電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USBメモリーやCDなどは、自動にデータを読み取ってそれに関連するプログラムを起動してくれたりしますね。

しかし、FDドライブに入れても、ウィザードなどは起動しませんね。

OSがvistaぐらいになれば、FDの自動再生も可能になるでしょうか?
(逆にFDはサポートされなくなる?)

あと、FDを入れっぱなしでOSを起動できないのは仕様ですか?

A 回答 (4件)

>FDの自動再生


少なくともWindows系のパソコンでは、FDドライブにディスクが入ったことをシステム側に通知する仕組みが用意されていない(規格上は存在するかも知れないけれど、どんなメーカーもそんなコストアップ要因を背負い込んではいない)ので自動再生は絶望かと。
MacだとFDもシステム側で制御できたらしいですね。最近はどうなっているか判りませんが。

>FD入れっぱなし
BIOS設定でFDを起動ドライブにしなくすれば入れっぱでも起動できると思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FDはディスクの挿入をOSが検出しない仕組みなんですね。
フラッシュメモリー系は挿入検出するんですけどね。

FDがあんまり使われていないから、自動再生は無理かな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 23:15

FDの場合、1.44MBと用量が小さいため、自動再生の必要性があまり感じられないのでしょう。


0.7GBのCDや4.7GBのDVDは、容量の大きさを活用して動画や音楽なども入りますし…

FDを入れっぱなしでOSを起動できないのはWindowsの仕様ですね。何でこんな仕様になったのかは、昔の事情があります。
昔はHDDなど存在せず、OS・ソフトの起動は全てFDで行っていました。
その頃FDDは2台が普通でしたが、片方をソフト用、もう片方を保存用としていたためです。
FDが長らく重要視されたこともあってか、ドライブレターのAとBは今もFDD用で、HDDはCドライブ以降となりました。
その名残と、緊急対策のため、そうなっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FDにMP3なんかは入りませんね。
まだ、FDの名残がパソコンには残っているのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 21:01

FDに自動起動する必要がないからじゃないでしょうか。

容量も小さいですしね。
自動でフォルダが開けないのは不便ですか?

>FDを入れっぱなしでOSを起動できないのは仕様ですか?
まあ、仕様といえば仕様です。
FDの方が起動の優先順位が高いからです。
CDの方が優先順位が高い場合、
入れっぱなしでも起動します。
起動順位はBIOSで設定できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ保存できる容量は少量ですので、不要と言えば不要ですね。
でも、FD挿入を検出したら、FDも少しは魅力的になるかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 20:59

>あと、FDを入れっぱなしでOSを起動できないのは仕様ですか?



これについては,BIOSでOSの入ったHDDをFDDより先に
読み込む設定にすれば起動できると思いますよ。
優先順位がFDDが先になっていてブート出来るデータが無いFDが
はいってるとそこでとまってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、BIOSで設定ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!