アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通、男性は結婚相手の実家の近くに住むのを嫌がりますよね?
いろいろ干渉されるかもだし。

なのに、彼はなるべく私の実家の近くに住もうとしています。
逆に私は実家から離れたいのですが。。

彼の両親(特に母親)に言われたそうです。
「なるべく、彼女の実家の近くに住みなさい」と。
理由を尋ねたら、子供が出来た時とか実家が近いと何かと頼れるし、転勤になって(地方公務員)その家から通えなくて単身赴任するにしても、やはり実家の近くだと安心だから…だそうです。
彼も同じことを考えていたそうです。
ちなみに、彼の実家は飛行機じゃないと行けないところです。

結婚はまだまだ先のことですが、もし私の実家の近くに住んだ場 場合のメリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

オトコが結婚相手の実家の近くに住むのを嫌がるということはないでしょう。

実家の環境に嫌気がさしたらよろこんで新しい環境に行くのがオトコってモノ⁉︎ただ、私はおっしゃる通り干渉されたくないので妻の実家とは関わらないようにしてます。

彼が長男なら彼の実家の近くに住んだ方がいいでしょうね。長男が妻の実家の近くに住むともめることが多いと思います。だって後継ぎなのに妻の実家の影響を受けやすくなるわけですから。長男が継ぐという考え方は古くさく感じるかもしれませんが、実際に相続のときに長男が親の近くにいないと必ずもめます。他の家族から「今までいなかったくせに!」的なことを言われドロ沼に陥ります。ですから、彼が長男もしくは後継者なら彼の親の近くに住んだ方がいいでしょう。長男でなくともオトコが妻の実家付近に住むと、オトコの実家は「向こう(ヨメの実家)にとられた」と思うようになりますが...。
まぁ、この手の話に正解・不正解はないですが、長男が親から離れていると必ずもめるのは事実かな。離れていなくとももめる場合が多々ありますが...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の家は東京圏で、彼は東京圏の地方公務員で、彼の実家は羽田から飛行機で1時間半くらいかかる県です。
3人兄弟の3番目です。
彼のお母様が「結婚したら、なるべく彼女の実家の近くに住みなさいね」と言うのは、お母様もお姑さんにそう言われてお母様の実家の近くに住んで、特に子育て中などものすごく助かったかららしいです。
男性側のお母様が、そのように言ってくださるのは、珍しいですよね。

彼としては、私が大学を卒業したらすぐ結婚して、子供も早く持ちたいという思いがあり、そのためにも私の実家の近くに住むのが一番いいと考えてるみたいです。
あと、私の体があまり強い方じゃないのも、心配なのかもしれません。

実家から離れた場所といっても、東京圏だと電車でどこでも行けちゃいますからね。
私の希望としては、30分以上1時間以内の場所かな。
行くのに「どうしようかな?」と、少し迷うような距離感が理想なのですが。

余談ですが、彼は兄の大学時代の後輩で、その頃から我が家に時々来てたし、もちろん母とも顔見知りです。
だから、私の実家の近くに住むことに対して、全然抵抗はないみたいです。
なので、私が少し困っているのです。

お礼日時:2017/05/27 02:10

彼のご実家の近くという選択肢は無いのでしょうか。


彼の勤務先の都合でしょうか?
確かに 自分の親と近くなら何かと好都合だとは思います。
共働きを希望なら尚更。だけど主様が離れたいとお考えなら絶対に
辞めた方がいい。
今まで生きてきて そう感じていると言う事は
結婚したらご主人と親の板ばさみになって今以上に苦痛に感じてしまうと思いますよ。
自分にお子様が出来て親に対する考え方が不思議なくらい変化するとは思いますが
親は子供だと思うから言いたい事を言って来ます。
受け止める心が乱れてきますよ。
彼には きちんと今までの経緯を話しておく必要はあると思います。
メリットはと聞かれたら経済的・子供のお子守り。
デメリットは山ほど発生する。(ただし主様と彼の受け止め方で軽減される事もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

私の家は東京圏で、彼の実家は飛行機じゃなきゃ行けないところで、彼は東京圏の地方公務員です。
なので、彼の実家の近くに住むというのは、彼が今の仕事を辞めない限り無理なのです。

彼は最初から私と母の仲が良くないことを知っています。
母と衝突するたびに、慰めてくれたりアドバイスしてくれたり。。
そういうことをすべて承知で、なるべく私の実家の近くに住もうと考えてるいるのです。
結婚すれば、子供が出来れば、私と母の関係も良くなるかも?と思っているのかもしれません。

実家からとんでもなく遠い所に住もうとは思っていませんが、電車で30分以上1時間以内とか、スープが充分に冷めて、ちょっと気軽には来れないような所が希望です。

まだまだ先の話ですが、彼が極端に近い場所で家を探さないように気をつけていたいと思っています。

お礼日時:2017/05/27 01:51

書いてある通りメリットは子供ができたときに頼れる


でもデメリットは干渉される。あなた自身が離れたいと思うなら話しておいたほうがいいです。
あなたが離れたいのにそれを無視するような人では結婚もうまくいかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が実家から離れたがっていること、彼は知っています。
その上で、なるべく近くで暮らした方がいいことを力説してきます。
私が、体が強い方ではないので、それも心配らしいです。

私の希望は、軽く気軽に来れる距離ではないけど、遠路はるばる…でもない距離です。

どこら辺で折り合いをつけるか…ですね。

お礼日時:2017/05/22 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています