電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも、糖尿病の父に病識を持つように説得するには?という質問をしたものです。
ある方からのご回答で父の目は、糖尿病性黄斑浮腫になっている可能性があるという話しがありました。そして、手術をしなければならないという深刻な状態なようなんです。
ですので、娘として何ができるかということで、まずはこの手術について知っておきたいと思っています。
1,この手術を行えばまた見えるようになるのですか。
2,手術費用・入院日数など費用的なことを大体でいいので教えてください。
3,術後、すぐに見えるようになるのですか。それとも、リハビリしたり、また手術をしなければならないというものなのでしょうか。
4,もし、精密検査後この手術ができないようなもっとひどい状態だったら、そのまま失明するのを待つというかんじなのでしょうか。

質問が長くてすみません。専門家の方のアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私は関西在住ですから、残念ながら関東、特に東北はあまり詳しくないのです。

ただ、硝子体の術者は関西に多く、関東は極端に少ないという事実があります。。関東の病院でもわざわざ大阪から術者を呼んでいるところも多いのです。(これは業界で言われることなのですが、眼科は西高東低といって、なぜか関東には優れた眼科術者が少ないのです。)
大学病院でも東北や北海道に優れた術者がいるとはあまり聞かないのですが、ネットで調べたところ、お近くでは福島県立医科大学が一番症例数が多いようです。(東北大学もやっていますが、大学病院にしては件数が少ないです)
アルコールによる脳障害についてですが、あまりアルコールを摂取し、食生活が乱れたりする場合はwernicke脳症というものが生じたりすることもあります。 
http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今日、母に会い、以前印刷した物を父に見せたか聞いてみました。
すると、来月仕事の合間をぬって大学病院に行くとのことでした。さすがに、怖くなったのでしょう。
治療となれば会社の方にも、相談してだめなら辞めなければならないとまで言ってたそうです。
その言葉を聞いただけでも安心しました。通院には、私がついて行きたいのですが、ここは母について来てもらった方が安心すると思うので、私は見守ることにします。
東北には、いらっしゃらないんでしょうか。いても、少ないということですよね。まずは、山形の大学病院に行くということなので、そこから紹介状なり出してもらえると思うので、そちらに任せる方がいいですよね。遠いところに行ってしまうと、交通費などもかなりかさむので、その辺は相談してですね。
でも、また気がゆるんでお酒を飲んだり、病院に行くのを辞めるとなるといけないので、行くまで厳しく見張って行きます。
何度も、相談に乗ってくださってありがとうございました。長年治療も中断していたし、半分自暴自棄になっている父を家族もどうすることもできなくていたのにそれが重い腰をあげるきっかけができて、本当に感謝しています。これから、治療などで長いこと辛い思いをすると思いますが、精神的に支えになって行こうと思います。ダメな父親ですが、たった一人の父親ですからね。
また、ありましたら質問します。本当にありがとうございました。

• 0

少し遠いですが、埼玉医科大学や北里大学などはかなりの硝子体手術をしておられるようです。

仕事を取って視力を失うか、再就職に希望をつなぐためにまずは治療に専念するかどちらがよいかは比べるまでもないことであると思います。
何とかわかって頂き、お父様がよい治療を受けることができることを願っております。
関東では硝子体手術の術者が少ないので、専門病院を探すのは難しいですが、ある程度は相談に乗れますので、またわからないことがありましたらお尋ねください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
いずれにしても関東にしか名医と呼ばれる先生はなかなかいらっしゃらないようですね。遠くても仙台と思っていました。
普通の大学病院なんかに入っている眼科ではどうなのでしょうか。
そこにいけば、結局関東の方の病院を勧められるのでしょうか。
まずは、なにより本人の意志ですよね。
父がどんな将来を望んでいるのか、あるいはどんな将来を予想しているのか、そのあたりがはっきりとわかればいいのですが。

自分でわかってるとは言うものの、どうにも自分の身体をわかってるようには思えないです。実家に帰って来てはお酒を飲みあかすという生活は、特にここ最近日本酒を飲むようになったのです。そして、人格も少しきつくなってきたようなきがしてならないのです。これには誰も気がつきませんでしたが。
アルコール中毒ともなれば痴呆症になる可能性だって大きくなってきますよね。左から聞いて右からというかんじなんです。もっとも、お酒を飲んでる時に話してたから仕方ないのかもしれないですが。

今、この間印刷したのを渡したのの返事まちなので、今は何とも言えませんが、もしまた変化ありましたらご相談にのってもらってもよろしいでしょうか。
勝手ではありますが、ここまで親身になって何度もご回答くださいます先生を信用しています。他にも話せる人はいませんので、どうかまたお話を聞いて頂けたらと思っています。

• 0

先日回答させて頂いたものです。

1.手術時期が早ければ早いほど視力の回復は良好です。
 ただ、あまりにも血液循環が不良になってっしまっているばあいは回復が困難になります。また、網膜症が進行すると増殖糖尿病網膜症に進展し、網膜剥離、硝子体出血などを生じます。さらに進行すると新生血管緑内障となり、ターミナルの状態となります。ですから早い方がよいですね。
2.手術費用は黄斑浮腫であれば3割で片目12万前後です。レーザーも必要なのでさらにもう12万前後(両眼)かかります。ただ、これは高額医療費の対象になりますので、区役所か市役所で相談されたら良いかと思います。
入院期間は施設によりまちまちですが、1~2週間見ておいたほうが良いでしょう。
3.この手の病気は回復までの時間がややかかります。だいたい3ヶ月くらいかけてゆっくり回復することが多いのですが、早くに回復されるかたは1週間くらいで回復を自覚することもあります。糖尿病網膜症の方に硝子体手術を施行した場合、再手術になる可能性はそれほど高いものではありません。
4.手術をしない場合もありますが、レーザー治療は最低限必要と思われます。
都道府県をおっしゃっていただければ力になれるかもしれません。

この回答への補足

またまた先生のご厄介になるとは、、、。度々すみません。
先生にばかり頼るのもいけないかと、新たに質問を作ったのでした。
ご回答の内容を見ると、治る可能性があればけっこう前向きに考えられそうですね。しかしながら治療に専念するとなると、仕事は辞めざるを得ないようですね。
実は、今日、このページを印刷して母に持っていったんです。
帰り際に渡したので、詳しく話しをすることはできなかったのですが。
父の見え方のことを聞くと、血管が流れてるように見えるそうです。あとなにか言っていたんだけど、忘れました。
そして、また母は「自分の身体のことだからわかってるんだよ」と言われました。以前父は、見えないことを誇らしくというのでしょうか、見えないことを心配してもらいたいのか、娘の私としては全然危機感がないように感じました。
今度、父が帰って来た時にでも、この紙を見せて驚かせたら?と言いました。効果あるのかどうかですが。
この病気はもちろん、糖尿病の治療も同時にしていくのですよね。お酒は禁止ですよね、もちろん!来週できたら実家に帰れそうで、もしかしたら父にも会えるかもしれないのでその時にもう一度きちんと話してみます。
ちなみに、住まいは山形県なのですが、田舎なものでどこの病院がいいのかもわからずにいるのが現状です。

• 0