アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

limbo というQEMUで、BIOSの起動の仕方を教えてください。
DELを連打しても出てきませんでした。

A 回答 (2件)

エミュレータは違法アプリのため自己責任の上でお調べ下さい。

教えた側も違法となります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただかなくても結構ですが、
それは、起動ディスクイメージを自分で用意した場合も含まれますか?
私は自分でディスク買って、用意してやっているのですが、それでも違法ですか?それならばすぐにアプリをアンインストールします

追記

吸出し行為は簡単に言えば、カセット媒体やCD媒体の中に保存されたデジタルコンテンツを何らかの方法で他の媒体に移し変える行為。

著作権法119条 「著作権、出版権または著作隣接権を侵害した者は、十年以下の懲役もしくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」

という法律に加えて

著作権法30条1項 私的使用のための複製を認める法律(ただし、同条同項1号および2号に該当する場合は除く。代表的な例は"技術的保護手段の回避が施された場合"がある)。

という法律があります。

私的目的の複製は、法的には私的利用目的であれば吸出しして複製しても大丈夫という訳ではありません。

著作権法30条の中には技術的保護手段の回避を行った私的複製に関しては違法であるとしっかり書かれているからです。
技術的保護手段とはCD媒体などに保存されたデータに施されたコピーガードのような物のみを指すのではなく、デジタルコンテンツをCD媒体に保存される際に暗号処理を施されたもの全体を指すようです。なので、暗号化処理を行われているDVDやゲームソフトの複製は違法にあたります。

簡単に説明すると、ゲームに関してはCD媒体のものに関しては私的利用目的であっても複製行為は違法ということになる。

つまり、プレステシリーズやセガサターン、ドリキャスなどはすべて吸出し行為は違法行為にあたると考えてもらってかまいません。
この法律が施行されたのが平成24年からだったので、それ以前のことに関してはセーフですが、これらは現在所持も違法にあたるので気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

タタルさんはゲームを吸い出していると勘違いしていませんか?私が吸い出したのはOSなんです。まぁカセット媒体やCD媒体というあたりフロッピーから吸うのもダメなんでしょうが、、
どうなんでしょうか?OSは例外とかありませんよね?
それに持ってるだけでダメということはすぐにでも消した方がいいですよね?