アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ものが届いたのですが?
組み込んでみると?どうやらBIOSが死んでるようなのでBIOS Bで起動したいのですがレバーもなく!
困っています!
どうやってメインからサブBIOSで起動するか教えてください(o*。_。)oペコッ

質問者からの補足コメント

• プンプン

現在出品者にキャンセルの連絡してますが返信がなくなってるので実行犯かと思われます( ノД`)シクシク…

A 回答 (5件)

メルカリやヤフオク等の個人間売買は、スマホで簡単に落札できるのもあって気楽に使いたがる人が後を絶ちませんね。

全ての人が善意で出品している訳では無い、というのが現状ですから。

今回のような場合でもROMライターを使って試行錯誤してみる位の「自分自身で何とか出来る人」でない限り、中古品は専門店で購入する事を強くお勧めします。

今回は「高い勉強代」だったという事になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

別にできないことはないですよ(# ゚Д゚)
ただちょっと前にソップ8pinでクリップ使ったときに火事になりかけて!
やけどしただけなので!
dip8pinならやってますやり方くらい知ってますので(# ゚Д゚)

ANo.3 です。

了解です。パーツは、前のパソコンからの流用ですね。こちらは、そう言った事情知りませんので、事後に言われてもどうにもなりません。こちらは、可能性を目一杯展開しただけですので。

"あとキーボードは G213 とマウスは G402 nanode 認識したら画面が映ろうが映らなまいが光るのですぐにわかりました"
→ それだと、USB ポートに電源が来ていない可能性が高いですね。BIOS が死んでいても、USB の電源は関係なさそうですが? これは一寸判りませんね。

マザーボードの電源回路は正常なのでしょうか? これは、電源ユニットではなく、マザーボードの中の電源部の話です。要は故障しているような気がしますが、勿論 BIOS が二つとも死んでいる可能性もありますけれど。

兎にも角にも、マザーボードが元凶のようですから、出品者に連絡を付けて対処するしかないでしょう。ご愁傷さまです ・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

今対処してますよ(⌒∇⌒)
運営にも報告して詐欺だといってなので!万が一の時は!商品はそのまま自分が保管することになってキャンセルになる可能性もありますね!
その時は!何とかして原因究明しますけどね!( ´∀`)bグッ!

BIOS が死んでいるかどうかは、その他の部品が正常であることを確認しないと判りません。

キーボードやマウスは、表示が全く出なければ確認できませんので、それだけで即 BIOS が NG と言う結論は早急でしょう。

CPU は正常でしょうか? マザーボードに合っているものでしょうか?
電源は、すべての電圧で正常な値を示しているでしょうか?
CPU の補助電源は正常に供給されているでしょうか?
配線、および、各電源コネクタは正常に接続されているでしょうか?

ANo.2 さんが仰っているように、最小構成で組んでみて、UEFI/BIOS の表示が出なかった場合は、構成部品のどれかが故障している可能性があります。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

稀に、SSD/HDD が故障していて、接続してあるだけでパソコンが起動しないケースもありましたので、最小構成で確認をして下さい。

BIOS に A と B があって、どちらも故障してします確率は非常に少ないと思います。そのマザーボードは、新品でしょうか? 中古でしょうか?

中古であった場合、ジャンクでもない限りはお店の方で起動確認はされているはずです。買ったところに持ち込んで、動作確認を依頼してみて下さい。

新品で購入した場合は、初期不良ですね。マザーボードやグラフィックボードは、よく初期不良があるようですから、これは仕方ありません。

Z390 Extreme4 に使われている CPU は、大丈夫でしょうか? BIOS のバージョンによっては、動作する CPU でアップデートしないとだめな場合もありますね。BIOS Flashback 機能(CPU/メモリ無し USB メモリだけ)でアップデートできればよいのですが、Z390 Extreme4 にはその機能な無いみたいです。

CPU サポート一覧
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z390%20Extreme4/ …

LGA1151 ですが、第 6/7 世代との互換性のない 第 8/9 世代ですから、気を付ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ついでに言いますと!
いままで使っていたCPUで8700Kを付けたので確認はできます!
しかも自分の組み込む前のパーツを使ってるため
問題はないはずです!すべて最小構成でやってました!
動くかわからないものにいきなり不必要なパーツはさせませんから!
これでも自作だけで7年やってます( ノД`)シクシク…
なので一瞬でBIOS死亡と判断しました!
元の構成にしたら起動したのでマザーボードでしょうね!
あとキーボードはG213とマウスはG402nanode 認識したら画面が映ろうが映らなまいが光るのですぐにわかりました(o*。_。)oペコッ

Z390 Extreme4のBIOSは正常に起動している状態でないと更新が出来ない仕様ですね。

MSIの様に「CPUもメモリも取り付けていない状態で電源ユニットを繋げておけばUSBメモリを挿して電源を入れてFlash BIOSボタンを押すだけでBIOSを更新できる」機能がありません。

可能性があるとすれば、ROMライターを買ってきて所謂「ROM焼き」を試すくらいでしょうか。
それでも失敗する事は当然の様にありますが。

CMOSクリアをしても変わらないというのであれば、一旦PCケースから全部取り外して最小構成

・マザーボード
・CPU
・メモリ(複数あっても、必ず1枚挿すだけにする)
・電源ユニット

にして動くかどうかを確認する事。
またその際に、電源をONにする為のスイッチやBEEPスピーカをマザーボードに取り付けておきましょう。

・Ainex:KM-01(実験用スイッチ・LEDセット)
 https://www.ainex.jp/products/km-01/

最小構成では正常に起動できるという場合は、PCケースへの組み方に問題があったという事です。
最小構成でも起動できないとなれば、故障している可能性が高いでしょう。

そもそも、Z390 Extreme4は現行製品では無いので中古品を購入されたという事ですよね?
購入される前に正常に動作していたのかを確認はされたのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すべて試した結果BIOSがAとBもどちらも死んでるみたいでした!
何せキーボードマウスすら認識しなかったのですからw

ASRockの「Z390 Extrem4」ですが、このマザーボードはメインBIOSが数回起動を試行しても正常に起動できない時にバックアップBIOSに自動的に切り替わる設計になっています。

ユーザーが手動で切り替える方法はありません。

BIOSがうまく機作動していないのであれば、先ずはCMOSクリアを実施してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それやったんですよね!
それで起動できないってことは?
バイオスが完全にどっちも死んでるってことですかね?
これは画面外からでもBIOSは焼けないのでしょうか?