アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、この「教えてgoo」のような質問サイトで質問したところ、
Aさんから、誹謗中傷のような回答をいただきました。
私が反論すると、今度はBさんから、
「Aさんは悪くない。悪いのはお前だ。○ね」というような回答をもらいました。
これは流石に酷いと思い、運営に通報した所、1時間後くらいにメールが来ました。
「利用規約違反があったため(自作自演行為)、AさんとBさんの回答を削除いたしました」
このメールについてお伺いしたいのですが、

1・自作自演、ということは、Aさん=Bさんということが判明したから
回答が削除されたということでしょうか。

2・こういった自作自演は、どうやって判明するのでしょうか。私が運営に通報
した段階で、運営がその回答のIPアドレス?か何かを調べ上げ、それで一致したから
「同じ人が複数のアカウントを作って回答している」と気付くのでしょうか。
Aさん(Bさん)が同じ家の同じパソコン(スマホ)から回答してしまったから
判明した、ということでしょうか。

3・もしそうだとしたら、ぶっちゃけこの方が、
「Aさんアカウントではパソコンから、Bさんアカウントではスマホから、
Cさんアカウントでは漫画喫茶のパソコンから」
というふうに回答する場所に気を使う賢ささえあれば、今回のケースは
バレなかった、ということでしょうか。
それともこういった大手の質問サイトは、そこまでしっかり対策を練っているでしょうか。

こういった質問サイトはそこまで利用したことがないのですが、
自作自演、という漫画の中でしか聞いたことのない単語が出てきて、
正直驚いています。ですので、今後利用していくためにも、
そういったことは頻繁にあるのか。仮にされてもすぐに気付いて今回みたいに
削除してもらえるのか。それが気になって質問させていただきました。

A 回答 (5件)

ここに限らず ネットでは自作自演や 多量の別赤があるみたいです


今回の場合は 自作自演と 直ぐに判明したらしいですけれどぷん
乗っ取り等もあるかもなので 即正解ともむずい事もあるかもぷん

規約違反は 割りと直ぐに削除されます
必要な事までも よくあるので逆に驚きだったりぷん
逆に幾ら要請しても 明らかな侮辱回答が削除されなかったり 
ぐうの体質を疑っています
担当の個々差もあるかもだけれど??

複雑回答が絡んだ時 編集までされた事もぷん
これも酷いかとぷん・・
ぐうポイントデジ賞品メールも もう1か月も届かないしぷんぶは
一体どうなってるんでしょうねぷんぷんぷんむかっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりまとめると、IPアドレスなどで判別するしかなく、
ちょいと知恵を巡らせれば誰でも簡単にバレずに自作自演が
出来てしまうのがインターネットなのですね。

お礼日時:2017/05/18 22:58

たぶん、自作自演行為というのは、利用規約違反の、単なる分類なだけで、それほどの意味はないのでは。

なので、AがBという事ではなく、両方を悪意の回答と判断して、消したのだと思われます。
オープンな場所なので、悪意のある回答をする人も、変な質問ばかりを、繰り返す人も、いますが、それが、今の社会の現状かなぁと!ストリスが、貯まっている人が、多いんだろうね。そういう人は、まともに相手にしないのが、利口ですよ! 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりまとめると、IPアドレスなどで判別するしかなく、
ちょいと知恵を巡らせれば誰でも簡単にバレずに自作自演が
出来てしまうのがインターネットなのですね。

お礼日時:2017/05/18 22:58

私の以下↓の自作自演の過去の関連質問が


参考になれば、幸いです。

URL:https://okwave.jp/qa/q8992568.html?by=datetime&o …

>こういった自作自演は、
>どうやって判明するのでしょうか。

IPアドレスの他に、
上記URLの質問に寄せられている回答にも書いて有りますが、
質問者と回答者の役割を間違えて、回答者の立場で、
お礼をするケースも有るようです。

それから、つい最近のケースですが、
使用しているアカウントを間違えて、
別のアカウントを使用して質問に再回答をしている
複数のアカウントを使用している同一人物の
可能性の高い回答者の回答の例も目撃しています。

つまり、有る質問に、Aというアカウントを使用して
回答をした後に、間違えて別のBのアカウントを使用して
再回答をしたのではないか、と疑問に思う内容の再回答を
目撃しているという事を申し上げておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりまとめると、IPアドレスなどで判別するしかなく、
ちょいと知恵を巡らせれば誰でも簡単にバレずに自作自演が
出来てしまうのがインターネットなのですね。

お礼日時:2017/05/18 22:57

運営はIPアドレスの監視をしていますから、それで判明削除だったのでしょう



同じメアドでの登録はできないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりまとめると、IPアドレスなどで判別するしかなく、
ちょいと知恵を巡らせれば誰でも簡単にバレずに自作自演が
出来てしまうのがインターネットなのですね。

お礼日時:2017/05/18 22:57

2つのアカウントの登録メールアドレスが同じなだけだったりします。


大手だからこそ、そんなに専門的な捜査管理をしてられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりまとめると、IPアドレスなどで判別するしかなく、
ちょいと知恵を巡らせれば誰でも簡単にバレずに自作自演が
出来てしまうのがインターネットなのですね。

お礼日時:2017/05/18 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!