チョコミントアイス

トランポリンを自分と子供(3歳)のために買いたいと考えています。

欲しいのですがやはり子供の怪我が心配です。
天井にぶつかることや、外れるところに落ちることなど
注意を払ってやろうとは思いますが、調子に乗って変なことにならないか心配です。

もし、3歳くらいのお子さんがいてトランポリン持っている方いらっしゃいましたら
どんな感じかおしえていただけませんでしょうか?

A 回答 (8件)

怪我を恐れていたら何も出来ません。


道を歩きませんか?上から何か落ちてきたらどうしよう。命に関わる。
転んで怪我をしたらどうしよう。と心配するから歩かせないようにしよう。
って思わないでしょ?
同じですよ~。大丈夫。
まずは お子様とルール作りから初めて
絵に描いたり字を書いたりして注意喚起をしておく事が先決。
周りに玩具が転がっていてはダメです。
衝撃吸収マットの上にきちんと設置してください。
窓もカーテンをしてください。万が一身体が当たってガラスが割れても
カーテンで直撃は防げます。
弾む時は真ん中で。
隙間に足を入れたり手を入れたり身体を入れたりしてはいけません。
動きやすい服装で。フードの付いた服、ひらひらの服は着てはいけません。
子供と向かい合って親が率先して言うのではなく
子供に考えさせてください。自分で出した案は守りやすいです。
リズム・バランス・跳躍・腹筋・色んな意味でトランポリンでの遊びは
身体を鍛える事が出来るトレーニングになります。
しかも遊びながら楽しいトレーニングだと思っております。
終わったら汗を拭いて水分補給をしてくださいね。
主様が注意を払うのは当然の事なのですが
お子様に危なくなくて怪我をしないようにするには
どおしたらいいかなぁ~。
どおしたらいいと思う?ママが怪我をしたら悲しい?困る?
どおしたらいいかママに教えてくれないかなァ~。
向かい合って紙に書いて話し合ってくださいね。
初めはママと向かい合って手をつないだ状態で跳ねる所から始めてくださいね。
全て遊び方です。
    • good
    • 0

使用中は常に近くで見てられますか?


見ていられないなら、買ってはいけません。子供の事故では、非常に多いおもちゃになります。
    • good
    • 0

調子には乗るでしょうね。

トランポリンに関してだけではなく。そしてトランポリンがなくても怪我は必ずしますよ。それで学んで行くんじゃないですかねぇ?強いて言えば もしも買うのであれば下にジョイントマットなど敷いて少しでも衝撃が和らぐものを敷いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

3歳と1歳3ヶ月の男の子の母親です。


うちの場合はスポーツ店で買ったトランポリンを今も使用中です。
トランポリンって凄く跳ねるイメージですけど天井につくほど子供の場合は跳ねないですしそんなにうちの息子達は落ちたりしたことは無いです。
うちも最初は手すりいるかなとか危ないかなぁとか思ったんですけど子供たちのほうが慣れるのが早くて全然危なっかしいことはないです。
逆に大人の方がバランスとるの難しくって少しやっただけでしんどくなりました笑
私自身がトランポリンを跳ぶのが最初怖かったです汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はうち1歳もいるので同じですね。有益な情報ありがとうございます!
天井につくほど跳ねるわけではないのですね。思っていたより子供の方が順応しそうとのことで大変参考になりました!

お礼日時:2017/05/22 12:32

>調子に乗って変なことにならないか心配です。



子供が調子に乗るのは「必ずある」と言うくらいに思っておいた方が良いです。

あなたのお子さんは管理できても、遊びに来た友達までは目が行き届かない、、というケースも想定できます。

お住まいの地域では、公共の「子供うんどう教室」とかありませんか?
無料だったり、体験の数回は無料であったり、、

そういったのに参加させた上で、考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと探してみますね。

お礼日時:2017/05/22 12:33

楽しそうに飛びながらテレビみてます(笑)たまに落ちてます(笑)けど本人笑ってます(笑)



大人が見守りしてるし
大ケガにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/22 12:33

そばについて使用する、見ていないときや興奮してきたらしまう


という形にして出しっぱなしにしなければいいのでは。
トランポリン外に落ちるとしても、公園の遊具から落ちるよりは危なくないかと
思いますし
なんでも使い方でしょう。
うちは危険な子供が激しすぎてロディでガラスに頭から突っ込みましたし。

どこかクロゼットや物置部屋などで、仕舞える場所を確保したらいいと思います。

ただ集合住宅なら振動とかあるから建物を選びますが。
3歳児で天井にぶつかるほど高く飛べるとは思えませんし
天井に頭が届くにしてもその高さに到達する時にはそんなすごい勢いはないでしょう。

競技用とかのトランポリンじゃなくて
おうちの中用の、円形のものとかでしょう?ならそこまで飛ばないですよ。

全身の運動発達にとても良いですから
うまく使えるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大人の管理次第ですね。
買います!

お礼日時:2017/05/22 11:14

2歳ちょっと前からバリバリ飛んでます。


手すりの付いてあるものな捕まるだろうし、ないなら大人が両手で持ってあげてました。
天井ぶつかるってどれだけ飛ぶのか(競技用?)どれだけ天井が低いのか…
よく調子に乗る子ならオススメしませんけど、落ちるの心配ならカーペットやマットを敷くかでの対応が出来ます。
室内滑り台でもジムでも怪我をするときはしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!使用している人いるのですね。
いや、天井は標準だと思いますがトランポリンならこれくらいいくんじゃないかと思いまして。
普通に自分も飛んでみたいし(笑)

購入意欲がわいてきました。

お礼日時:2017/05/22 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!