ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

網膜剥離手術を経験された方、手術の痛み、不安。そして退院まで気を付けることがありましたら教えてください。私も間もなく入院、手術に臨みます。

A 回答 (1件)

昨年、網膜はく離発祥しました。

まずは安静、手術:酷い痛みはありません、が、目の前を覆われる感じで閉所恐怖症の方は安定剤等を求めましょう。手術後、おそらくガス封入のため、うつぶせの場合あり、しばらくは水の中にもぐったように見えますが時間共に見えてきます(ガスがあるため、年中ポケモンGOをしている様なガスが見えます、これは1カ月から2カ月で消えます)10日で退院、10日安静、仕事開始しました。数ヶ月はガスのため飛行機、登山は禁です(眼球破裂しますから)
今も3月に一回は検診行っています、ただ幸いな事に視力低下、視野狭窄等はありません、気の毒な方は視力障害が発生(網膜黄班部が剥離した場合など)する事も有るそうです・・心配でしょうが大丈夫です・・
    • 1
  • 眼球破裂<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

眼球破裂とはどんな外傷か  眼球破裂は、眼球に強い鈍的(どんてき)あるいは鋭的(えいてき)外力がはたらき、角膜(かくまく)や強膜(きょうまく)が破裂した状態です。 原因は何か  交通外傷、労働災害、ケンカ、スポーツなどの外傷時に強い外力が眼球に加わった際に生じます。 症状の現れ方  受傷直後から生じる視力の低下、充血、浮腫、眼痛などです。孔(あな)があいた眼ではない反対の眼に影響が出ることもあるため、注意が必...続きを読む