは「福祉サービス」として解釈できます。
 

保「険」医療サービスではなく、保「健」医療サービスです。
以下のとおり、介護保険法第1条でも出てきますよね。

『この法律は、加齢に伴って生ずる心身の変化に起因する疾病等により要介護状態となり、入浴、排せつ、食事等の介護、機能訓練並びに看護及び療養上の管理その他の医療を要する者等について、これらの者が尊厳を保持し、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な保健医療サービス及び福祉サービスに係る給付を行うため、国民の共同連帯の理念に基づき介護保険制度を設...続きを読む

Q相手の写メールなどが拒否してないのに届きません?こちらからは、メールは、届きます!どうしたら、相手の

相手の写メールなどが拒否してないのに届きません?こちらからは、メールは、届きます!どうしたら、相手の写メールなどがとどきますか?

Aベストアンサー

電子メールとSMS(Cメール)がありますが、電子メールは届くのですか?
それなら、単純に添付ファイルの受信拒否をしているのでしょう。
SMSは、画像なりを添付して送信出来ないサービスですから、電子メールを使ってください。
番号で画像なりをやりとりするなら、MMSとなり、ソフトバンクあるいは、KDDI・沖縄セルラーのiPhoneのみ利用できます。(日本国内のキャリアでは他社とはやりとり出来ません。ソフトバンクのソフトバンクブランドとワイモバイルブランドは同じ会社ですから。)

Q経済学で「財貨」「サービス」という言葉の意味

経済学・経営学をイチから独学で勉強しているのですが、何かと”財貨”・”サービス”という用語が登場してきますが、何を言っているのかわからなくつまずいています。。
辞書で引くと、下記の用に載っています。

まず、財貨の説明そのものが何のことを言っているのか意味がわかりません。「非物質的財貨であるサービスを含む」という説明もわかりません。

それから、サービスの説明も何を言っているのかわかりません。非物質的財貨に相反する物質的財貨っていうのもわかりません。サービスって日常生活だと店だと「金をまける」「量を増やしてあげる」「余分にあげる」「ただであげる」という意味で使っているので余計に意味がわかりません。

お手数ですが、噛み砕いて丁寧にご説明お願い致します。



財貨――人間の欲望を満たすのに役立つもの。広義では、非物質的財貨であるサービスも含む。


サービス――物質的財貨を生産する労働以外の労働。具体的には運輸・通信・教育などにかかわる労働で、第三次産業に属する。用役。役務。

Aベストアンサー

狭義の財貨は、物的で有用なものです。
例えば服、自動車、採掘された天然資源など。
サービスは、労働の形で提供される有用なものです。
例はその辞書にある通り。
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しかし運輸は物質ではありません。

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例えば、自動車にも、運輸にもそれぞれ価格が付いています。
だから、経済関係の文献では、「取引の対象になる有用なもの」を指して「財貨(あるいは財)・サービス」と言うことがあるのです。
それは言及の対象が上記の意味でのサービスを含むことを強調するためだと思います。
というのも、まとめて「財貨」というと、物質的なものを想起させがちだからです。
強調の必要がない時は、単に「商品」とか「(広義の)財貨」とか「財」と呼びます。

Q突然スマホにメールが届かなくなりました。

au AQUOS PHONE IS15SHを使ってますが、12/10より突然特定のアドレスからのメールが届かなくなりました。
パソコンとスマホ両方に届くようにしてありパソコンには届くのですがスマホにはダメです。
スマホは指定受信設定をしてあり、念のため指定拒否に登録されてないことも確認しました。
この旨送信元に訪ねましたところ以下の返事がありました。

いつもお世話になります
お知らせ頂きました携帯アドレスは登録済みとなっております。
@ezweb.ne.jpの携帯アドレスでは、au側のサーバーで勝手に迷惑メールフォルダに振り分けられて
配信が届かないケースがあります。
これも常時ではく、不規則に生じております。
au側には申し入れておりますが、対応はありません。
弊社の配信システムには、間違いなく登録しておりますことご連絡させて頂きます

