アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、独身です。女性です。
たまにですが、それでもよく、一目ぼれをします。
それも強烈な一目ぼれです。
追っかけたりはしません。
ただ、「あの人とは、もう2度と会えない・・・!!
(そりゃそうだろ。今たまたま偶然に同じ電車に乗り合せただけなんだから)」
と思いながら、身の引き裂かれんばかりの悲しみにじっと耐えるだけです。
「じろじろ見てはいけない・・・!」という自制心に負けて、
時折その人の方を、ちらちら見ることのみ、自分に許しながら。
ほんとうにつらいんです・・・。
だめでもともとで、声をかけたいのですが、電車内、ホーム内で、
何気なく声をかけることって出来るものなのでしょうか。
それも30代の、「かわいい」とは決して言えない、色白ポッチャリ系の
女は、それを望むことさえ、許されないのでしょうか・・・・。
どなたか良い御知恵をお貸し下さいませ・・・・!

A 回答 (10件)

”30代、独身女性、よく、一目ぼれをします。


それも強烈な一目ぼれです。”

と聞くとまず感じるのは、何か焦っていることがあるのではないですかと言うことです。
昔から、”恋に恋する”という言葉があります。
今のあなたにそう言う言葉が当てはまるとは思いませんが、一目惚れという言葉の裏に、一人で居ることの寂しさに絶えかねているあなたを見てしまいました。
間違っていたら謝るしか有りませんが、”強烈な”と言う言葉からも、今のあなたからは寂しさから脱したいだけの必死さしか伝わってきません。
それが悪いとは言いませんが、

”身の引き裂かれんばかりの悲しみに”

となると一寸した危険さえ感じずには居られません。
声をかけるかけない以前に、もう一度あなたが何故こういう気持ちになってしまうのか、じっくり考えてみることが必要ではないかと思います。
決して一目惚れを否定するものではないのですが、文面からは余り人を好きになった苦しさが伝わってきません。
再顧の要を感じました。
ここまではアドバイスです。
次は回答を述べさせていただきます。

まず、
”電車内、ホーム内で、何気なく声をかけることって出来るものなのでしょうか”についてですが、

電車内、ホーム等で何気なく声をかけるのは、可能だと思います。
私は旅の途中で道や場所が判らないときには何の臆面もなく近くの人に声をかけます。
ホーム内で有れば、知らない顔をして駅員の居るところでも聞いてみたら如何ですか。
電車内で有れば、自分の知っている場所を聞いてみるのも良いかもしれません。
次にあったときには御礼も言えるでしょう。

”30代の、「かわいい」とは決して言えない、色白ポッチャリ系の女は、それを望むことさえ、許されないのでしょうか”

許されないことは決してないと考えますが、誰かが許されないとあなたに言ったのでしょうか。
可愛いとは言えなくても(失礼、あなたの表現のままです)、色白ぽっちゃり系の方なら、私は決して拒否はいたしません。
    • good
    • 0

私の友達はクラブ(踊るクラブです)で、わざとぶつかって、「すみません」って言う方法をよく使っていました。

電車が混雑していれば、ありかもしれません。それをきっかけに、次に会った時から、あいさつをするようになる、と言うのが彼女の手でした。あいさつも、見つめて、相手がこっちを見たら、ニコっと会釈します。いつも同じ電車で顔を合わせることがあるのなら、それから徐々にしてみてはどうでしょう。「こんにちわ」と言ってみるとか…
参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは。

文面からお察ししますと、hosinoさんは実際に男性に声をかけたことはないのでしょう。回答されたみなさんがいわれるように賛否両論ですが、今後ためにも一度声をかけて見られたらいかがですか?もちろん相手や、回りへの配慮は忘れずに。今後のため、といいますのは、何事も経験だと思うからです。もし、声をかけていいか、悪いか、と考えていても、いつまでも心に残ってしまって、自分への負担にしかならないと思います。ですから思いきって声をかけてみたらいかがでしょうか?おそらくhosinoさんに限らず、男女問わずに誰でも、上手く事が運ばない事の方が多いと思います。でも、「人に声をかけるとはどういう事か」を知ることは大事だと思います。ただ、もし自分が声をかけられることを想定しますと、突然声をかけられると、少々恐いですね。「なにかの宗教の勧誘かな?」とか「うまいこといって仲良くなったら何か買わされるのかな?」と思いますので。そこで、私の意見としては、簡単なカードを作っておいて、「時々あなたを見かけますがもしよかったらお友達になりたい。迷惑じゃなかったらメールください」という文面にしたら良いのでは。
本当は、実際に何回か見かけていることが良いと思うのですが、「強烈な人目ぼれ」をしてしまうhosinoさんには無理でしょうから、この程度の方便はOKということにしておきましょう。「強烈な人目ぼれ」をしてしまう、男性からの回答でした。
    • good
    • 0

そうね。

たまに電車のなかやホームで声をかけられる事がありますが
声をかけてきそうな人はそわそわ自意識過剰気味になってるから
かけてくる前から判るよん
でも仮にお付き合いしても悪くないかなって人でも
目的地があって電車に乗るわけだから
その場でお茶を飲みに行くような展開にはなかなかならないし
そこでいきなり名刺を渡す人もそういないから
その後の展開になる場合はあんまないかな
できれば同じ駅で降りて改札をでたくらいの時に声をかけるのが望ましいかな?
そこまでされたらちょっと話をきいてもいいかなと思うこともあります
急いでたらダメだけど
だけど悪い気はしないんじゃないかな?(^^)
    • good
    • 2

みなさんが甘いことをいうので、苦い薬も付け足すのが使命かな、と思い、反論側の立場で話します。

(本当は肯定派なんだけど)

