アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか?


私は高校時代に吹奏楽の部活に入ってましたが、練習しても練習しても、うまくならずに、当時は


打楽器だったのですが、定期演奏会の日に、シロフォンを任されたのですが、緊張と練習不足で、微動だにできずに、ステージの上でシロフォンの前で突っ立ってただけでしたが、今でもおもいだすたびに嘔吐しそうになるトラウマですが、


皆さんは定期演奏会で、微動だにできないような状態ならどうしますか?


当時のふがいなさを思う度に、トラウマで苦しくなります



よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

聴いている人には何も分からなかったでしょう。



仲間でも気づいている人は指揮者と打楽器奏者
位でしょう(他の人は後ろは分からない)。
何もしなかったので、間違いがなかったのが
救いでした。
こんなものです。

練習、練習です。
または多くの人がいるパートを選ぶことです。

現在と未来が重要。
これからは事前に練習、練習することです。
失敗を恐れてはいけません。
失敗から学ぶものなのです。
皆そうなのです。
    • good
    • 0

高校の頃、もう何十年も前の話です、全国大会で凄く緊張してこれまで練習で一度も間違えなかった所を間違え、評価にも響きました。

きっと共感していただけると思いますが、まず、とにかく悔しくて、自分に腹が立ちました。しかし、顧問の先生も、仲間も、誰も私を責めませんでした。それは自分だったかもしれない、と皆同じ緊張の中でギリギリの所でやっていたんだと教えてくれました。凄く泣きました。そして、周りにとても感謝しました。それでも、あの時の悔しさは残りました。
だからこそ、私は今でも楽器を吹いています。相変わらず本番にビビってますが、あの頃より少し、強くなりました。
あなたもきっと、その時の自分より強くなる日が来ます。是非とも、続けて下さい。
    • good
    • 0

どうしますかというても…落ちてしまって2ページぐらい固まったことはあります



「新世界より」の最終楽章で一回だけシンバルが出てくる。
その一回を叩くために演奏旅行に行った奏者が
その一回を緊張かなにかで叩かないままだった、とうエピソードは聞いたことあります。

バレエのコンクールやオーディションでも緊張で振りつけがとんで
棒立ちになっちゃう子とかもいたり。

でも、他の演奏会では演奏したんでしょ?

上がり症だというなら、何かテクニック的に緊張をほぐす方法を
勉強して身につけるといいですよ。

それに、そんなに誰も見てないですしね
役割分担だから、仕事だと思って演奏しなきゃあ。

失敗を前向きに改善するのに役立てれば、笑い話にもなるでしょう。
上達しないときに自分はだめだ、下手だと自己暗示をかけすぎて
誰よりも練習量を増やすことで「やってるのにできない(さぼってるわけじゃない)」という
いいわけを作ってしまう…。
そういう癖がついてしまったのかも、と自己分析すれば
これから生きていくのに必要なこともみえてくるかも。
何ができるか、できているか
量じゃなくて、どうやったらできるか…。
同じ量やってもほかの人より下手だから倍がんばればいい、じゃなくて
どこに問題があって、どうして上達しないのか。
間違ったやりかたを倍やれば、間違ったやりかたがしっかり身につくだけ…。
    • good
    • 0

高校のとき吹奏楽部


大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い?あなたが思うほど誰もあなたを見てませんよ!失敗することをもっと誇りに思っていいのですよ!能動的行動をしているなら当然上手くいかないときもあります。当たり前のことで悩むのは損ですよね。
練習不足は上記の状況の自覚が出来れば、そんなに心配しないで良いです。精神的安定は訓練効率も上げることになるからです。つまり、心と体は一体なのです。
シロフォン難しいってみんな知っているから大丈夫だよ!ちなみに私は未だに初見で本番に出演する夢を見ます。ビビるよ!やっぱり。

          筑紫野教授
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!シロフォンって難しいですよね。もう、今は吹奏楽関係の生活はしてませんが、いまだに当時がトラウマで母校の定期演奏会も嫌な思いをするので、いってないです。でも、回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/30 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!