網膜剥離手術を経験された方、手術の痛み、不安。そして退院まで気を付けることがありましたら教えてください。私も間もなく入院、手術に臨みます。

A 回答 (1件)

昨年、網膜はく離発祥しました。

まずは安静、手術:酷い痛みはありません、が、目の前を覆われる感じで閉所恐怖症の方は安定剤等を求めましょう。手術後、おそらくガス封入のため、うつぶせの場合あり、しばらくは水の中にもぐったように見えますが時間共に見えてきます(ガスがあるため、年中ポケモンGOをしている様なガスが見えます、これは1カ月から2カ月で消えます)10日で退院、10日安静、仕事開始しました。数ヶ月はガスのため飛行機、登山は禁です(眼球破裂しますから)
今も3月に一回は検診行っています、ただ幸いな事に視力低下、視野狭窄等はありません、気の毒な方は視力障害が発生(網膜黄班部が剥離した場合など)する事も有るそうです・・心配でしょうが大丈夫です・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網膜剥離の手術を受けなければならないのですが手術は痛いですか? 又その後の事もおわかりになる方がい

網膜剥離の手術を受けなければならないのですが手術は痛いですか?
又その後の事もおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

痛い事?
手術前の、眼の消毒が痛い(痛み止めの点眼薬は、さひますが)
当然手術は、眼の周りに麻酔の注射(歯医者と同じ)を数か所打ちます。
痛いのはこれだけ。
術後h、その人それぞれ違いますが
眼球内に、ガスお若しくはシリコンオイルが入ります。
これは、網膜が再び剥離してこない為に入れます。
(ガスは、2週間程で自然に抜けますが、シリコンオイルだと、再手術で抜去)
入院中は、許可が出るまで 基本うつ伏せ状態です(これがツライ)。
見舞客が来ようともです。

許可が出て晴れて退院となっても、定期的に受診。1年程は、点眼が欠かせません。
(術後すぐは、2時間おきに点眼→日にちとともに回数が減る)

日本眼科学会様HPです↓
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_hakuri.jsp

Q網膜破れて網膜剥離裂孔の状態です。

網膜破れて網膜剥離裂孔の状態です。
手術の恐怖に恐れ戦いています。
手術中の痛み、手術後の痛みについて教えてください
退院までどれくらいかかりますか、教えてください
手術は初めてです。

Aベストアンサー

手術は、基本部分麻酔で実施されます。
術中はおろか、術後に痛みは有りません。
術中は当然、瞬き出来ないように術用のテープのようなもので、強制的に開眼状態です。
術中は、眼は見えます。しかし強烈な術灯(無影灯)の光で白くなってしまい
手術器具など見えませんから、安心を(この点が眼の手術と聞いて、恐れる一番の点)
術後は、恐らく眼内にガス(自然に抜ける)若しくは、シリコンオイル(半年後に手術で抜く)
のどちらか入ります。これは、術後に再発をするのを防ぐ為。
その為、術後は基本うつ伏せ状態(場所によっては、横臥位)で入院生活
ガスの場合このガスが抜けきる頃に退院(1.5週~2週)。

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_hakuri.jsp

Q網膜剥離手術による視力の低下

私、現在40才男性、役1ヶ月前に網膜剥離(右目)の手術をした者です。3週間ほどで退院し、退院から10日が過ぎようとしていますが、手術をした右目の視力がなかなか回復せずに心配しています。手術の内容は、シリコンバンドによる剥離部分の押し付け?の方法だったと思います。白目部分はまだ充血が残っており、痛みはありません。また、右側を見ると像が2つに見える(ゆがみ)症状があり、これもなかなか回復しないので心配です。担当医はだんだん視力も回復し、ゆがみも取れてくるとは言いますが回復状況をみると心配です。車の運転とか日常生活にはそんなに支障はないほどなのですが、仕事上(公務員)机の上の書類やパソコンの画面等が大変見ずらく、画面にくっついて見ている状態です。
 同じような質問がありましたので一通りは目を通したんですが、自分の症状で質問してみたいと思いました。
 同じ病気をされ、術後に同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、また本件に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスいただけたら幸いです。黄斑部には剥離はなかったのですが、果たして元の視力に(に近い程度まで)戻ることができるのでしょうか。

