スマホのメールに「利用サービス有料化について」
という案内メールが届きました。"今月末で無料視聴期間が終了します。以後は月額3980円請求させていただきます。ご利用されない場合は下記アドレス宛に「退会」とご連絡ください。"という文面です。私には身に覚えががありません。このまま無視すべきでしょうか?アドバイスをいただければ助かります。

A 回答 (3件)

慌てているのは理解できますが



だから言って「マルチポスト」は許される行為ではありません

利用規約違反行為ですから

自らの手で後始末をしましょう(閉じる、締め切る)


メールの記載内容にキャリア(docomo,au,SoftBank等)の

固有名称があるなら最寄りのキャリアショップに

スマホを持ち込んで相談してください


メールの文面を一字一句、誤記なしで

google検索に掛けてみれば

無視すべきメールか判断できると思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません以後気をつけます。

お礼日時:2017/05/17 09:26

本物かただの詐欺なのか、ちゃんと調べましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ハイ、調べてみます。

お礼日時:2017/05/17 09:11

無視するのが的確な判断です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

お礼日時:2017/05/17 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訴訟案件というメールが届きました

このようなメールが届きました。
どうすればいいですか?
JUPlN
【本状通知人】

債権管理連盟顧問弁護団/莊山 雄三
債権管理連盟顧問弁護団/森 拓司

【利用料金未納について】

・出会いを目的とした成人向け有料コミュニティサイト
・成人向け有料動画
・有料情報サイト
・有料メルマガ

貴殿は、上記に該当する複数の番組等にて無料期間中に【退会申請】を行なっていない為、下記の未納料金が発生しております。

【未納料金合計額】

[ 1,087,651円 ]

このようなご案内を致した場合、多くの方が「心当たりがない」「見に覚えがない」と仰います。しかしながら、本件は上記にてお伝えした各番組へ貴殿の個人端末からアクセスした証となるIP情報の確認出来ております。
同時に、登録料金の支払いを承諾しなければアクセスすることが出来ないページにも貴殿はアクセスしている事の確認が取れておりますので、退会手続を行なわない限り上記費用の支払いを免れることは出来ません。

【退会及び納料金支払い免除方法について】

本来、如何なる場合も上記未納料金を免除することはできません。しかしながら、債権管理連盟顧問弁護団が主導し、本件における費用を免除させて頂きます。過去、今回同様のトラブル等を983件解決へと導いて参りました実績が御座いますので、ご安心下さいませ。

退会及び納料金支払い免除方法につきましては、本通知メールをご確認後、折り返し【 退会希望 】とご連絡下さいませ。

尚、本状を確認後【24時間以上対応を放置】した場合は、請求者である運営元による民事訴訟(もしくは刑事訴訟)が開始されます。民事訴訟へ発展した場合は、貴殿に対し未納料金全額が請求される次第となり、全額分差押さえ処分及びブラックリストへ登録されます。刑事訴訟へと発展した場合は刑事罰が課される運びとなります。

[注釈]
本案件の性質上、電話による問い合わせはしておりません。 必ず本状を受信したメールアドレスから【本メールへ直接返信】する形でご連絡頂けますようお願い致します。




taNgr

このようなメールが届きました。
どうすればいいですか?
JUPlN
【本状通知人】

債権管理連盟顧問弁護団/莊山 雄三
債権管理連盟顧問弁護団/森 拓司

【利用料金未納について】

・出会いを目的とした成人向け有料コミュニティサイト
・成人向け有料動画
・有料情報サイト
・有料メルマガ

貴殿は、上記に該当する複数の番組等にて無料期間中に【退会申請】を行なっていない為、下記の未納料金が発生しております。

【未納料金合計額】

[ 1,087,651円 ]

このようなご案内を致した場合...続きを読む

Aベストアンサー

>もしも来た場合どうすればいいですか?

