電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ヶ月前に関節リウマチであることが発覚しました。
医師の診断によると軽症とのことですが、痛み止めを飲んでいないと
日常生活もままならないくらいの痛みがあります。
リウマチの治療薬も今までに2種類試してみたのですがどちらも副作用が
出てしまい、中止となっています。

ネットでたまに見かけるのですが「キャッツクロー」がリウマチに効果的との
ことで、ぜひ試してみたいと思うのですが、実際に試したことのある方は
いらっしゃいますでしょうか?効果がどうだったか、お聞かせいただけると
嬉しいです。

A 回答 (1件)

キャッツクローに含まれるアルカロイドには抗炎症作用、免疫増強作用、鎮痛作用があります。

しかもステロイドや非ステロイド消炎鎮痛剤のように交感神経を刺激することもありません。

リュウマチの患者さんは交感神経が緊張して顆粒球増多(活性酸素も増多)、血管が収縮、血行障害、冷えをもっています。キャッツクローが良いってもそれ単独ではやはり難しいと思いますので、鍼治療、漢方薬、など血行を良くするものと併用されると効果は増すと思いますよ。

また、それ以外に、日頃からしっかり体を温めて血流を確保しておいて下さい。入浴は大変大事です。またお休みになる時も湯たんぽなど利用されることをおすすめします。

体の壊れた組織の修復には必ず血流が必要です。細胞の栄養も酸素も血液が運びますから。

もともと関節痛、筋肉痛などともなう風邪のような症状から始まることの多い病気です。その原因にはやはりストレスがあります。無理をされず心身のリラックスを心掛けて下さい。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
昔からかなりの冷え性で血行もおそらく悪いと思います。
リウマチにも影響がありそうですね。
キャッツクローの前に自分の体質について考えてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。