私、現在40才男性、役1ヶ月前に網膜剥離(右目)の手術をした者です。3週間ほどで退院し、退院から10日が過ぎようとしていますが、手術をした右目の視力がなかなか回復せずに心配しています。手術の内容は、シリコンバンドによる剥離部分の押し付け?の方法だったと思います。白目部分はまだ充血が残っており、痛みはありません。また、右側を見ると像が2つに見える(ゆがみ)症状があり、これもなかなか回復しないので心配です。担当医はだんだん視力も回復し、ゆがみも取れてくるとは言いますが回復状況...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。回答しようとしたら、注意書きが出ました。あくまで、私の経験ですので、そんなこともあるのかと聞き流して(見ながして)欲しいと思います。
 私は昨年の夏、同じように右目の手術をしました。
鼻の上に視野欠損ができたのが一昨年です。緊急にレーザー治療し、その周辺を焼き固め、10ヶ月後の昨年の夏に同じようなシリコンバンドによる剥離部分の押し付け手術を受けました。
 手術の後はとてもものが見ずらく、二重に見えたりで、かえって、手術をしないほうが良かったのではと思っていました。しかも、どうしても悪いところは気にするもので、鼻の上の方の見え方がひずんで見えていました。
 しかし、今では、あまり気にならないほどに慣れてしまいました。でも、視野の中には時折、もやのようなものが舞い、気になっています。眼球を動かすような見方をするとそれが移動してきて見ににくくなったりします。
 以前の視力のほうがよくて、手術前より、わずかですが、確かに視力は悪くなりました。それは、手術前の話で聞いていました。仕方ないことだと思っています。安心をとろうとしたのですから。
 確かに、術後はものが見えにくいことは私もありました。そのことで手術をしたことを後悔するような気になったこともありますが、今は、以前に比べ、そうまで不自由は感じないようになっています。
 多分、もう少し、といっても、何ヶ月か、かかると思いますが、かなりの程度までは回復するのではと思います。気長にそのうち良くなると思って養生するしかないと思います。
 今、私は、前のままのメガネをかけていますが、右目が少し合わず、少し、見ずらい状況ですが、そのまま使っています。朝、起きたら、視力が違いすぎるのか、脳で調整しきれないのか、少しの間、距離感がつかめないことが良くあります。メガネも視力が安定したら、変えたほうがいいのかもしれません。そのうち変えようと思っています。
 個人的体験と予想でした。

失礼します。回答しようとしたら、注意書きが出ました。あくまで、私の経験ですので、そんなこともあるのかと聞き流して(見ながして)欲しいと思います。
 私は昨年の夏、同じように右目の手術をしました。
鼻の上に視野欠損ができたのが一昨年です。緊急にレーザー治療し、その周辺を焼き固め、10ヶ月後の昨年の夏に同じようなシリコンバンドによる剥離部分の押し付け手術を受けました。
 手術の後はとてもものが見ずらく、二重に見えたりで、かえって、手術をしないほうが良かったのではと思っていました。...続きを読む

Q網膜剥離手術後、ものが斜めに見える

右目が網膜裂孔から網膜剥離になりました。
眼球の内側から修復する「硝子体手術」を受けたところです。硝子体を取り除いてガスを入れ、レーザーで凝固させてから10日たちました。まだガスはわずかに残っています。(これも数日でなくなると思います。)
また、同時に水晶体を切除しました。術後の経過を見てから人工水晶体(レンズ)を入れる予定です。そのため、現在は水晶体が入っていないので視野はぼやけている状態です。

そこで質問です。
今、すごく心配なのが、視野(視界と言った方がいいかも)全体が斜めに見えることです。
特に正常な左目と比べると、右目の方は5度くらい右上がりに斜めにものが見えているのです。

この後人工水晶体を入れれば、正常に見えるようになるのでしょうか。

それとも、はがれていた網膜が少しずれてくっついてしまったためなのでしょうか。もし、網膜のくっつき方に問題があるとすれば、再手術の必要性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 硝子体手術では眼球運動障害はほとんどならないものですが症状が近いと思われたので挙げました。
 部分的にゆがんで見えるとのことですが、手術により眼球自体がゆがんでいて黄斑変性症(参考URL)のようになっているとも考えられます。他にも角膜のゆがみなどいろいろ考えられます。
 ここから先は眼底検査をしたり、眼が適切な動きをしているかなどの検査を行わないと診断できないと思われます。回復のいかんも原因によってです。

参考URL:http://www.novartis.co.jp/campaign/keihatsu/02.html#a02

Q網膜剥離の手術後黒目の位置が外側になりますか

4日前に網膜剥離と白内障の手術を受けました。
まだ硝子体に水がたまらないのと手術のための瞳孔を開いたのが戻らないという理由で見えませんが黒目の位置が外側にあります。

見えるようになる頃には元の位置に戻りますか?
昨日の診察時には気づかず、今日気づきました。
3日後の診察まで日にちがあるのでお聞きしたいと思いました。

ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

網膜剥離の手術を経験した者です。

黒目はもとのままです。

2週間程度うつぶせの状態を強制させられましたが、うつぶせは無いのですか?

手術後は黒い影が見えていました。だんだん小さくなっていきましたが、瞳が動いたということでしょうか?

瞳には変化はありませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報