裁判所からの呼び出しでしょうから、ちゃんと指定された日に裁判所に行きましよう。

まあ、少額提訴は60万までなので、[ 1,087,651円 ] の請求なら、通常、何も来ないと思いますが。

少額提訴された場合は、一回で結審しますから必ず行かないと裁判で負けたことになりますよ。

Q迷惑メールを拒否していたら怖いメールが来ました

私は前からたまに突然1日100通くらいメールが来てしまうことがありました。
出会い系やデコメ?サイトなどほとんど出会い系が多いです。
そんなところ行ったこともないし、クリックも利用もしていません。
それでドメイン拒否ではきりがなく、ドコモやau、ソフトバンクなどそういうドメイン以外のメールを拒否設定しました。
それからは全く迷惑メールが来なくなったので安心していたのですが、ここ数日で2通ほど、サイト運営会社から以来を受け、料金滞納者の調査を行っているというところからメールが来ました。

「(途中略)このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的処置をとらせていただきます。
調査了承後、後日回収機関より、調査費回収費用含めご自宅お勤め先 第三者への満額請求と変わる場合もございます。身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってよりよい解決に向かうため、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午までにお問い合わせ下さい。尚、本通知を最終通告とさせていただきますのでご了承下さい。」

2通目
「(略)今後も、不当な未払いを続ける悪質なコンテンツ登録者には、利用規約に基づき、帯固体識別番号から追跡し、お客様の身元調査を行ったうえ、損害賠償等を求める民事訴訟(民j裁判)での処置をとらせていただきます。通信記録という証拠を提出した上での訴訟であるため、誤っての登録等、いかなる場合であっても支払命令が下されれる可能性がございます。訴訟差し止め、大会処理希望の方は本日中に大至急ご連絡下さい。」

と、どちらも担当の人の名前とその電話番号が載っていました。
これはどうすればいいのでしょうか。といっても放っておくしかないのですが、このメールを見るたびに不安になってしまって…。
身辺調査に勝手に家にきたらどうしようとか、多額のお金を請求されたら・・とか色々と考えてしまっています。
これは放っておいても大丈夫でしょうか?
アドレスを変えても、識別番号などから追跡できるようですし、どうすればいいのでしょうか?

私はゲームサイトでのコインを集めるため、登録するとコインがもらえる、みたいなものにたくさん登録していたことがありました。そのときからこういうメールが来てしまうようになりました。
一度アドレスを変更したのですが、今昔の友達に変更メールを送るのとか色々と考えると面倒なことがあり、またアドレスも気に入っているので再び変えたほうが良いのかどうか悩んでいます。
携帯では、怪しいサイトなど一切見ていませんと断言できます。
PCではよくネットサーフィンをしているのでいつの間にか怪しいサイトに行っていたなどあるかもしれなくて否定はできませんが、PCのメールにはそういった迷惑メールは全然来ていません。

このメールを見るたび不安です・・・
どなたか、アドバイスを下さい!
よろしくお願いします。

私は前からたまに突然1日100通くらいメールが来てしまうことがありました。
出会い系やデコメ?サイトなどほとんど出会い系が多いです。
そんなところ行ったこともないし、クリックも利用もしていません。
それでドメイン拒否ではきりがなく、ドコモやau、ソフトバンクなどそういうドメイン以外のメールを拒否設定しました。
それからは全く迷惑メールが来なくなったので安心していたのですが、ここ数日で2通ほど、サイト運営会社から以来を受け、料金滞納者の調査を行っているというところからメールが来ました。...続きを読む

Aベストアンサー

金銭に関係する法的な処分がある場合は、かならず
「内容証明郵便」で督促状が来ます。

逆に言えば「メールで来る督促はすべて法的根拠が
なく、無視していいもの」です。おお、頑張ってるなぁ
と楽しみながら見てれば済む話です。

仮に問題があったとしても、対応は「内容証明郵便」が
来てからで間に合いますよ。

Qau解約後の謎の引き落とし

2年前auからSoftbankに乗り換えました。
解約時に残りの機種代の引き落としと解約料などの案内はあり、引き落としは確認しています。

最近通帳を見たら、2年前の解約時から2ヶ月に1回一定の料金が引き落とされていました。おかしいと思い、auに問い合わせをすると私の個人情報がいくら検索しても、出てこないとの事。
個人情報が出てこないのに引き落としはされているという意味のわからない状況になっていました。
(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

その際のauオペレーターの対応がまた最悪で、態度が悪いかったです。1週間調べるので時間をくださいと言われ電話を切ったが、1週間以上たっても連絡はありませんでした。
またauに連絡しても同じ事だと思い、消費者センターに連絡しました。
現在auと消費者センターの人が話しています。
今日消費者センターの人から連絡があり、情報開示請求を、申請しないと私の情報が探せない。しかも手数料がかかる、との事でした。
直接担当者と話したいと言いましたがそれは、できないと言われました。

