アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の男です。
私には彼女がいますが、彼女はまだ高3で18歳なのです。彼女とは幼なじみのような関係で、彼女が小さい時からお兄ちゃん的存在で面倒を見ていました。

中3の時に彼女から告白されて年の差があるので迷いましたが、付き合うことになり現在に至っています。両親も公認の仲になりました。きちんと避妊もし、万が一の時も責任を取るつもりで性行為もしています。

ここで相談なのですが、彼女は結婚願望が強いみたいで高校を卒業したらすぐに私と結婚することを望んでいます。私としては、彼女に大学に行ってもらい大学を出てからでも遅くないと思いますが、彼女が大学を卒業すると私は32歳になっておりちょっと心配です。また、彼女だって大学に行けばもっといい男性が現れてその人と付き合うかもしれません。4年間待つのもなんだかな、と思います。

やはり、年の差カップルは釣り合わないのでしょうか?彼女は若気の至りで私にのぼせているかもしれませんが、彼女が幼い頃から「○○お兄ちゃんのお嫁さんになる」と言っていたので、信じてあげるべきなのでしょうか?高校卒業してすぐに結婚では早すぎる、かといって大学4年間待つのも心配。まとまりのない文章で済みません。お叱りの言葉も甘んじて受けます。お願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

私は19歳で9歳年上の主人と結婚しました。

16歳で知り合い私も結婚というもの自体に憧れを持っていて、大学には行かなかったので就職して一年後に結婚しました。できちゃった結婚てわけではないです。結婚してその生活に慣れてくると、周りの独身の友達がうらやましくなりました。まだ半数は学生でしたし、遊び盛りでしたからね。主人と結婚したことにではなく、19歳で結婚したことには後悔しています。結婚生活は何十年も続くわけだしあわてなくても良かったなって。独身時代は二度とない花の時代です。交際期間が長くなり別れてしまうカップルなら、結婚しても危ないですよ。現に早婚は離婚率がかなり高いです。10代で結婚した友達は全員離婚しました。残っているのは我が家のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。私もできちゃった婚は避けたいので避妊には万全を期しています。

>19歳で結婚したことには後悔しています。

そうですね。彼女も若気の至りで結婚に憧れているのかもしれません。今は良くても、後になってもっと遊んでおきたかったと思われるのが悲しいです。

>現に早婚は離婚率がかなり高いです。

これも危惧しています。離婚率が高いのは、双方が若い夫婦なのでしょうか?私共のような年の差カップルではどうなんでしょうね。

お礼日時:2004/08/26 15:10

彼女、高3なんですよね?


進学や就職についてはどう考えているのでしょう?
学費を全額出せるのならば、
卒業後すぐ結婚して進学、と言うことも充分可能です。
(まさか結婚して新しい世帯を作ったのに、
 学費は親頼みじゃないですよね?)

ただ、彼女はまだ若いですよね。
恋愛経験、人生経験共に非常に浅いです。
その状態で「結婚」という人生の大きな決断を下してしまい、
本当に後悔しないのか?と少し心配です。

私の知人で、女性は先に就職、男性は学生という夫婦が居ます。
女性は生活費と学費を稼ぐ為にキリキリし、男性は楽しい学生生活を謳歌。
その不公平感から、大喧嘩がしょっちゅうです。
自分で選んだ道とは言え、なんだか切ないですよね。

焦らなくても、卒業後の結婚を約束し、
婚約状態を維持したままおつきあいを続けるのが良いのでは?と思います。

縁さえあれば、大学4年間なんてあっという間だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
>進学や就職についてはどう考えているのでしょう?

彼女は勉強もできるので進学となれば対応できると思います。今は夏休みなので、進学か結婚か決断のしどころだと思います。

>卒業後すぐ結婚して進学、と言うことも充分可能です。

貯金をしているので、結婚資金には事欠かないと思いますが、進学資金までは少し厳しいかもしれません。後に必ず返すということを前提に両親にお金を借りるかもしれません。

>その状態で「結婚」という人生の大きな決断を下してしまい、本当に後悔しないのか?と少し心配です。

私もこれについて一番心配しています。

>自分で選んだ道とは言え、なんだか切ないですよね。

そうですね。伴侶のすねをかじるのはいただけないですね。

>婚約状態を維持したままおつきあいを続けるのが良いのでは?と思います。

とりあえず、籍だけでも入れるのはどうなんでしょう?

