プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSと地デジのTV視聴について
地デジは通常通り映像が出ますが、BSが映りません。
TVはBS対応であるのを確認しています。
また、BSアンテナ側に電気が通っているのも確認しています。アンテナです。ちなみに地デジも。
第一、他のTV(BS対応)で同じアンテナ、同じケーブルで映るのを確認しています。
該当の一部映らないTVでBS部分だけ壊れたという事だと思いますが、BS部分のみ壊れるというのが
あるのでしょうか?
また、TV本体のメーカーの違いや、グレード等の違いでBSチューナーの性能は変わるのでしょうか?
ブースターを付けても映らない方のBS部分はE判定。地デジは通常通り映ります。
他のTVではブースターなしでBS部分はA判定で、通常通り、映ります。

A 回答 (2件)

他のTV(BS対応)では、BSが映って、同じアンテナ線で、BSが映らないと言うことは、BSチューナーが原因でしょう。

BSアンテナに電源が通っていることを、確認しているようですから。

こちらは、バッファローの地デジ、BS、CSチューナーを使っていましたが、地デジは映るのにBS,CSが映らなくなりました。
別のブルーレイレコーダーでは、BS、CSは、映るので、バッファローのBS、CSチューナー部分が故障したのではと、認識しました。

No.1さんの回答にある
>青色ならBS放送は映りません。
は、違うようです。
BS、CS対応のテレビやチューナーに青いB-CASカードを入れても、BS放送は映ります。
ただし、BS、CSの有料契約をしようとすると、青いカードでは、できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TV内部のBSチューナー(地デジチューナーは稼働)のみ故障という事があるのが驚きました。
壊れるのであれば地デジ部分も同時に壊れるのかなと思っていたので。
あとはTVメーカーの回答がさんざんたらい回しにされた挙句、現場確認が必要との事に最終的になり、
現場確認の為、修理しなくても、しても訪問費用で15,000円との事(駐車代、消費税別途)
内部部品を交換する場合は、見積料!と修理費、部品費で新しくTVを購入した方が安上がりの様子なので、依頼しませんでした。
TV同サイズの新品を買う方が修理するより安いのはなんとかならないんですかね。

B-CASカードの色を確認しましょう。

青色ならBS放送は映りません。
赤色なら映るはずなのでテレビのメーカーに問い合わせてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TVメーカー(東芝)やBSアンテナメーカー(マスプロ)にも問い合わせしましたが、
アンテナ(BSアンテナ)の位置だとしか回答がありません。
でも他のTVでは同じアンテナ位置で映りますと言っても同じ回答でした。
但し、マスプロ(アンテナメーカー)は、TV側の問題との回答に変更になりましたが。
アンテナの向き、位置、方向、ま、同じような言葉ですが、このような形での回答でした。