こんなことってありますか?
このまま消費者センターの人に任せていて大丈夫でしょうか?
ちなみに、au契約時に携帯以外のwifiや固定電話やインターネットの契約は一切していません。

まとめ

1.なぜ私の情報がなくなっているのか

2.情報がなくなっているのになぜお金が引き落とされ続けているのか

3.自分の個人情報なのに、そしてauの不手際なのにまた手数料を払わないと情報が開示できないのか

4.弁護士さんなどに相談した方がいいのか

どうか回答よろしくお願いします。

2年前auからSoftbankに乗り換えました。
解約時に残りの機種代の引き落としと解約料などの案内はあり、引き落としは確認しています。

最近通帳を見たら、2年前の解約時から2ヶ月に1回一定の料金が引き落とされていました。おかしいと思い、auに問い合わせをすると私の個人情報がいくら検索しても、出てこないとの事。
個人情報が出てこないのに引き落としはされているという意味のわからない状況になっていました。
(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

その際のauオペレーター...続きを読む

Aベストアンサー

>(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

「あなたとの契約」と思っていたものは、KDDIとしては「ご主人名義で契約されていた」ということが考えられます。
支払はクレジットカード払いではない限り、契約者本人以外の家族の金融機関口座を登録できるので、契約者自身でない場合もあります。

3. に関しては、単純に個人情報保護法が制定されたことによるもので、どこの企業でもそれなりの手数料がかかるようですけど。
個人情報開示請求については、以下に明示されています。 KDDI に限ったことではないかと。
KDDI プライバシーポリシー
http://www.kddi.com/corporate/kddi/public/privacy/

実際の請求金額はいくらなんですか?
おそらく決まった金額ですよね。
翌月合算請求(2カ月に一回)なのは、月4320円以下だから繰越になっているのだと思いますが。

請求が続いている以上、auID はあると思うので、Web de 請求書を確認するか(請求が続く契約IDがあるはず)、それが難しいなら(有料ですけど)紙請求書を発行郵送を一時的に頼んだらいかがですか?そうすれば請求の中身がわかると思います。

解約を忘れているケースだと、フォトフレーム月額料、机の中にしまい込んだ mamorino ケータイ、結局利用しなかったタブレット端末とかが考えられます。どちらも抱合せ販売的な商売で持って帰るケースが多く使うことのなく、置きっ放しのまま忘れちゃうんですよね。

>(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

「あなたとの契約」と思っていたものは、KDDIとしては「ご主人名義で契約されていた」ということが考えられます。
支払はクレジットカード払いではない限り、契約者本人以外の家族の金融機関口座を登録できるので、契約者自身でない場合もあります。

3. に関しては、単純に個人情報保護法が制定されたことによるもので、どこの企業でもそれなりの手数料がかかるようですけど。
個人情報開示請求については、以下に明示されています。 KDDI に限っ...続きを読む

QSIMフリー化し、キャリア変更する手順について(auのiPhoneSE)

お世話になります。
SIMフリー化についての質問になります。
【キャリア・機種 = au・iPhoneSE】

キャリア変更予定で、現在所有の(auのiPhoneSE)をシムフリー化したいと考えております。
auのwebサイトで『SIMロック解除のお手続き』をした後の手順について御教示いただきたいと思います。

自分なりに調べてみた所、
(1)au『SIMロック解除のお手続き』→iPhoneの初期化→SIMフリー化完了
(2)au『SIMロック解除のお手続き』→他キャリアのSIMに差し替え設定→SIMフリー化完了
との情報を閲覧したのですが、(2)ではiPhoneの初期化が含まれておりません。

つまり、キャリア変更時に自動的(初期化される?)にSIMフリー化が完了するのでしょうか?
そうであれば(1)の様に、前以てiPhoneの初期化をしておく必要性がないと思うのですが、、、

御教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 「SIMロック解除の手続き」だけ済ませておけば
>【初期化は必須項目ではない】という事になるのでしょうか?
少なくとも私は「必須作業項目」と認識してます