お礼日時:2004/08/26 14:51

 若いうちに結婚したわけではない(私が25で結婚)のですが、うちと年の差が同じなので参加させてください。



 幼馴染で今の関係って、まるでドラマや漫画の世界のようでうらやましいです。

 そんなこと関係ないですよね…失礼しました。

 質問者さんに収入の余裕があるなら、折衷案として、彼女さんと結婚してさらに大学に行かせてあげたらいいかな、と思います。お互い学生なら、「収入はどうするのか」という問題もあるかと思いますが、この辺は年の差カップルの利点だと思いますよ。まあ、卒業するまで子どもはしばらく産めないかもしれませんけど。
 もし彼女さんが質問者さんとの子どもがほしいから結婚したいというのであれば、話は別です。個人的には早く結婚してあげてほしいです。勉強する気さえあれば、何歳になってもできます。それに大学の勉強って、周りを見ている限りはあまり身についてない気がしますし(医歯薬などの専門学科は別ですけど)。

 二人の気持ちが盛り上がっているなら、今(高校出てすぐ)がチャンスだと思いますよ。結婚も勢いがないとなかなかできません。チャンスを逃して結婚し損ね、挙句別れた人も3人ほど見てますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。彼女とは幼なじみです。私は妹のように思っていましたが、彼女は違ったようです。

>質問者さんに収入の余裕があるなら、折衷案として、彼女さんと結婚してさらに大学に行かせてあげたらいいかな、と思います。

現在、年収は500万弱程です。貯金はしてきたので結婚資金には事欠かないと思いますが、大学の学費すべてを負担となると少し厳しいかもしれません。

>まあ、卒業するまで子どもはしばらく産めないかもしれませんけど。

そうですね。子供が生まれればさらにお金がかかりますからね。

>もし彼女さんが質問者さんとの子どもがほしいから結婚したいというのであれば、話は別です。個人的には早く結婚してあげてほしいです。

彼女は私との結婚生活に憧れています。新妻気分のようなものかもしれません。子供については彼女もせっぱ詰まってはいないですけど欲しいと言っています。

>結婚も勢いがないとなかなかできません

そうですね。あまり間延びすると冷めてしまうかもしれませんね。

お礼日時:2004/08/26 14:44

お相手さんに学生結婚という選択肢はないのですか?



年の差そのものが恋愛や結婚の障害になるとは思いません。
結婚は縁のものですし、婚期は人それぞれだと思います。
ただ、18歳で社会を見ずに「家庭に入る」というのは
ちょっと勿体ない気もしますね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。彼女は私との結婚生活に憧れているので、大学に行くと離ればなれになってしまいます。

>ただ、18歳で社会を見ずに「家庭に入る」というのは
ちょっと勿体ない気もしますね……。

これについては私も心配しています。

お礼日時:2004/08/26 14:39

結婚するなら卒業した後すぐにするべきだと思います。


大学はコンパとかあるしサークルにかっこいい人とか
いたら気持ちなんてすぐに変わってしまいますよ。
彼女を疑って4年間過ごしているうちに彼女の気持ちも
離れていってしまうかもしれません。
それに大学卒業したら結婚するのに大学行くことは
ないんじゃないでしょうか?大学は勉強よりも
人付き合いとかどっちかというと就職までの猶予期間
みたいなものですよね。
後悔するような可能性は少しでもなくしたほうが
いいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。彼女と結婚したいのは私も同じです。ただ、高校卒業して世間も知らないうちに結婚することに不安を感じるのです。彼女だってもっと世間を知りたいはずです。

お礼日時:2004/08/26 14:31

あなたがどうしたいかが全てではないでしょうか?


彼女の立場(例えば身内)に立てば、視野を広げた結果
としても、結果が同じならばその時に考えなさいということに
なるんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。私は彼女と結婚したいです。ただ、高校卒業して世間も知らないうちに結婚することに不安を感じるのです。せめて大学に行って世間を少しは知ってから結婚したいのです。

お礼日時:2004/08/26 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!