日本の三大都市と言えば、東京。大阪。 あと1つは?

質問者からの補足コメント

  • この回答には地域格差がありますね。

    私は 東京 大阪 名古屋 だと思っていました。

    しかし、名古屋に住むようになってから思いました。

    駅の周辺以外クソ田舎じゃねーか。と。

    駅の周りに張りぼてのようなビルがたくさん並んでいるだけで駅から少し離れたらシャッター街か風俗店しかありません。

    三大都市と言って名古屋と答える人は地元の郷土愛があるひと。 もしくは名古屋周辺県の名古屋を知らない人だと思います。

    そう思ったので改めて三大都市とはどこなのか気になったので質問させていただきました。

      補足日時:2017/05/19 19:03

A 回答 (26件中11~20件)

地理の授業で東京・大阪・名古屋と習いました!!!!!!!!!!

    • good
    • 1

以前は 東京 大阪 名古屋 でした。


現在は 東京 大阪 博多です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博多は新説

お礼日時:2017/05/21 23:26

#2です。

私は、埼玉の出身ですし、名古屋が案外田舎だということも知っています。
しかし、地理では、京浜工業地帯、
阪神工業地帯、中京工業地帯は、三大工業地帯として挙げられ、三大工業都市とは、東京、大阪、名古屋、と習うと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工業都市としては確かに発展していますね。

トヨタ様様です。

ま、住んでみた実感としては都市とは言えないなぁ。 と言う感じです。

お礼日時:2017/05/19 23:11

簡単でしょう


愛媛県の宇和島市に
決まってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛媛は観光でしか言ったことがないのでよくわかりませんが、都市ではないでしょう。

ただ、街並みが綺麗でいい雰囲気でした。
愛媛でポンジュースグミをお土産に買って帰っている途中、地元のコンビニに立ち寄ったら普通にポンジュースが売っててがっかりしました。

お礼日時:2017/05/19 20:44

GDPで見ると横浜ですね。


http://databasejapan.com/?p=906
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜の人はプライドが高いってテレビで言っていました。

お礼日時:2017/05/19 19:10

なぜ 私の地元 名古屋がで無いのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが、郷土愛。

お礼日時:2017/05/19 19:09

JRキップの特例である大都市近郊区間が設定されているのは、東京、大阪、福岡、新潟、仙台、です。


そのうち国鉄時代に設定されたのは、東京、大阪、福岡です。

名古屋は“のぞみ”の停車駅でありますが、運営するJR東海のお膝元であることから、便宜上停めないわけにはいかないのでしょう。
しかし、大都市近郊区間に選定されていないということは三大都市ではないということになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

JRキップの特例である“大都市近郊区間”が設定されているのは、東京、大阪、福岡、仙台、新潟、の5箇所です。


そのうち、東京、大阪、福岡、の3県は国鉄時代から設定されており、名古屋は含まれておりません。

名古屋は“のぞみ”の停車駅でありますが、運営するJR東海のお膝元ということもあり、便宜上停めないわけにはいかないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋は人は集まりますが、何もないところです。

冷たい街です。

福岡が有効なのでは?

お礼日時:2017/05/19 19:09

普通は名古屋と答えるのでしょうが、ここはあえて「福岡」と。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋と答える必要はありません。

福岡でもオッケーですよ。

むしろ福岡の方が正しいかと。

お礼日時:2017/05/19 19:08

仙台でしょう^_^杜の都仙台

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は関西圏出身ですので、仙台というとちょっと、、、笑

お礼日時:2017/05/19 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、 日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。 教えてください‼︎

日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、
日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。
教えてください‼︎

Aベストアンサー

ざっと調べた感じだと下記の電車のようです。

日豊本線・柳ヶ浦駅 4時17分発
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001031/36015.htm

山陽本線・西明石駅 1時38分着
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701051/46594.htm

Q日本はもっともっと人口が減ってほしい!