>不具合を減らす目的でキャリア変更前に前以て初期化をしたとしても、
> バックアップで復元(共にキャリア変更前)してしまったら
> 初期化の意味が無くなってしまうのでしょうか?
バックアップではSIMロックに関わる箇所を吸い上げる事はしませんので

通常の利用に置いて考慮すべき事項では無いと考えます

イレギュラーな取扱方法として

iTunesバックアップを使ったiOSダウングレードがありますが

こういった利用するとSIMロックが復元される可能性があるので

iOSバージョンは必ず揃えるよう気をつけて運用してください

Qスマホのことをですが、他社に乗り換えようと思ったら(現在auですが、ドコモに⁇変えようかな⁉︎と)

スマホのことをですが、他社に乗り換えようと思ったら(現在auですが、ドコモに⁇変えようかな⁉︎と) auに1万円近い違約金を払わないとならないのですか?

Aベストアンサー

「誰でも割」に入っていて、2年ごとに訪れる2カ月間の更新期間でなければ、そうですよ。
誰でも割契約解除金は10260円(9500+税)です。
電話番号を持ち出す MNP なら、さらに最終請求でMNP転出手数料2160円が必要。

端末購入後25カ月経過前だと、毎月割24回の割引き残月数分を放棄することになるので、説明を受けた実質負担金も変わると思います。
分割代金は最後まで払う必要があります。でも転出は解約扱いだから、月額の通話通信料金がない以上、MNP以後の割引は一切なしです。

Q馬鹿な姉が馬鹿な事して辛い... *うまく伝わらなかったらすいません* 自分は4人家族で4人ともスマ

馬鹿な姉が馬鹿な事して辛い...






*うまく伝わらなかったらすいません*


自分は4人家族で4人ともスマホです(docomo)
シェアパックで10GBを4人で分け合ってやっているのですが、姉がWi-Fiを使わずに(家で)YouTubeをずっと見ていたらしく、たった1日で9GB使って残り1GBしかありません...姉以外はあまりスマホを弄らないのであまり気にしなかったのですが、姉が1日で9GBも使ったのに謝りもしないでのうのうと過ごしてるのを見てると、今月の料金払う気が出ないです...なにか姉に仕返しとかできないですかね? (姉に今月の料金1人で払わせようと思って、親に言ったのですが 不公平だと姉に言われるから無理だと言われました)

Aベストアンサー

今後Wi-Fiをつかってもらい、それを使わずに利用することが多いのであればシェアパックから外れてもらう方が良いと思います。
仕返しをしたいなら来月同じことをしてみてはどうでしょうか?そしたら姉が何か言ってくると思うので先月あなたがしたことでしょ。嫌ならもうやめてねと言えばいいかとおもいます笑

Qスマホのことで質問します。よく契約プランで、かけ放題と、いいますが、本当にそうなのでしょか?回答宜し

スマホのことで質問します。よく契約プランで、かけ放題と、いいますが、本当にそうなのでしょか?回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

かけ放題になる代わりに、全くかけなくても一定額が徴収されます。
使用量によって従量制が得か、かけ放題が得かで分かれます。

Q楽天モバイルのwi-fiが、超遅くて、ゴミで困っています。

今年2017年4月に子供たちのスマホデビューで、安くてお得感があった楽天モバイルで契約しました。
ところが、昼も夜もwi-fiの読み込みが超遅くて、動画の読み込みに30分くらいかかります。
友達は10秒くらいで読み込むものが、30分!!!
全く使えません。ちなみに、名古屋市内です。名古屋市内のいろんな場所、家、路上、地下鉄、学校でも同じ現象です。中区、千種区、中村区、瑞穂区、南区、天白区、昭和区、名東区、中川区、熱田区全部超遅い。

詐欺です。

訴えたいくらいです。

使えないものを販売するのは、違法じゃないですか?

解約すれば違約金がかかる、しかし、このままでは使えません。

どこに訴えれば改善するのでしょうか?

