電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は60才女性です。左目がものがゆがんで見えA眼科に行ったところ、黄斑上膜で手術が必要だと診断されました。仕事があり3ヵ月後で良いか尋ねると、月1回診察に行き、悪化がひどくなければ3ヵ月後で良いし、急に悪化していれば、その時点で即入院を指示するとのことです。手術の順番は左目の白内障、右目の白内障、左目の黄斑上膜でそれぞれ2日位間を置きその後続けて2週間位入院が必要(合計3週間)とのことです。
他方、B眼科にも行きました。その結果左目はかなり進行しており、網膜剥離をおこすかもしれないので、すぐ手術をしなさい。左目の黄斑上膜と白内障は同時に手術します。そこは手術3日後には退院し、あとは(手術でガスを目に注入するので)自宅でトイレ・食事以外(寝る時も含め)下を向いた生活を2週間位しなさいと診断されました。右目の白内障はその後するとのことです。
そこで質問です。①自宅で2週間も自己管理で下向きの生活というのはどのくらい大変なのでしょうか?経験のある方教えてください。(A眼科で入院の方が安心かなと思います)②手術の緊急性が判断つかないのですが、3ヵ月後まで待っても大丈夫でしょうか?(急に悪化し、手遅れとなることもあるのでしょうか?)③車の運転はどの位で可能になるのでしょうか?④洗顔、洗髪、入浴(シャワー)等はどの位でできるのでしょうか?⑤他に何か注意すべきことがありますか?

A 回答 (1件)

①→結構キツイです。

肩こりや背中の筋肉痛からは逃れられないので湿布が必須でした。ただ、家にいると家事やらなんやらでじっと出来ないのでは?寝る時もうつぶせ寝専用の道具がありますが、自宅に戻る際も貸してくれるのなら良いですが。

②→3月待っても大丈夫かどうかなんて誰にも判りません。運を天に任せるって事です。もし黄斑を網膜剥離させたら失明の可能性がかなり高い(黄斑は視力が一番でる部分なので、ここが駄目になると視力的にはアウト)事を判っているのなら、仕事の都合と天秤を掛けて判断するのはあなたの権利であり責任でもあります。たとえお医者さんが心中で「あーあ…」と思っていようとも口出しできない問題なので、第三者に判断はできません。毎月様子を見ておかしそうならすぐ手術しましょうというのが精一杯の妥協でしょう。ちなみに、網膜が剥離したら、再度くっつける手術をしますが、網膜は薄い神経の膜が何層にも重なる構造をしています。それが真ん中の層辺りで剥がれますので、その際に膜同士の神経の接続は切れます。修復手術で剥がれた網膜を再度くっつけても、神経の接続が再度上手く繋がるかどうかは運次第です。繋がらなければその部分の視力は戻りませんので視野が欠けて視力が出なくなります。それが黄斑でおきるとどういう事になるかの想像ぐらいはつくと思います。
急に悪化して手遅れというのは無い話ではないですが、似たような病気の増殖性網膜症なんかに比べると、幾分かはマシなような気がします。ただ、手術しないで経過観察で過ごせるかというと、そうでは無いと思います。他のケースがどうだからといって、それにあなたの眼の状態が当てはまる保障は何処にもありませんので、こういう事は聞くだけ無駄です。

③→医者がOKを出すまで駄目。網膜をいじる手術をした後はしばらく視力の変動があります。回復具合にもよりますし、恐らく眼鏡をあつらえる必要もあるでしょう。そうした事を考えると半年ぐらいは様子を見た方が良いと思いますが、全ては回復状況を見て医師がどう判断するかです。可能になるかどうかは人によって違う、という事です。可能になる人も居るし、止めといた方がいい人も中には居るって事です。

④→手術による傷がふさがるまでは、首から上を濡らしてはいけない、という指示を出されると思いますが、そう言う事は入院や手術の際に事前説明で必ず言われますので、その際に確認して下さい。ケースバイケースです。眼をつぶった状態で髪を洗っても良いよ、と言われるのは退院間近の時だと思います。私が入院していた病院では看護師さんによる洗髪サービスがあって女性の入院患者さんは良く利用していました。

⑤→体験談を聞きあさるのはほどほどにしておいた方が良いと思います。あと、入院するときまったら、気晴らしの方法を考えた方が良いかも。私はラジオと携帯音楽プレーヤーで乗り切りました。
    • 12