アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日母が家の鍵を差しっぱなしにしていたところ、私が外出する時に、工事用車らしき車が前に止まっていて、おそらく家の鍵を取ろうとしました。私は慌てて鍵を持って中に入った後もう1度家に出て見ていました。すると電話をしていて、「鍵」という言葉だけ聞こえました。怖いなと思いながら次の日の朝近所の駐車場にその車が止まっていました。
昨日見た人はヘルメットを被っていてあまり顔を覚えていません。
どうするべきなのかも分かりません
教えてください

A 回答 (6件)

妄想癖ですから、心療内科でカウンセリングを受けましょう

    • good
    • 4

あなたの質問の内容がよく理解出来ません。

家の鍵を差したままだと家からは鍵が見えない。それと工事関係の人が鍵を取ろうとあなたの家の敷地内に入って来たら、不法浸入で警察へ連絡する。でも、その前に鍵を取ろうとしたならば、工事関係者に何をしているのかと聞けば良いことです。
    • good
    • 0

追加です。


警察に電話していたのではないでしょうか。
不審な人物が鍵をさしてある家に入っていったが
大丈夫かどうか確認していたのでは?
警察に確認してみればいかがでしょうか?
かかってきた電話の内容は記録してあるはずです。
今後も起こす可能性もありますので、相談にいけば
巡回を増やしましょうかという提案があるはずですから、
一石二鳥です。
でも、もしカギをさしてあるのを見てしまったら
どうしましょうかと聞かれたら、何と答えます?
    • good
    • 1

>昨日見た人はヘルメットを被っていてあまり顔を覚えていません。


自分(親)の失敗を棚に上げ犯罪者と決めつけているようですね。工事関係者に対する偏見です。
親切心が犯罪者と誤解を生んだようです。工事車両ですから近所で継続的に作業しているんでしょう。犯罪事実、根拠なしに警察に訴えても叱られるだけです。
ドアにカギを付けたままにするというのは良くないことです。習い性だったら治すべきでしょう。セキュリティがきちんとしていたら作業員に心配もかけず自分も心配しなくて済みます。
このようなことは自分の失敗を反省し他言しないものです。無辜の人を犯罪者扱いせずセキュリティ対策をする。

どうするかは 鍵を取り換える。5万円~。自分でやれば1万円~。一番安心です。親にセキュリティ教育も。
    • good
    • 3

向こうの方も鍵が差し込んであるのを見て


どうしたものかと悩んだ末の行動だったのでは?
例えばあなたがお向かいのお宅がそうなっておれば
どうしますか?ずっと監視しておいてあげますか?
いつ帰ってくるかさえわからないわけだし、
いっそのこと、施錠して、メモを残すなんてことを
したほうがなんて考えたりしませんか?
またこられるでしょうから、ご心配をおかけしました
ぐらいの声掛けをしておけば?
    • good
    • 2

降りて、ドアのほうに歩いてきたってこと?自宅には、門(フェンス)がないのですか。

大きな邸宅ですか、普段は、母上一人で留守番ですか、超高齢の。
とりあえず、その車と不審者の写真を撮影しておいたらよか。とくに車のナンバー。ヘルメットかぶっていても良い。姿格好が分かれば。できたら、その不審者の遺留品を回収しておいたらよか。例えば、タバコの吸い殻、捨てた空き缶。その不審者も貴方の顔見ているよ。それとホームセキュリティの契約したほうがいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!