ショボ短歌会

4歳の娘が滲出性中耳炎で中度の難聴との診断を受けました。
このまま薬を飲んでも改善しない場合は手術とのことです・・・・・
非常に心配ですが手術をした場合どのくらいで治るのか、それによって
障害が残ってしまう危険がある手術なのか・・・・
ご存知の方どうか教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も滲出性中耳炎の既往症を持っていますが、

通常は手術といっても鼓膜を切開して、中に溜まった液を吸い取るだけです。
鼓膜の穴は、すぐにふさがります。穴が空いていても音は聞こえますし、障害とかはないと思います。
(時期的に、穴がふさがるまではプールは止めておいた方がよいかもしれません)

ただ、鼓膜切開は、何度しても嫌なものです。初めてのお子様は怖がるかもしれません。
(鼓膜自体は、穴が空いても、痛くはありません)

また、4才ということで、いろいろと心配されていることと思います。
耳鼻科の先生とよく相談されて治療をなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まだ小さいので親としてはあまり怖い思いはさせたくありません耳鼻科の先生もやさしく、いい先生なので最善の方法で治療をしてもらえるように相談してみます。ありがとうございました。

小さい時には中耳炎になりやすいらしいですね。

私も滲出性中耳炎でした。
(小学2年~3年だったと思います。2・3年生の時はそのせいでプールには入れなかったので…)

とてもいい耳鼻科に1日おきに一人で電車に乗って通っていました。
私は2年間(?)治療して、これで治らなかったら手術だね~って言われてすぐに治りました。

こんなこともあります。
治ることを願っています。
質問に関係なくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早く直せるように頑張って通院します。

入院は2~3週間ほど

手術によって完治するかは人によりますので、どれくらいで治るのかは・・・

>障害が残ってしまう危険がある手術なのか・・・・

耳は頭についているだけ有り、いろいろ大切な神経が近くを通っています
それを傷つけてしまうと障害が残る可能性があります
このあたりの危険性、不安な点などは、手術前に行うインフォームド・コンセントで確認してください

完治されるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

正直、怖いです…
早く直してあげたいのですが、やはり怖い思いや痛い思いはさせたくありません。耳鼻科の先生に相談して一番いいと思われる方法で直していきたいと思います。
ありがとうございました。