電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイレ掃除と金運の良し悪しって本当に関係あるのでしょうか?

トイレ掃除で金運が良くなったご経験をされた方、エピソードをお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

トイレ掃除そのものは、歴史的みると別な意味を持っています。

これが、一般的な科学とかとは違う世界でして、トイレ掃除をしっかりやりなさい、というのは、中国の禅宗から始まったことで、今の文化にいろいろ影響を残しているそうです。

禅宗では、トイレ掃除は、「徳を積む」というのです。
お坊さんの中には、トイレ掃除で悟りを得たという人もいるぐらなのです。

ちなみに、雪隠(せっちん)というのは、昔の中国のお坊さんで、雪ちょうさんという人が、いつもトイレ掃除をしていたので、雪ちょうさんは、またトイレに隠れているというところから、「雪隠」という言葉が出来たそうです。

風水では、水気の場所を清潔に保ちなさいというのは、衛生概念からの根拠でしょうが、江戸時代は、トイレは一般市民は共同でした。

・水気のある場所を不衛生にしておくと、家人が病気になるからと、台所、風呂場、そしてご不浄(トイレ)の3つをキレイにしておくこと。
・敷地内には大きな池を作らないこと。
おそらく、蚊の発生と関係があったのかもしれません。最近、伝染病の蚊が再び言われるようになってしまいました。

こうしたことが親から子に、子から孫にと、「金運がよくなる」「美人になる」など、ずっと言われてきたわけです。こういうものは伝統的文化として残しておきたいものです。私自身は、子供の頃からお腹が弱かったので、汚いトイレが嫌だという理由で、ずっと掃除をしてきました。

・トイレ掃除と金運の良し悪しって本当に関係あるのでしょうか?
信じて掃除し、本当に信じれきれば、きっと何かが変わるものだと思います。

占いとかそういうものではなくて、当たり前のことでも、つい一般人はこうしたことがなおざりになりがちで、何かの理由をつけたのが始まりだったようです。

今は特に、デパートのトイレは、軒並み新しくしてキレイにしていわけで、そうした清潔思想は、文化水準の高さを物語っているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

とても深いご回答ありがとうございます。
納得いたしました。

風水は家相と似ていて、家と言うものは

汚いよりも綺麗に越したことは
ないので、トイレ以外も日頃清潔を
保てば運も良くなるのでしょう。
    • 0

> 風水は環境学と言うれっきとした学問だと聞いていますが、それでは論理的根拠にはならないのですか?

環境学と風水は切り離して考えて下さい。
つまり、占いの中で統計を利用している、統計学だからと言う人も居ますが、集合の中の割合分布の中で最も割合の高い物を
全てに当て嵌めようとしているだけであって根拠とするにはゴリ押しでしか有りません。
それと似た様な物であって、環境学と風水とは切り離して考えないとおかしくなってしまうだけです。
占いの類についてはその様な事が多いので、慎重になるべきなのです。
    • 0

> 風水は論理的根拠ではないのですか?

残念ですが、風水に論理的根拠と言える物がありません。
    • 0
この回答へのお礼

風水は環境学と言うれっきとした学問だと聞いていますが、それでは論理的根拠にはならないのですか?

何の論理的根拠もありません。

でも、そう思って掃除した方が苦も減るでしょう。(笑)
気持ちの持ち様で前向きになっていれば、「風が吹けば桶屋が儲かる」的に金運が良くなった様な無意識な錯覚に喜びを
感じるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

風水は論理的根拠ではないのですか?

掃除は毎日はしてないですね。

週1ぐらいです
流石に一等ではありませんが、それなりの金額でした
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
凄いですね。

あるよ

汚れやホコリ溜めると
お金は貯まりません

どっちかしか
選べないからね☺
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね。

いつも綺麗にされてるのですか?

私はトイレ掃除をした翌日、宝くじに当たりました。

• 0
この回答へのお礼

え〜〜〜っ、毎日されてた訳では無く、時々のお掃除ですか?

因みに高額当選ですか?