まず、3つに分けてみましょう。
「電車内で/女性が/ナンパする」
1つめの「電車内で」というのは、出会いの場として存在するのは確かですね。しかし、同時に他人のことを大事にしなくてはいけない場所ではないでしょうか。痴漢はしないとか、お年寄りに席を譲るとか、携帯電話の電源をつけないとか、ヘッドホンの音量を上げないとか、足を投げ出さないとか、まとめて言えば「人に迷惑をかけない」という場所ではないでしょうか。例えば一目惚れした人に声をかけようとした時、ついついhosinoさんは感情的になる可能性があります。なにせ一目惚れなんですから。しかし、これだけは肝に銘じてほしいのです。その人、ならびに周りの人に迷惑をかけないようにする。これが大事です。TPOをわきまえた上でやりましょう。
次に、「女性が」という部分。これを男性の僕が論じると、女性差別だ、とかいって叩かれますが、問題は僕ではありません。この質問文に「女性が」を加えたのはhosinoさんです。「女は、それを望むことさえ、許されないのでしょうか・・・・。」と書いているのもhosinoさんです。自分でどこかしらに「女性がナンパするのはやはりまずいのでは」という意識があるのではないでしょうか。正しいかどうか、まず判断する必要があると思います。僕は女性がナンパしてもいいとは思いますが、「まずいのでは」という良心の意識が非常に強いのなら、それに従う方がいいと思います。
最後、「ナンパする」という部分。
ナンパというのは、相手がどう思っているのかはともかく、自分から声をかけてみる、という行為です。相手の気持ちを考えること。これにつきるのではないでしょうか。相手がいやがっているかどうかを察することができなくてはナンパをする資格はありません。ついでに言えば、ゴーサインも判断できなくてはナンパは成功しづらいです。

そのあたりのところを踏まえた上でお考えになってはどうでしょう。
決して○とか×とかは言いません。他の人はみな、いいよいいよ、おやんなさい、と言うけれども、他人のことだから軽々しく言える面もあると思います。僕にとってもhosinoさんは他人ですが、基本から教えずにただただ煽り立てるだけでは、hosinoさんのためにならないと思い、ここに少し厳しいことを言ってみました。
    • good
    • 0

はーい! 私も一目惚れするタイプです。


街でも声かけたことあるし、電車でも声かけたこともありますよー。

電車の中って人目があるので、街で普通に声をかけるのとは違います。
他の人に見られている・・というのを意識して、さりげなく話しかけないとダメです。
いかにも「ナンパ」って感じで話しかけると、相手の人も硬くなって相手にしてもらえない可能性大です。

私は質問形式で声をかけることが多いです。
香水をつけていたら「とてもよい香なのですけど、なんていう香水つけているんですか?」とか聞く。
レア物の腕時計やクツを身につけていたら「それ○○ですよね。手に入れるの難しいのに、どこで買ったんですか?」とか聞く。
ピアスとか指輪、Tシャツ、サングラス、携帯電話・・とりあえず持ち物から話題を探します。
女の人は全身オシャレな人が多いけど、男の人は結構・・一点豪華主義な人が多いです。
1アイテムにこだわってお金をかけている人が多いので、それを見つけて誉めます。

「モノを誉める」ということは「相手の趣味を誉める」ということと同じだし、
相手からも「自分と同じ趣味・感覚を持っているのかな」と親近感を抱いてもらえるので
人前でも自然に話に盛り上がれますよ。露骨にナンパしているようには見えないです、多分。
話に盛り上がれれば、そのままお茶にも誘ってもOKしてくれるし、忙しくて時間がない場合は電話番号を教えてくれますよ。

あんまり当たり障りがないのも駄目。「今日も雨ですね」「混んでてイヤですね」とか…
単にオシャベリなだけと思われます。
↓前の人が言っていましたが「知人に似ている」というのは、お店ではイケるけど、電車の中では駄目です。
ナンパしているのがバレバレなので、他の人がきき耳を立ててしまい、目立つのでうまく行かないと思います。

さりげなく・・が大事です。
あと大切なコト! 逆ナンパすると「コイツ普段からこうやって男ひっかけているな」と疑われるので
2人きりになった時に「いつもはナンパなんてしないけど、すごく好きなタイプだったので勇気を出して声をかけた。
声をかけて良かったーー」と相手にしっかり言っておきましょう。
そうじゃないと「遊び」だと思われて長続きしません。
    • good
    • 0

じーっとその人の目を見つめます。


無視されたら悲しいですが、「何か?」と声をかけられたら「あ、いや、かっこいいな、と思って」と答えます。
それが本音であれば、悪い気のする男は絶対にいません。
周囲の目なんか気にする必要はありません。
そこからどうなるかは神のみぞ知るって感じです。(笑)

無責任なアドバイスですみません。
    • good
    • 0

いい時代ですね、40年前に戻ってお待ちしています・・・ぜひ声をかけてください!

    • good
    • 1

あたしも、独身のときは惚れッぽかったので、なんだか懐かしくおもえちゃいました。



ナンパ、いいじゃないですか。うらやましい事ですよ。そんなドキドキタイムがあって。

あたしもしたかったなぁ。お茶でもいかがですか?なんて。

年も容姿も関係ないです。ようは、思い切りだけだから、是非是非がんばってください。
    • good
    • 0

hosinoさん、こんにちは。



自分は、わりと素直に声をかけてしまうほうです。

だめでもともとでも、声をかけてみるのは
いいとおもいますよ。

はずかしいのなら、知り合いに似てたので・・・とか
いってみるとよいかもしれません。

がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!