上記の内容をauお客様サービスへネットよりメールで問い合わせましたが12/19現在返事はありません。
スマホで受信できるようにするよい解決法はないでしょうか?
以前の受信頻度は6~10回/日です。
スマホで受けれないと大変不便なんです。

au AQUOS PHONE IS15SHを使ってますが、12/10より突然特定のアドレスからのメールが届かなくなりました。
パソコンとスマホ両方に届くようにしてありパソコンには届くのですがスマホにはダメです。
スマホは指定受信設定をしてあり、念のため指定拒否に登録されてないことも確認しました。
この旨送信元に訪ねましたところ以下の返事がありました。

いつもお世話になります
お知らせ頂きました携帯アドレスは登録済みとなっております。
@ezweb.ne.jpの携帯アドレスでは、au側のサーバーで勝手に迷惑メールフォル...続きを読む

Aベストアンサー

Android携帯ですね。
Googleの携帯電話を使っているのならばGoogleに頼ればいいじゃないですか。
そうですよ。
Gmailを使いましょう。
Androidを使っているのならば、絶対にアカウントをとってるはずです。

Qスのないワントップサービスの意味は?

一度の手続きで行えるワンストップ行政サービスのワンストップサービスに似た言葉で「ワントップサービス」という言葉の意味が判りません。
仕事で「ソリューションサービス」と一緒に使えないかと調べています。ネット検索しましたが同義語で使われているサイトもありました。参考になるサイトもあわせて教えてください。****

Aベストアンサー

・シミュレーションとシュミレーション
・うろ覚えとうる覚え
・ふんいきとふいんき

--などと同様に、単純な誤記という気がするんですが(汗)。

Qauショップ充電サービス有料なの?

自分の地元は無料なのですが、札幌は10分100円でコイン式なのです
auショップ充電サービスは本来有料なのでしょうか?

Aベストアンサー

auショップはほとんどの場合直営ではありません。
充電サービスはauのオフィシャルサービスではありませんので、
各経営者が自由に内容を決める事が出来ます。
(よほど逸脱していれば指導が入るでしょうけど)
従って有料でもなんら問題はありません。

Qファイル転送サービスにパスワードを設定する意味

 今使っているサービスは、ファイルを送る際に送り側がパスワードを設定すると、ファイル転送と同時にパスを知らせるメールが受取側に届き、受取側はそれを見てパスを入力しファイルをダウンロードする仕組みです。こういう仕組みのサービスは多いようです。
 そこで素朴な疑問なのですが、どうしてこんなことをする必要があるのでしょうか?恐らく、誤送信によって第三者にファイルを見られる事を防ぐためとは思うのですが、パスだけ後で電話で知らせるとかなら解るのですが、パスを一緒に送ってしまえば意味が無いと思うのですが。どんな利点があるのでしょうか。だれか教えてください。

Aベストアンサー

ダウンロードするファイルのアドレスはサービス側が無作為につけるようですが、総当たり的にクラックすることが可能です。そういうことをする悪意の第三者から守るためのパスワード設定で、誤送信から守るためのものではありません。ダウンロード時間制限や回数制限にも、サーバー資源を圧迫させないことの他に、こういった目的もあります。

Qau・ezwebメールが届いたり届かなかったりする

EVO ISW11HT 使用半年程で、今まで何の不自由もなく通信出来ていましたが、先週くらいから、Eメールが届いたり届かなかったりしている症状が出ています。 auoneに自動転送設定をしているのですが、auoneには届いていて、EVO本体のewebには届いていない、という状態です。

・拒否などの設定はしていない
(迷惑メール等のアドレス @○○○.○○~などの設定はしている)

・同じ人からのメールで、届くものと届かないものがある
(数回のやりとりをしていて、間の2通が届いていない等)

・本体メモリ容量にはじゅうぶんに空きがある(125M)

・自動転送先のauoneメールには(恐らく)全てのメールは届いている

・もちろん新着問い合わせはしているが、新着なし、となる。


同じような症状の方おられますか?
もしくは何か原因・改善策をご存知の方、おられませんか?