都内に住んでいます、毎日毎日電車に乗れば大混雑、都心の駅ビルの飲食店も混み混み!
ターミナル駅も人混みでいっぱい、たまに行楽地に行けば予約もままならず大混雑。

なのに国は、人口を増やさなきゃ、と躍起になっています。
首都圏や都市圏に住んでいる人なら、人が3分の1くらいになればどんなに暮らしやすいか。などと考えたことは一度や二度ではないはず・・。

ニュースで少子化人口減少を聞くたびにもっと減ってくれと願ってしまいます。
過疎地の状況は知ってるつもりです。
このニュースは地方で放送すればよいと思います。
都市部と地方とは真逆の日本では、ニュースを都市部と地方で分けて違うニュースを流せばよいと思います。都市部の人にいくらもっと人口増やせ増やせと言われてもなんだか辟易としてしまいます。

Aベストアンサー

都内は住みやすいと思ってる方も多い様ですが、私も質問者様と同意見。
なんでこんなに人がいるの?と不快に思うばかりです。
最近は田舎に越したい願望が強いです。
実現は無理そうですが…

Qこの、写真の場所を教えて欲しい。

この、写真の場所を教えて欲しい。

Aベストアンサー

ここ
https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%9F%A0%E9%A0%AD%E5%85%AC%E5%9C%92/@35.5933254,139.7553943,3a,60y,203.41h,87.05t/data=!3m5!1e1!3m3!1saIcdVg_97symtWsJVuplVQ!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DaIcdVg_97symtWsJVuplVQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D59.22466%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!4m5!3m4!1s0x6018617cfb87f54f:0x55e6b600242630fe!8m2!3d35.5777495!4d139.7563266

Q写真の場所を教えて、欲しい。また、写真を見て気になることは、有りますか

写真の場所を教えて、欲しい。また、写真を見て気になることは、有りますか

Aベストアンサー

海南東インターチェンジ(かいなんひがしインターチェンジ)は、和歌山県海南市大野中にある阪和自動車道のインターチェンジである。上り線(和歌山・大阪方面)のみ流出入が可能なハーフインターチェンジである。(インターの番号もあっているので間違いないかと。)

ということです。なのでここでは帰りは下りることができないということみたいですね。
(^_^;)
ここで乗ってくる人は注意ですね。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%8D%97%E6%9D%B1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8

Q宗谷海峡の真下に鉄道トンネルが出来て、宗谷線と樺太鉄道が接続できるようになる可能性は今後ありますか?

宗谷海峡の真下に鉄道トンネルが出来て、宗谷線と樺太鉄道が接続できるようになる可能性は今後ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

実現可能性ですが、限りなくゼロに近いです。

⚪日本とロシアは平和条約を結んでいない。
⚪ロシアのサハリン州は人口減少の一途で、全体でも人口は50万人弱。ガス以外に産業も乏しい。
⚪欧州(1,435mm)と、ロシア(1,520mm)と日本(1,067mm)でレール幅が異なり、コンテナを積み替えるか、フリーゲージトレインでないと直通運転が出来ない。
⚪宗谷本線名寄駅以北は、利用客減少に伴い廃線も取り沙汰されています。JR北海道は単独維持困難路線に指定してる現状です。
⚪宗谷本線の信号システムは、既に貨物列車が走らない前提に、維持費低減の為に改修されており、再度貨物列車を走らせるには信号システムの改修が必要になる。
⚪そもそも船便の方が安い。

この話は、ロシアの極東エリアの経済活性化の為にプーチンが考えていることで、上記の通り日本にはメリットが無い話なのです。
だから、日本の国土交通省や鉄道会社からはこの話が聞かれないのです。

Q北海道まで徒歩で行きたいんやが

京都ですここ

で、北海道まで歩いていきたいん気分なんですが
どんくらいかかるんすかね

3ヶ月くらいで行ける?

Aベストアンサー

やっと世の中がアナログ回線から1メガのADSLになり出した頃
あっとおどろく放送局と言うネット放送で
一宿一通という番組がありました
東京日本橋を起点として2人の若者が着替えや野宿する場合の寝袋等
20kgほどの荷物を背負い徒歩で全国を旅してビデオで録画
それを毎週ネット配信されてたもので
その時の1日の行程は炎天下も雨の日もだいたい15~20kmでしたから
京都駅から函館駅まで約1130kmほどなので
2ヶ月ほどで行けそうです

