電子書籍の厳選無料作品が豊富!

網膜剥離で、再発し硝子体手術をすること
になりそうです。
今度で2回目なのですが、手術して
また、再発した場合硝子体は可能なの
でしょうか?
術後1ヶ月で、再発してしまいよほど、
状態が悪いのではと思っているのですが
繰り返し手術することのリスクを
教えてください。
いま、大学病院に通院しているの
ですが、いわゆる名医とよばれる
病院に、転院しようか、考えて
います。
何度も繰り返さなくてはいけないのら
はじめから、遠くても行った方がいい
のかな、と思いはじめてます。

A 回答 (2件)

お返事ありがとうございます。



 バックルの目の痛みで、こめかみ【凄く痛い】ので取って欲しい。 と大げさに言いお願いするのも一方法だと思いますょ。
 
 私の大学病院は手術予約で3か月待ちで11月予定です。
先日、思い切って失明までどの位の期間が有るのか聞いてみました
ハッキリとは言えないがまだ眼圧を下げる目薬の選択肢も有るし、急激に緑内障が進まないと仮定すると5年間位は
何とか視力は持たせることが可能だと思う。  との返事でホッと安心しましたょ~~
 全盲に成った時、生活の全てが激変するので・・・。
時刻も見えないので音声目覚ましを探したり、盲人時計も既に購入しましたが・・・
正直なところ闇夜の世界は見当がつかず、ただただ怖いと言うしか有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。お返事ありがとうございます。。。
自分はまだまだいいほうなのですね・・・。
自分も勇気をもらいました。感謝です。。

お礼日時:2015/09/03 20:45

またオジサンです。

 専門的すぎて大学病院眼科医に聞いてきました。
   あくまでも一般論ですが・・・

① 硝子体手術の後、再手術は可能です(注入ガス・液体・オイルなどの交換も可能だそうです)
② 名医か今の大学病院かは ⇒ これはご自分で判断するしか方法は有りません。
 1)一般論として、「後医は名医」と成ります ⇒ 過去のデーターや経過が分かるので。
 2)リスク ⇒ 最初の眼科医の紹介の大学病院を蹴る形と成るので今後、近場の眼科医の態度が(なんで来た?)変わる可能性が高い。
 ・紹介状を書いて貰っても名医眼科では過去の詳細な経過が分からない。各種検査は最初からしないと成らない点。

   仮に私なら名医と言ってもブラックジャックではないし、大学病院でも硝子体手術なら経験豊富と思うし、
後々、経過の変化や、急に目の調子が悪化した時に直ぐ行ける体制を確保しておきたいから・・・
大学病院でしてもらうかなぁ(ただ多忙で十分な説明が聞けないのはネックですが・・・)
  後は、ご自分の判断と成ります。

なお、バックリングは除去する場合と装着のままの場合があるそうです(今日、確認して来ました)

 大変、遅くなり申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

またまたわざわざ、ありがとうございます
病院まで聞いてくれるなんて、お手数
かけます。
再度手術は、可能なのですね。
たしかに、いまのまま続けて診察は
してもらうつもりなのですが、
いろいろと、情報を調べればしらべる
ほどいろいろ考えるようになってしまいまして。
はじめに見てもらった眼科に、もういちど
いったら、紹介状なしで見てくれて
写真などで説明いだだき、詳しくわかりました。
現在の、状態は良くも悪くもない状態だが
このままの状態が、続くようなら
手術せざるを得ないそうです。
また、数週間後に診察してもらい予定
です。
最近は、バックルの目の痛みで、こめかみ
が痛い時があります。

手術のときとってもらえばいいですね。

お礼日時:2015/08/31 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!