私自身はメールの設定を触った覚えはありませんが、携帯イジリが好きなので
もしかしたら何か変な事をしたのか?と頭をひねっております。
使わなくなったアプリの削除等はしました。 

どうぞよろしくお願いいたします。

EVO ISW11HT 使用半年程で、今まで何の不自由もなく通信出来ていましたが、先週くらいから、Eメールが届いたり届かなかったりしている症状が出ています。 auoneに自動転送設定をしているのですが、auoneには届いていて、EVO本体のewebには届いていない、という状態です。

・拒否などの設定はしていない
(迷惑メール等のアドレス @○○○.○○~などの設定はしている)

・同じ人からのメールで、届くものと届かないものがある
(数回のやりとりをしていて、間の2通が届いていない等)

・本体メモリ容量にはじ...続きを読む

Aベストアンサー

以前に同じような症状になり解決しました。

結論から申しますと、メールデータを消す事で受信できるようになりました。

私の行った手順は下記のとおりです。
※この方法の場合、メールデータが全て消えます。事前にEメールの設定からメールデータのバックアップをしてください。

1.ホーム画面で「menu」を押して「設定」を選択。
2.「アプリケーション」を選択。
3.「アプリケーションを管理」を選択。
4.画面の上にある「すべて」を選択。
5.「データを消去」を選択し、データを消去する。

サポートセンターに問い合わせた所、上記の手順で復旧する場合があるという回答を得られました。

おそらく、「Eメール」アプリケーションの不具合のような気がします。

私と同じような方がいたので、アプリケーションを改善するようにセンターに連絡しときます。

QJRバスの割引サービス、早売3の意味を教えてください

旅行で夜行バスを利用したいと思っています。JRバスが良いと聞き、
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_tokai/dream_nagoya/index.html
を閲覧しているのですが、そこにある早売の意味が理解できず困っています。

説明には
早売(早期購入割引)は、「早売21」、「早売14」、「早売7」、「早売3」があり、
それぞれご乗車日の「21日前」、「14日前」、「7日前」、「3日前」までに購入すると「10%~40%」割引になります。

とあるのですが、「3日前までに購入」と「14日前までご購入」の違いは、3日前のほうが空席を埋めたいから安い という理由で
つまり3日前に席が空いているかどうかは保証が無く 運次第、ということになるのでしょうか?

「早売3」の説明には
予約後、ご乗車の3日前までにご購入いただかないと予約は取消となります。という但し書きがあり、この「予約」の意味も分かりません。

電話で意味を理解できるか自信がないことと、オンライン予約での利用を考えているためこちらで質問させていただきました。
日本人なのに日本語の説明が理解できず大変恥ずかしいのですが、このサービスについてご存知の方、わかりやすく教えてください。

旅行で夜行バスを利用したいと思っています。JRバスが良いと聞き、
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_tokai/dream_nagoya/index.html
を閲覧しているのですが、そこにある早売の意味が理解できず困っています。

説明には
早売(早期購入割引)は、「早売21」、「早売14」、「早売7」、「早売3」があり、
それぞれご乗車日の「21日前」、「14日前」、「7日前」、「3日前」までに購入すると「10%~40%」割引になります。

とあるのですが、「3日前までに購入」と「14日前までご購入」...続きを読む

Aベストアンサー

質問に掲載してあるリンク先のページをもとに回答します。

「運賃表」の所にある「※1」と「※2」がポイントです。
"「早売3」設定日には「早売14」の設定はありません"
この記述をもとに考えるとわかりやすいでしょう。

「早売3」設定日
→出発日3日前までの月~木曜日(祝日・祝前日を除く)

「早売14」設定日
→出発日の14日前までで「早売3」の設定のない日
=出発日の14日前までの金・土・日と祝日・祝前日

ということです。

まとめますと、
★乗車日が月~木曜日(祝日・祝前日を除く)の場合
→3日前まで「早売3」適用
→2日前から当日までは普通運賃
★乗車日が金・土・日曜日および祝日・祝前日の場合
→14日前まで「早売14」適用
→13日前から当日までは普通運賃

