天使と悪魔選手権

OCNでemobile/GL06Pを使用しておりますが、
今月中で機種交換しましたが、
中のカードだけを返却するのですが、
新しいOCNの回線がドコモらしくPCでは使い物にならないので
古いGL06Pを使用する方法はありますか?
どなたか情報お願いします。

A 回答 (4件)

>古いGL06Pを使用する方法はありますか?



SIMフリーですから、ソフトバンク以外のNTTドコモのSIMカードでも理論的には装着して利用出来ます。
ただし、ドコモのMVNOではエリアが限られる場合があります。
http://garnet-life.net/20140326/emobile-simfree
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 16:05

> SIMカードをOCNに返却してからも


> GL06Pを継続して使えるかどうか知りたかったです。
SIMカードを抜いてしまったモバイル・ルータは

インターネット網に接続する手段を持たないだけの箱になるので無理です


GL06Pの実装とMR05LNの実装差異から

GL06Pだけ有してるバンドを洗い出すと

3G網(WCDMA)の(9):1,700MHz帯 だけ

と判明しますが 実は この 関東・東海・近畿地域 限定バンド

は既に停波しており「この帯域を利用しているから安定する」

という事実は 起こりえない論拠となります

結論から言えば

GL06Pは docomo網を利用する限り

3G網(WCDMA)
|(1):2,100MHz帯 ← FOMA主力バンド

4G網(LTE)
|(3):1,700MHz帯 ← 東名阪高速バンド

しか利用できず この利用帯域は MR05LN も実装しているので

利用感度に差が出るのは端末のせいでは無く

利用環境に問題がある と考えた方が自然です

特に 最近増えている「技適マーク無し」の違法無線機は

無秩序な電波出力を行っているので

他の利用者に対して非常に迷惑な存在となります


私の経験ですが天下のdocomoケータイを使わせている

親父のアンテナピクトが非常に不安定だったので

電波改善プログラムを申し込んだ結果

隣人のアマチュア無線が原因っぽい

という調査結果を示されました


docomoが提訴してくれるのかと期待しましたが

実害を受けているのは利用者なので

訴訟の権利は利用者である必要がある との事で

近隣住民+docomo という形で訴訟を起こしました


その結果、隣人は改造した無線機を運用しただけで無く

奥さんにも技適マークを持たない中華スマホを使わせていた事実が露見し

夫婦揃って検挙され引っ越していきました

それ以来、通信環境はクリーンで非常に安定しています


質問者さんもdocomoの契約者なら

電波改善プログラムを使ってみる事を推奨します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
電波改善プログラムですか、電話してみます。

お礼日時:2017/05/26 15:11

GL06P は モトからSIMフリー端末だという情報があります



これが事実ならOCNモバイルONEは

データ通信専用SIM
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/ …

を契約し「microSIM」サイズを選択する必要があります

後は届いた資料を見ながらAPN設定を正しく登録すれば

利用が可能になると考えられますが

実装内容がdocomo網に偏重してないので

使い勝手は決して良い物ではありません


GL06Pの実装内容

3G網(WCDMA)
|(1):2,100MHz帯 ← FOMA主力バンド
|(9):1,700MHz帯 ← 関東・東海・近畿地域 限定バンド

4G網(LTE)
|(3):1,700MHz帯 ← 東名阪高速バンド

実装内容を見る限り わざわざ

docomo系MVNO で利用する価値は無いゴミ機

と判断できてしまう極貧な実装レベルです


他社での利用を含めて考えるなら

今、安くなっている

Aterm MR05LN
https://www.amazon.co.jp/dp/B01JNX1486/

Aterm MR05LN + 専用クレードル
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LXO00FG/

を購入すれば後々 困る事も無いのでお勧めしておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
OCNモバイルONE/Aterm MR05LN
を最近契約して室内でPC一台接続使用してますがプツプツ切れて
使い物になりませんOCNカスタマーに聞くと電波の状態が悪いと一言です。
スマホも昔から電波状態は良いです
同じ場所でGL06Pに切り替えると早い速度で異常なく使えます。
ですからSIMカードをOCNに返却してからも
GL06Pを継続して使えるかどうか知りたかったです。

お礼日時:2017/05/26 12:15

その機種はSIMフリーじゃなかったですか?


使う地域にもよりますが、ドコモ系の格安SIMを入れて使えば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくないのですがSIMフリーじゃないかと思います。

お礼日時:2017/05/26 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!