アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。今、仙台にいます。95の伯母はステージ5の介護生活して、話す事も出来
ません。反応も曖昧、噛む力が無いため流動で流し込んで生きている状態との事です。それでも心臓は動いてるので、介護生活しています。長寿王国日本とよく言われますが、自分の手足で生活が出来てこそ長寿じゃないですか?私がこの伯母の立場だったら、安楽死をお願いしたいです。でも出来ないよね日本は。オランダはど言いがあれば安楽死が許されてるそうですね。甥が面倒見て医療費が掛かって大変ですよ。何で安楽死許されない?

A 回答 (7件)

気持ちは十分にわかりますが、簡単に認めると乱用される恐れも有りますね、臓器移植も簡単に認めいませんし、政府の政策の未熟さです、それしか言いようが有りません。

    • good
    • 0

長寿王国日本とよく言われますが、自分の手足で生活が


出来てこそ長寿じゃないですか?
 ↑
健康長寿といいますが、日本は
これも世界一です。



私がこの伯母の立場だったら、安楽死をお願いしたいです。
  ↑
エリクソンの老年的超越理論というのがあります。
超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。
たとえ寝たきりになっても、100歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。
そういう人が多い。
こういうことが判ってきました。



でも出来ないよね日本は。オランダはど言いがあれば
安楽死が許されてるそうですね。
甥が面倒見て医療費が掛かって大変ですよ。
何で安楽死許されない?
 ↑
許されていますよ。
その条件が厳しく、制度化されて
いないだけです。

『1962年(昭和37年)の名古屋高等裁判所の判例』
・回復の見込みがない病気の終末期で死期の直前である。
・患者の心身に著しい苦痛・耐えがたい苦痛がある。
・患者の心身の苦痛からの解放が目的である。
・患者の意識が明瞭・意思表示能力があり、
 自発的意思で安楽死を要求している。
・医師が行う。
・倫理的にも妥当な方法である。
    • good
    • 0

その状態は健康寿命とは言わないわけです


キーパーソンの方がいてその方が胃ろうもお願いしますと言っているので生かされているわけです。回りの方とよく話をして見てください
    • good
    • 0

この安楽死についてもう少し詳しく教えて。


これは、あなたの「早く死んでほしいなあ」という望みを叶えるための安楽死?
    • good
    • 0

一つ思うのですが、ボケたり認知症の原因は


他人の面倒見過ぎで本人も介護する人任せで
何もしなくなったことが原因と思う。
ベットに縛り付けず、本人にあれこれ自分の意志で動けるように
状況を改善しないと快方に向かわない気がする。
ただ、93歳はすごい長寿ですね。

点滴も自分で食べずに針を通して栄養が入ってくるようになったこと自体が間違いかもね。
自分で食べて自分で消化しないとうまくいかないんでしょうね。
医療過誤
    • good
    • 0

どのような選択をしても個人が尊重されない。


っということ。
それだけ寛容じゃないということかと思います。
    • good
    • 0

日本の平均寿命を伸ばすためでしょう



平均寿命が長いことは日本が良いこと
日本が良いとは日本の政治が良いというロジックです

馬鹿馬鹿しいロジックですが多くの日本人が
日本は医療大国だからなどと勘違いしています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!