プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の50歳の母の症状で非常にリウマチに似ているのですが、病院での検査の結果はリウマチではありませんでした。原因を突き止めたいのですが、どこの病院に連れて行ったら良いのか分かりません。次のステップとしてどのように進んだらよいのか、何かアドバイスをお願い致します。

主な症状は以下の通りです。
・膝に水が溜まっていて膨れています。
・膝が45度程しか曲がらずに正座が出来なく、一人で立ち上がれません。
・右手の肘が曲がらないので食事を口に運べなく、左手で不器用に食べてます。
・朝は特に膝が動かなく、歩くのに足を棒のように曲げないで歩きます。
・30分ほど車に乗って足を曲げたままでいると、降りた時に足が伸びなくなっていて歩き始めが辛いそうです。

現在は口コミで聞いた個人経営の整体に通っています。固まって動かない所をアザになるくらい揉まれて、揉まれた後は関節が動くようになり体が楽とのことなのですが、腕にもアザが出来ていて恥ずかしいからと常に長袖を着ています。服を着るのにも腕を後ろに回せないのでハンガーを使っています。

15年ほど前から腕が上がりにくくなり、10年ほど前から特に酷くなりました。過去に片方の膝の水を抜く手術をしてますが、今となっては手術した方の膝が整体で揉まれても楽にならないと言っています。

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

>病院での検査の結果はリウマチではありませんでした。



何科でどのような検査を受けましたか?
主に症状は膝でしょうか?
例えば変形性膝関節症など膝の他の疾患は否定されていますか?
指には症状がありませんか?
肘、肩以外にも症状はありますか?
起床後一時間ほどこわばりはありませんか?


>過去に片方の膝の水を抜く手術をしてますが、

手術ですか?注射でなくてですか?


ちなみに整体はやめた方がいいと思いますよ。彼らは基本的に無資格者ですから、どこでどのような教育を受けてきたか全く不明です。もしかしたら教育らしい教育を全く受けていない可能性もあります(巷にはそういう術者の方が多いかも・・・)。

アザができるまでもむなんて医学的にナンセンスです。揉んだ直後はいいですか、その状態では筋繊維が切れ炎症が起こりますから、回復過程で逆に筋肉は硬くなります。例えばスーパーに売っているブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。肉自体にそんな差はありませんから、人間でも同じようなことが起きます。

つらいから揉む→揉むと筋肉を傷め→また辛くなる→つらいから揉む

結局はこれの繰り返しにはまってしまうでしょう。まずは原因の究明が先決ですが、分からない家は整形外科の電気治療、あんまマッサージ指圧師(国家資格者)のマッサージ、鍼治療がいいと思います。とくに鍼は揉んだり、押したり、捻ったりするわけではないので意外だと思いますが、一番体にやさしい治療方法です。また電気治療よりは効果も高いと思いますのでお勧めします。


よくリウマチと鑑別診断する疾患に繊維筋痛症(FM)というものがあります。お母様がそれにあたるかわかりませんが、病院は整形外科、リウマチ科、膠原病科など行かれてみてはいかがでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

病院での検査の結果はリウマチではありませんでした



それは、いつのことでしょうか?
どうして、その病院で、さらに原因を調べなかったのでしょうか?

基本的に、リウマチに似た症状は、リウマチ科や整形外科で扱います。
リウマチであるか、否かの検査だけでなく、
リウマチでなければ、知らないとはいかないでしょう。
なので、リウマチでなかった場合の原因究明もするのが普通です。
    • good
    • 0

整形外科へはいかれましたか。

変形性膝関節炎にはまだお若いですが、
体重による負担と言うこともあります。その辺いかがですか。
腕が上がりにくいと云うのは肩から来る場合もあります。
50肩なら注射でよくなる場合も多いです。
整形外科で見てもらって適当なリハビリをされる方がよいと思います。
    • good
    • 1

原因がわからない痛みは特に辛いですよね。

お察し致します。

病院での検査の結果はリウマチではなかったとのことですが、実際に痛みや歩行困難な症状が
あるのですから、何らかの処置や治療方法などの提案を、医師はしなかったのでしょうか。
それと、あざが出来るほどのマッサージは良くないと思います。

素人的予測ですが、私なら変形性関節症を疑いますね。
あくまで私は、ですから、個人的な意見です。

関節や軟骨に異常や変形が見られるか、関節組織の破壊の程度など、痛みの原因は何なのかを
検査して貰うことをお勧めします。経験豊富な専門医なら、何らかの治療方法を提案してくれるはずです。

現時点では、内科的疾患なのか外科的疾患なのか原因が分からないので、ご面倒でしょうが
総合病院か大学病院の整形外科と、リウマチ内科若しくは膠原病内科、両方で診察して貰うことをお勧めします。納得がいく診断が得られればいいですね。

持病(慢性病)をお持ちの場合特に、経験豊富で技術が高いことは勿論ですが
相性の合う医師に治療してもらうことは、とても重要かと思います。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0

私もリウマチになり5年が経過する者です。



私の場合はほぼ半年で病院で寛解と言われました。
薬剤に頼らない方法は良いと思いますよ。
と言っても私の場合は薬剤や注射を打つ金銭的な
余裕がなかったため、民間療法に頼らざる得ない状況でしたが…。

色々なサプリメント民間療法を試した結果
カルシウムと活性II型コラーゲンが最終的に
効いてるようなので私の場合はサプリメント療法と
整体を中心に生活習慣を作っています。

以下のリンクは私が使っているものと適当にネット検索したリンクです。
http://www.suntory-kenko.com/contents/ad/40/lst/ …
http://www.qolclub.com/shopdetail/026000000001/o …

整体に関しては本当にピンからキリまでの人が自分に合う人や
評判を聞いて良いところを見つけると良いと思いますよ。

私は偶然、ある鍼灸治療師さんから紹介された整体師さんのところへ
通っています。

以前は全くの寝たきりでしたがカルシウムや活性IIコラーゲンで骨や関節の
補強した結果、多少の立ち仕事やデスクワークに復帰することができました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!