プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿道カテーテルって入院が必要な手術の場合に挿入するんですか?
足の手術とかではよく尿道カテーテルを使うらしいですが。
全身麻酔の上半身の手術では挿入しないんでしょうか?

A 回答 (5件)

治療のために長い時間ベッドに拘束され、トイレに行けない場合は尿道カテーテルを使用します。

手術部位には関係ありません。
    • good
    • 1

基本入院でしょうね。

管理がありますから
上半身でも、使うことはありますよ。
腕でも使いました。
こういうことは主治医か看護士に聞くのが一番だと思うのですが・・・
    • good
    • 0

>上半身の手術では挿入しないんでしょうか?



上半身でも下半身でも、長時間になる時は使うと思っていい。
短時間で済むような時は使わない。
    • good
    • 1

全身麻酔や脊椎麻酔で、膀胱周りが麻痺して手術中におしっこ漏らしちゃうからカテーテル挿入するのです。


全身麻酔の上半身の手術でも挿入しますよ。
手術部位ではなく、麻酔範囲の違いです。
    • good
    • 0

手術の時は、しますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!