このようになります。

備考:この制度は「この時期は旅客数が少ない」「特に旅行や単身赴任者の一時帰宅などでの利用数が期待できない月~木は少ない」と言った理由で、空気を運ぶより少しでも収入確保といった感じの対策として、月~木は早売3で何とかお客さんを確保し、ある程度の需要を見込める金・土・日や祝日・祝前日でも、早いうちにお客を取り込んである程度の輸送人員を確保したいといったような目的で設定されています。
これは、JR鉄道各社の特急・新幹線指定席特急料金で採用されている閑散期・繁忙期料金と類似の制度で、こちらも200円引きとなる閑散期は月~木(祝日・祝前日を除く)として設定されています。ただし、鉄道の場合は早売りではないので、いつ買っても値段は一緒だと言う点が、バスと異なります。
----------------------------
さて、「予約」ですが、インターネット上で行うのは、まずは「予約」です。
「予約」が完了したらチケットを買わなくてはいけませんね。
これについては、ご質問のリンク先にあるページに赤っぽい囲みで
「ご予約・ご購入はこちらから!」とありますね。
そこに小さな字で
「インターネットでのご予約・ご購入方法について」とあります。
そこをクリックしてください。
開いたページには
●WEB乗車票(PC)発行サービス
●WEB乗車票(携帯電話)発行サービス
●JRバス窓口で購入
といった3つの決済方法が説明されています。
このどれかを選択して「バス券の購入」となるわけです。

予約がとれたら上記いずれかの方法で決済を行って、「購入」完了となります。
"「予約」後、ご乗車の3日前までにご「購入」いただかないと予約は取消となります。という但し書き"
の意味は、
まずはネットで予約操作をします。満席の場合は予約が取れませんから、無事に予約が取れたら、次は「購入」となるわけです。
このような意味で、サイトでは「予約」と「購入」を使い分けているのです。

例えば「早売3」なら、予約が成立したとしても、3日前までに上記いずれかの方法で「購入」をしなくては予約が消滅します。

この点については、以下のページをご参照ください。
http://www.kousokubus.net/PC/BPGD/BPGD114_01.htm
操作手順に従って
「空席紹介」「会員登録」「予約」「お支払い」「WEB乗車票」
というボタンが並んでいます。会員登録は1度すればあとはパスできます。
「予約」が終わっても期日(早売3なら乗車3日前)までに「お支払い」が完了しなくてはダメと言うことですね。

質問に掲載してあるリンク先のページをもとに回答します。

「運賃表」の所にある「※1」と「※2」がポイントです。
"「早売3」設定日には「早売14」の設定はありません"
この記述をもとに考えるとわかりやすいでしょう。

「早売3」設定日
→出発日3日前までの月~木曜日(祝日・祝前日を除く)

「早売14」設定日
→出発日の14日前までで「早売3」の設定のない日
=出発日の14日前までの金・土・日と祝日・祝前日

ということです。

まとめますと、
★乗車日が月~木曜日(祝日・祝前...続きを読む

Q今まで普通に届いていたメーリングリストから、メールが届かなくなりました

メンバー解除されていたわけではありませんし、他のメンバーは届いていると言って首をかしげていました。
どういう理由が考えられますか?
機種はauです。

Aベストアンサー

#1です。
メールフィルターの設定はどうでしょうか。
前回から今回の間に設定を変更したとか、変更しなくてもメールの記述が前回来たメールと変わっていれば、フィルターの条件(文中URLとかHTMLメールとか)に該当してしまって引っ掛かっているのかもしれません。(届いていないので確認のしようがないですが…。他の方にみせてもらうとかできればいいのですけど…。)

au メールフィルター機能
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/index.html
ページ下の方のニーズで探す。カテゴリで探す。を参考に。
設定条件は優先順序があるようです。複雑で私は理解できていません。w

メールが来る時期が解れば、一度その時期にメールフィルターを解除して受信を確認してみてはいかがでしょう。

あとは、送信側のミスかなぁと思います。メールや電話で問い合わせができるなら確認してみてはいかがでしょう。


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