しかも、検索すれば、楽天モバイルは早い?などという記事が上位で出てきます。

なぜ、こんなに楽天は遅いのでしょうか?格安simニフモの友達の方が早いです。
法的手段を含めて、冷やかしではなく、現実的なお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

名にも、楽天モバイルが悪いのではありません。
NTT傘下のDocomoの回線で、回線の空きが多い時は最高スピードに近づきます。
*ベスト エフェクト方式で、NTT/Docomo契約者を優先します。
常時スピードを求めるなら、Docomoを使うか、OCNモバイルに決まりです。
*格安SIMには、音声対応・データー対応・SMS対応が有ります。
私が使っているスマホ(ASUS_ZenFone 2 Laser ZE500KL)はOCNモバイル050Plusで、
外出時は4Gを使っていて快適なスピードです。
*家にいる時は、家庭内無線LANでのWi-fiを使っています。
電話:0120-506-506
今使っているスマホ本体が適合するか聞いてみてください。

Qauから、ソフトバンクに変えるなど機種変更をした際には、アプリ引き継ぎは可能

auから、ソフトバンクに変えるなど機種変更をした際には、アプリ引き継ぎは可能

Aベストアンサー

アプリといっても色々ですが、例えばカレンダーを例に取りましょうか。
年や日付ごとの枠組みされたカレンダー自体は「アプリ」という形になっており、有料、無料を問わず別な端末にも支払いし直すこともなく再インストールは可能です。
が、その中身であるあなたが入力した予定などの「データ」は、当然ながらどこかに売っているわけではなく、あなた自身が管理している物ですので、どこかに保存されている物を新たな端末に移さねばなりません。
この「データ」が端末の中にある場合には、バックアップなどの処理をした上で、そのバックアップデータを新たな端末にコピーし「復元」しなければならなかったり、アプリそれぞれでデータ移行の方法を前もって調べ処理しておかねばならない場合が多いです。
30個アプリをインストールしてあれば、30種類の方法を調べ、確認し、移行処理をしなければならないわけです。

中にはデータを端末内ではなく、ネット回線を通じて外部のサーバースペースに絶えず保存している物もあり、こういった物はID、パスワードでログインすることでそのサーバースペースから自動的にデータを引き込み、自動でデータ移行が完了する物もありはしますが。

カメラで撮ったりサイトからダウンロードされたりと貯められた写真画像などは、すべてSDカードカードに移動することで、そのSDカードを新たな端末に差し替えるだけで済む方法も取れます。
要は「アプリ」「データ」の区別を承知いただくことと、「データの移行をアプリごとにどういった方法で行うのか」をよく確認してからにしてください。

アプリといっても色々ですが、例えばカレンダーを例に取りましょうか。
年や日付ごとの枠組みされたカレンダー自体は「アプリ」という形になっており、有料、無料を問わず別な端末にも支払いし直すこともなく再インストールは可能です。
が、その中身であるあなたが入力した予定などの「データ」は、当然ながらどこかに売っているわけではなく、あなた自身が管理している物ですので、どこかに保存されている物を新たな端末に移さねばなりません。
この「データ」が端末の中にある場合には、バックアップなどの処理...続きを読む

Qauのスマートフォンについて まだ買ってすらいないのですが、お聞きさせて頂きたいことが有ります。それ

auのスマートフォンについて

まだ買ってすらいないのですが、お聞きさせて頂きたいことが有ります。それはiPhoneが故障したり、壊れたりした時、その時に契約していたキャリアと同じキャリアで、新しいiPhoneを購入した場合は、その新しいiPhoneの機種代金って払う必要は、有るのでしょうか?また、androidもiPhoneと同様にandroidが故障したり、壊れたりした時、その時に契約していたキャリアと同じキャリアで、新しいandroidを購入した場合は、その新しいandroidの機種代金った払う必要は、有るのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新たに機種を買い求めれば新たに支払いが発生するのは当然の話ですよ

端末保証プログラムに加入していれば

一番少ない修理費用負担で同じ機種と交換になります

この場合は新たな機種代金が発生する事はありません

iPhoneは安い端末を一番高値で売り付けるだけで無く

壊れやすく造られており修理費用も高額になるよう設定されているので

アップルケア+ に加入してもなう、酷い目に遭うという

最低最悪のビジネスモデルですから

iPhoneに手を出す という行為は

自分の懐事情に どう影響するのか

ちゃんと考えた方が良いですよ

常識的な判断を下せる人なら

そんなフザケタ製品には手を出さないのが

一般常識ですが不思議な事にiPhoneに限って言えば

日本人の半数以上が非常識な判断を下している事が残念でなりません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング