電子書籍の厳選無料作品が豊富!

網膜剥離術後から、光視?を感じます。
術前は感じたことがないのですが、光視は普通に見られることですか?
また、術後どの位続くものですか?
医師からは網膜の牽引によるものと聞いていますが、少し気になるものですから、経験者の方や眼のことに詳しい方教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

sizucachanさん、こんにちは。


以前、再手術で回答したshishishishiです。
無事、再手術も終ったようですね。お疲れ様でした。

さて、術後の光視ですが、これは多分普通だと思いますよ。わたしは両目あわせて3回手術しましたが、かならず術後しばらくは目の中に光を感じました。

とくに再手術をしたときは半年くらい続きました。
夜、目をつぶると大きな光の塊が見えて無気味でした。

術後もきちんと定期的に医者に見てもらっているのですよね?それならそう心配しなくともいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shishishishiさん有り難う。
安心しました。医師の説明で、納得していない疑心暗鬼の自分が怖いです。
同病者の体験が一番の励みになります。
shishishishiさんの体験による説明に安心できます。
他に何かありましたらどんな些細なことでもかまいませんので、今後もこんなことに注意を!などの助言をお願いしますね。

お礼日時:2004/10/18 10:10

No2です。


sizucachanさんを安心させるために、もうひとり経験者を見つけておきました。(笑)



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1041657
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか分身みたいですね。
この方が困っているとき、私は順調に回復していたので、助言したことがあります。
でも病気に対する不安は同じみたいです。
剥離友の会の会長・副会長に任命したいと思います。
顧問はshishishishiさんで決定ですね。

お礼日時:2004/10/18 12:09

初めまして。


自分も、網膜剥離で手術しました。(今年)
退院後、外に出てみると、私も術前感じなかった、光視を感じました。でもそれは、sizucachanさんが医師から聞いた通りで、すぐ治りますよ!ちなみに自分は、1ヶ月かかりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
光視は普通のことなんですね。
それで、ryo-pradaさんは一回の手術でうまくいったんですか?
今、不安の局地にいます。家の階段の昇降で震動による剥離が訪れるのではと思うと、鬱病になりそうです。
お互い、再剥離しないと良いですね。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/10/18 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!