Qホテル予約のキャンセル料について教えてください。

一休.comで宿泊日の40日前のホテル予約をしました。8日後(宿泊日より32日前)にキャンセルをしたところ、キャンセル料100%かかるとの事でした。予約時の確認メールには、「180日前よりのキャンセル ご宿泊料金の100% 連絡なしの不泊 ご宿泊料金の100% ※181日前まではキャンセル料はかかりません」と記載がありました。こちらの見落しとは言え、常識ではありえないと思うのですが、法的に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

クレジット決済ですか…それでしたらホテル規定に則って100%のお支払いをするべきでしょうが、飛行機じゃあるまいし180日前というのはちょっと…とは思いますよね(´`:)
ホテルに電話で事情を説明し、それでも対応していただけないのでしたら泣き寝入りになるかもしれませんね…

私は先日3日前キャンセル30%でしたが、インフルエンザだったので事情を説明したところカード会社に全額返金がありました!

Q【電車の急行に乗ったことがないので教えてください】 大阪近鉄急行の急行の料金が1800円ですがこれも

【電車の急行に乗ったことがないので教えてください】

大阪近鉄急行の急行の料金が1800円ですがこれも普通の券売機で買うのでしょうか?

特急券って指定席ですか?

電車に乗ってから特急料金を払う?

どういう仕組みなのか教えてください。

Aベストアンサー

大阪から伊勢神宮までの行き方を質問していた方ですよね。
「1800円」というのは、大阪から伊勢市駅や宇治山田駅までの運賃ですよね?
近鉄の急行は、JRで言えば快速のようなカテゴリで、乗車券(運賃)だけで乗車できます。1800円でも、券売機で買えます。
もしPiTaPaなどの交通系ICカードをお持ちならば、近鉄沿線は三重・名古屋もPiTaPaエリアなので、ICカードが使用できます(JRだと、三重県方面はICOCAエリア外なので使えません)。

近鉄の特急の乗車には、乗車券の他に特急券(全席指定)が必要です。乗車前に、券売機または窓口または近鉄の特急予約サイトで購入して下さい。
自由席はありませんので、指定の列車に乗り遅れないようにしてください。
乗車後に車掌に申告して特急券を買うこともできますが、座席は確保されません。空席があっても、その座席の特急券を持った人が乗車してきたら、その座席に座り続けることはできません。座席のない立ち席乗車でも、着席と同じ特急料金を払う必要がありますので、乗車前に予約購入しておくのが賢明です。

Qもしも、東京都心の鉄道が単線で一時間に一本だったら、どうなりますか。

もしも、東京都心の鉄道が単線で一時間に一本だったら、どうなりますか。

Aベストアンサー

東京に人が少なくなるから、lucky

Q関東人はグリーン車が好きなのか?

関東の在来線特急列車のグリーン車は4列なのに、なぜ乗る人が居るのでしょうか?

座席の幅が普通車と明らかに違うなら分かりますが、普通車と同じ列なので大してゆったりしてませんでした。

田舎在住としては、グリーン車の質もいいのにガラガラなので、普通車レベルのグリーン車なのに利用客が多いのに腹が立ちます。

金を使わないと気が済まない文化ですか?

Aベストアンサー

カネを使わないと気が済まない、のではなく
カネを持っているのが関東だからですよ。

明らかに田舎と経済力が違いますよ。

そういうただでさえ「差別」があるのに
人口そのものも多い。

豊かな家計を持っている人が人口の1割としたら
人口3000万の首都圏と、それ以外のどこかだと
それだけで絶対数に圧倒的な差があるのに
ベースとなるところでも「差」があるのですから
カネの使い方もまったく異なりますよ。
関東のG車が不思議な光景に見えるのもありえるでしょうね。

近郊特急がウロウロしているのは首都圏のくくりの中。
始発側も終着側もオカネモチの方々が
ほんの些細な違いでG車を選択します。


あと、首都圏は放置していても電車に人が乗る。

いろいろと創意工夫しないとマイカーに流れる傾向のある
田舎方面とは、JRの態度もまったく異なります。

そういう背景を考慮せず、列車設備だけを見て短絡的に思考し
「腹が立つ」などと書くから、批判的な回答ばかりになる。
まあ、
ご自身の思考に何か足りないと思ったから
質問されているとは読めますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報