アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の伯母が先月、事故で指を切断すると言う事が
ありました。幸い利き手ではなく左手だったのですが
薬指・中指・人差指の第二間接あたりまで切断せざる終えませんでした。
今は、退院してリハビリの毎日の様です。
生活も今までとは大きく変わり苦労している様です。
ご飯を作る事にしても・・・大変みたいです。
どうにか伯母の生活を楽にしてあげたいのですが、
日常用品や便利な物をご存知の方がいらしたら
教えて下さい。
私は東京在住なのでこちらから送る手段もあるし、
伯母は名古屋在住なので名古屋のお店もご存知なら
教えて下さい!
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

伯母様のの事故は大変お気の毒なことです。


身体の痛みはとれても、なかなか心の痛みはとることができません。
でも、ご心配しているご投稿者様ほか、ご家族の暖かいご支援・お気持ちで少しでも気持ちがお楽になることとおもいます。

さて、私は名古屋在住で、リウマチのために身体が不自由になった伯母の介護をしている者です。

私ども家族が利用している名古屋市の施設等の情報(URL)を記載させていただきます。
ご参考になればよろしいのですが。

名古屋・愛知の介護施設情報検索 なごやの介護
http://www.i-nagoya.com/kaigo/

なごや福祉用具プラザ
http://www.japan-net.ne.jp/~nrc/plaza/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご情報ありがとうございました。
少しでも多くの情報が必要だったため、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
地元、名古屋のご情報とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 10:40

大変でしたね。



ユニバーサルデザインで調べてみたら、OXO(オクソー)というメーカーがいろいろ作っているようです。
左手が不自由になってしまうと、今まで持ち上げられていたフライパンが持てなくなり、オムレツなどを焼く時に苦労されると思います。
この「フレキシブル ターナー(フライ返し)」なら左手を使わず返せるので、あると便利だと思います。

でもこのメーカーの何が良いって、デザインが良いですよね。
ユニバーサルデザインでも、やっぱり不格好な物を使うのはプライドが傷つくと思います。聞き手でないぶんなおさら。リハビリが進むと、きっと体の痛みより心の痛みの方が強くなると思います。
今までもこれからも、生活は変わらないんだよ、と元気づけられるような素敵なプレゼントが出来ることをお祈りしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/angers/1111-12122.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも沢山の情報が頂きたいためにお礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
貴重なご情報、どうもありがとうございました。

n_kanameさんの優しいお言葉に感謝いたします。

お礼日時:2005/03/23 10:38

おはようございます。


伯母様の事故、本当にお気の毒だと思います。

お料理が大変だ、との事でしたので、こちらの商品はどうでしょうか?

http://slowlife2.goo.ne.jp/Ry/Ry010J.jsp?list=1& …

パンや野菜など、セットすれば同じ厚さに切る事が出来るようです。

少しでも、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://slowlife2.goo.ne.jp/Ry/Ry010J.jsp?list=1& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも沢山の情報が頂きたいためにお礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
貴重なご情報、どうもありがとうございました。
お料理は毎日のことなので参考になりました!

お礼日時:2005/03/23 10:09

こんにちは。


伯母様の事故、大変お気の毒に思います。
早く痛みが消えると良いですね。

さて、ご質問の件ですが
“ユニバーサルデザイン”といって
障害のあるなしに関係なく、全ての人に使いやすい家や物のデザイン
という考え方はご存じでしょうか。
検索するとたくさん出てくると思います。
ここでは通販のお店を載せておきますので、ご参考になさってください。

あなたのような優しい姪(甥?)御さんのいらして、伯母様は嬉しいと思います。
こういう時は優しさが何よりの贈り物ですから。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/v-road/477630/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも沢山の情報が頂きたいためにお礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
貴重なご情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!